※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の糖質制限や食事について相談です。診断前で不安。経験を教えてください。

妊娠糖尿病の診断受けた方は
どこまでの糖質制限してましたか?

フルーツなども食べてなかったですか?

私はまだ妊娠糖尿病とは診断されてませんが
中期検査のブドウ糖負荷検査で1度引っかかり
次の2度目の検査を受ける前の段階です、、
妊娠糖尿病と診断されるのが怖く
今から糖分には気をつけようとしてます

甘いものを控えるとはいえ
何なら食べたなどありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

32wで診断されました!
私の場合はソーダ飲んだ後の血糖値は問題なく、食前血糖値が少し高めのタイプでした。

基本的には和食中心の食事で、特に制限してる食べ物もなくフルーツ毎日食べてましたよ😊
一番最初に食べる、最後に食べるなど、色んな方法があるみたいですが、私が指導を受けた栄養士さんには果物は最初に食べると良いとアドバイスをいただきました。

妊娠糖尿病は体質なので、なるときは食事に気をつけててもなります😣💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そのようなタイプもあるのですね。
    詳しい内容説明ありがとうございます😊

    • 11月1日
ぴょん

25w頃に引っかかり再検査を受け
採血3回やる内の2回引っかかり
食事指導受けました💦
再検査前まではなるべく普通の食生活をするようにしてました。

食事指導受けてからは…
キャベツの千切りを食事前に食べてからオカズ、汁物を食べて最後に主食を食べてました。
果物は食べるなら朝か10時のおやつにして夜は食べないようにしてました。
あとなるべく糖質低い果物を…
間食したい場合は低糖質食品のみで一時期は砂糖もラカントに。
麺類はこんにゃく麺、蒟蒻入りのパスタなどを食べてました。
結果的には糖は抑えられた形ですが
真面目にやり過ぎてケトン体が出てしまい体重は減少しました💦
食べる順番、量が大事なので
野菜を食べてから最後に主食にすると
糖の上昇が抑えられます🤫

  • みーちゃん

    みーちゃん

    詳しい内容の説明ありがとうございます😊

    妊娠糖尿病と診断されると
    本人や赤ちゃんへの不安で
    色々な影響があると調べると出てくるのですが
    失礼ですが母子ともに健康な状態でご出産されましたか?

    • 11月1日
  • ぴょん

    ぴょん


    妊娠糖尿病が因果関係あるか
    不明ですが緊急帝王切開で
    38w頭に産みました🤔💭
    臨月頃には血糖値は抑えられていたので…。
    陣痛らしい痛みが無いのに
    陣痛と同じ間隔、
    10分切る形で張りがあり
    違和感を感じて病院に連絡し
    陣痛計測してもらいました。
    5-6分間隔で張ってました。
    NST付けて直ぐに警報がなり
    赤ちゃんが頻脈で滾ってると言われ1時間様子見してる間に
    脈が取れなくなり
    やっとのこと見つけ出し計測したら徐脈に…
    そこから緊急帝王切開になり
    脊髄麻酔が入らず全身麻酔に切り替えて受けて
    気づいた時には赤ちゃんは生まれてました😢💭
    原因は不明です。
    赤ちゃんに臍の緒が巻きついてたわけでも
    私が感染症を起こして熱を出てたわけでもありません…。
    本当に妊娠、出産って
    何あるか分からないなと思いました💦

    あれから3ヶ月経ちましたが最初の0-1ヶ月は
    私の傷口にアテロームが出来て1週間毎日、通院してました。
    娘は退院してから直ぐに救急外来で診察を受けて
    現在、ヒルシュスプルング病という病気の疑いがあり
    来週大学病院で検査入院です💦
    目まぐるしい3ヶ月でした(笑)
    ですが、毎日幸せに楽しく過ごしてます🤭
    私に起きたことはたまたまそういう運命だったことなので
    妊娠糖尿病になったから
    赤ちゃんに影響があるとは限りません!
    不安だと思いますが、
    私は診断されてから自身の身体や食事にも気を使うようになれたので良かったです😂

    不安にさせるような内容でしたらすみません💦
    あくまで私の話なので
    こういう人も居るんだなーくらいで…(笑)

    • 11月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    いえいえ。
    詳しくありがとうございました。

    健康が1番ですからね!

    • 11月1日
マヤ

妊娠糖尿病に引っ掛かりインスリン打ってました😅

甘い物が食べたい時はLAWSONのSUNAOのアイス食べたりしてました😊

甘い物だけじゃなくて炭水化物でも上がったりするので
インスリンの量を調整してました😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほど。
    ありがとうございます😊
    やはり甘いものは食べたくなりますよね!LAWSON私も行ってみます!笑

    • 11月1日