※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

新築工事の近隣トラブルについて相談。作業員の態度が問題で、挨拶がない場合どうすればいいか。

新築工事の近隣トラブルの話です。(愚痴もあります)
明日、嫌でも駐車場出入りする際、隣の新築工事の作業員と必ず会うと思いますが…できれば関わりたくないです😣
発端は半年前から始まった隣の家の新築工事の作業員が我が家の駐車場を塞ぐようにトラックを駐車していて、複数回されたうち3回HMに電話してます。他には、我が家の外構を工事で破損させたままにして放置してた事がありHMに電話しました。その他は、車に泥付けても一言もなくそのまま放置、作業中の練ったコンクリートを我が家の新築のドアに付けても一言も言わず放置。近隣住民からは、仕事中のタバコ、CDを大音量に流して歌いながら作業したりして、この新築工事のクレームが多すぎて営業担当の方も近隣に何度もお詫びに回ってるのを聞きました。
この業界の皆さんがそうじゃないと思いますが、その作業員はいい加減で人見て態度変えてるような人。
前に外構破損の工事の説明をHMの営業担当と一緒にする際、夫が仕事で不在だった為、私だけで立ち会った時には理由は分かりませんが…作業員達が鼻で笑うようなヘラヘラしてる態度でした。
あと1・2ヶ月我慢したら工事が終わると思って我慢してましたが、先日車を駐車場に停める際、工事車両が我が家の駐車場を塞いでるのに作業員は携帯をいじって退かす事もせず、バックでこちらが入れるのをニヤニヤして座りながら見ていたので…夫が車を降りてすぐ作業員に以前から道路使用許可を再々取ってから停めるように話しているけどもう道路使用許可は取ってるか?と確認した所、いや…とおどおどし始め…許可も取ってない業者の車は工事敷地内に入れろ!と注意すると作業員はやっとトラックを工事敷地内に停めました。多分、一度怒られてもまだ大丈夫。本気で怒られて初めて動くタイプなんだと感じました。その後HMに注意した話しをして、HMの担当者が作業員に確認したら『荷物の積み下ろしで少しだけ道路に停めてた』と嘘をついて担当者さんに話してたそうです💦
皆さんならこんな事があった後、明日玄関先で会う際あいさつはされますか?いつも毎回こちらから挨拶しないと作業員も挨拶しないので、されなかったらしない感じでも良いでしょうか?💦長々と書いてしまってすいません🙇‍♀️回答よろしくお願いします🥺

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

わたしなら、こちらに落ち度は一切残したくないので挨拶します 笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに💦こちらに落ち度は残したくないですね。こちらから挨拶して、もし作業員から無視されてもその程度って事ですよね💦

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

え、自分じゃなくて隣の工事員でしかも迷惑かけられてるのに挨拶するか迷うって主さんがすごく丁寧な方っていうかそんなことで迷う?!って思っちゃいます、笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫にもこんなに迷惑かけられてるのに対応が優しすぎると注意されました💦笑

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の工事員なので自分と関わりが全然ないので何も考えずスルーでいいと思いますよ!あっちの人も、「いま挨拶されなかった!」なんていちいち思わないとおもいます

• 11月1日
  • ままり

ままり

スルーしても良かったんですね💦玄関先にいて無視して車に乗り込むのはちょっと冷たいかな?と思ってました。教えてくださりありがとうございます✨

• 11月1日
ままり

普通に最初から挨拶なんてしません😅
だって隣の家の作業員ですよね?
する必要あります?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️駐車場が隣接してて、毎日玄関出ると目の前で作業して子どもも挨拶してたので私が無視するわけにもいかず💦するのが普通だと思ってました💦

• 11月1日
こて

私ならしません😂
ままりさんご家族もとってもお気の毒ですが、そんな作業員に建てられている施主さんも可哀想ですね…
作業もいい加減そうで怖いです💦
うちも新築で建設中ですが、もしそんな作業員の方がうちの建築をしていると思うとゾッとします…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️工事始まって半年経ちますが本当モヤモヤが多いです。施主さんが引っ越しの挨拶に来られても、この半年間色々あったのでそんな会社で建てた方とどうしても思ってしまいそうです💦

• 11月1日