※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

1歳0か月の息子が発達が遅れていることで悩んでおり、支援センターでの比較や障害の心配がある。しかし、毎日快便で綿棒浣腸の必要もないという良い点を見つけ、安心している。

1歳0か月の息子、他の子どもと比べると遅れ気味です(たっち×、興味の指さし×、発語×など)。
頻繁にモヤモヤしてます。
保育士資格有の友人にもけちょんけちょんにされましたし。

そこで、息子の良いところを探すことにしました。

ないなぁ…支援センターの同じくらいの子どもはまぶしいなぁ…
何か障害があるのかなぁ…嫌だなぁ…

考えた末に出たのは毎日快便なことくらいです。
しかもあまりうならず、サイレントでします。

綿棒浣腸なんぞしたことないです。
それくらいですね…

コメント

ママイ

快便なの最高じゃないですか!便秘で悩んでる親御さんたくさんいますよ!まだ1歳なったばかりですしまだまだ様子見かと思います☺️

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😊
    今日も朝夕きっちり二回しました!

• 11月2日
ユウキ

うちのこも未だに一人たっち、興味の指差し、発語ありませんし、なんなら指先が不器用で未だに物が摘まめません。赤ちゃん赤ちゃんしてます!
同じくらいの月齢の子、まぶしいのわかります😂

保育士の友人さんけちょんけちょんは酷いですね😤

お子さん可愛くないですか?うちのこはとーーってもかわいいですよ!私を見つけてニコッてするとこも、だっこしてほしいとすがり付いてくるとこも、テレビみてる姿が親父臭いのも可愛いです🥰
できることは少ないけど、すこーーしずつできることが増えてるのを見つけると、この子はこの子なりにまえに進んでるんだなって愛おしいです☺️
息子さんのいいとこ探そうとするのはとてもいいと思います!
私も息子のできることを見つけて、何が得意か、どう発達を促したら、この子はまえに進めるのか毎日考えてます☺️

うちも障害があるかもとは思ってますが、それでも息子が他の子みたいになればいいな。とは思いません🤔
それも含めて息子なのかなと。

快便なのはうなりまくりながら、食事中にうんちする我が子からすると羨ましいです☺️
これからたくさんお子さんのいいところ見つかると良いですね✨

• ぴかろん

ぴかろん

お返事、ありがとうございます😊
    友人曰く、1つ2つできないならまだしも、3つ4つあるなら障害を覚悟した方がいいらしいです💦
    私もおおらかに育児をしたいです😂

• 11月2日
  • ユウキ

ユウキ

そうなんですか😳
    でも、書かれてる3つの事なら、気になるのは指差しだけな気がしますよ☺️
    うちのこは低緊張で、病院にかかってますが、先生から一歳になるまでに捕まり立ち、つたい歩きができてればよい。と言われました(うちのこはその頃まだずりばいしかできませんでした)、言葉は理解してれば発語は無くても今の時期はとくに問題にならないかと☺️うちのこは一歳の頃は理解も怪しかったです😅
    きっとママさんとしては他にも色々気になる事があると思いますが、一歳半まではほんとにわからないと思うので☺️

うちは明らかに遅いので、既に腹をくくってるだけです😅

• 11月3日
  • ぴかろん

ぴかろん

確かに、友人も指さしが一番気になると言っていました💦
    一歳半までモヤモヤしそうです😢

• 11月3日
はるわた

うちの次男も1歳の時点ではどれも出来ませんでしたよ🙄
これからですよ、まだ焦るほど遅くもないです。
一歳半検診で出来なかったらフォローがあるかもですが、発語は2歳まで様子見しましょうとなりますよ。

• ぴかろん

ぴかろん

これからの成長に期待したいです😂

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

快便羨ましいです!!
娘はよく食べるのに超頑固な便秘で毎日薬飲んでます😅
うちも1歳0ヶ月はどれもできませんでしたよ!
歩いたのも1歳3ヶ月だし、一人で立てるようになったのも歩きだしてからです。
友達の子供の事あーだこーだ言うなんて酷いですね💧
1歳になったら全員が組み込まれたかの様に出来るようになったら逆に怖いです😂
ロボットじゃないんだし!

• ぴかろん

ぴかろん

友人曰く、できないことが多すぎるらしいです😢
    まだ診断はできないだろうが、障害を覚悟した方がいいらしいです…
    へこみましたよ😔

便通、よくなるといいですね💦赤ちゃんが辛そうだと親も辛いですよね😢

• 11月2日
にゃんこ大戦争

私も保育士資格有りますが、我が子は発達かなりゆっくりめでした😁
でもあんまり気にしてなかったです😅
発達が少しゆっくりなだけでけちょんけちょんに言うって、保育士として大丈夫?って感じです…😵
保育士だからこそ、友達が気にしてたら発達には個人差があって当たり前だから大丈夫だよって言ってほしいですね😅

• ぴかろん

ぴかろん

個人差は、親を安心させるまやかしのフレーズだと言っていました。
    彼女曰く、1つ2つできないならまだしもできないことが3つ4つあるなら障害を覚悟した方がいいらしいです💦

• 11月2日