※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳検診での人見知りや奇声について心配ですか?他の子と比べて異なる行動を示すことがあるか気になるようです。

3歳検診って人見知りがないと引っかかりますか?
2歳3ヶ月の息子は人見知りが全くなく、公園のママさんや児童館や園庭解放の保育士さんなどの手を引いてこっち来て!みたいにひっぱったり、公園に後から遊びに来たお友達に駆け寄って一緒に遊ぼうと近づいていって同じことをしたがります。
どれも基本私が引き剥がしますし、嫌がられないか常に横について回ってます。

誰彼構わず、ではなく一応子連れのママや保育士さん児童館の先生など子供に関わってる大人で大丈夫そうな人を選んでいってる気がするのでそこまで心配はしてませんが、今まで息子のような子を見たことがなくて💦
特に義母はお外に連れて行ってくれる人認定されてるので大好きで、姿を見つけると笑顔で猛スピードで駆け寄ります。眠たい時などは私の姿が見えないと泣いてママママ言ってくれるので私の事を嫌いとか構ってくれない人とは思ってないと思います。

こんな調子ですが大丈夫でしょうか?
3歳検診で人見知りしなくてひっかかったことのある方、お子さんはうちの子みたいな感じですか?

後、楽しくなるとすぐにキー!と奇声をあげるのも気になっています。他に楽しくなって奇声あげてる子見た事なくて💦児童館で息子がキー!と叫んだらみんなビックリして、一歳半くらいのが怒った顔で真似してて💦児童館の先生がそんな顔で真似しなくていいよ〜と言っていたし、他のママさんもビックリしてたので、空気で、あ、うちの子の奇声はよくある事なんかじゃないんだ。と分かりました。そこも心配です。

コメント

ちゅーん

うちの子ここにもいた❗️ごめんなさい3歳検診はまだですがうちの子もほぼ同じ性格です。なんか興味のある子の顔覗き込んだり、知らない子に『そうちゃん!(先日会った本当の友達の名前)』なんて呼びかけたり『あーそーぼ』と言ってみたり。バスでも道でもエレベーターでも目があったら『こんにちは!!』と挨拶。楽しくなるとキャーーー!と雄叫び。

心配するどころか私はそんな息子って素敵!と思ってましたけどね😂雄叫びは年齢的なものもあるのかなって感じじゃないですか?

RyuRyoMii

一般的に人見知りしないのはいい事だと思うので、それで引っかかるとかはないのでは?と思います。

奇声をあげた時に「楽しいね。嬉しいね。でもキーキー言うんじゃなくて、楽しい、嬉しいってお話してみようか。」と怒らずに言葉を促してあげれば奇声はあげなくなりますよ。

私の息子も人見知り無いですよ!今日知り合ったばかりの少し上のお兄さんお姉さんについて回ったりするので毎回嫌がられてます😂その時は引き剥がしますw
逆にママがいないと何もできない子を持った友人が周りに沢山いるので、うちの子は楽で良いわーと思っていますwww