※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

【姑が嫌です!】質問です。 最近本当に姑が嫌でたまりません。 という…

【姑が嫌です!】

質問です。
最近本当に姑が嫌でたまりません。 というのも、義父母が最近上手くいってないらしく(離婚寸前)私達夫婦(家族)にずっとつきまといます。家にいたくないからなのか。。
私は家族だけの思い出も欲しいのですが、旅行から何から全部「私も行きたい~」と着いてきます。断れません。。

しまいには、お宮参り
(これは一緒に行くものだと思っているので嫌とかは無いです。)
「私、着物着ようかな~!」とか言い出して、誰のためのお祝い行事なんだかわかんなくなってきています。
私は授乳もあるし、姑に着せて貰うのも嫌なので着ませんと、言いましたが、当日会うと1人ちゃっかり着物です。
普通母親が気ないのに祖母が張り切って着物着ますか?
今日お宮参りで周りを見たらお母さんが着物を着て、祖母は洋服という人達は何組も見ましたが
母親が洋服で祖母が着物なんてうちだけでした。どんだけ着たがり、見せたがりなのかとイライラしましたがこれは私が姑の事が嫌だからそう思ってしまうだけなのでしょうか。。。

しかも、娘のかける用の着物
姑が古着屋さんでタダで貰ってきたものらしく嫌で嫌でたまりませんでした。
それを
「これ七五三の時に袖部分直して着たらいいね」と言ってきます。
私は実家に七五三用(留めの関係で掛けることは出来ない作りになっているので今回は使えませんでした。)のお着物があるのでそれを七五三でとずっと言っているのに、毎度毎度着せようとしてきます。本当に嫌です。
この実家にある七五三用の着物は私の両親が私達姉妹に女の子が生まれた時に七五三用に買ってくれたものです。

・七五三の姑の着物の件
・古着の着物ではなく、実家の着物を着せたいと思う気持ち

以上の2件について、私の考えが間違っているのか…ただイライラしてそう思うだけなのか、是非ご意見お聞かせ頂けたらと思います。

また、姑から距離を置く方法もアドバイス頂けたら嬉しいです。。。
主人のスマホに毎週末
「今週は帰ってきますか?」(実家に)
とLINEが入るそうです。

コメント

ふうちゃん

私も嫌です普通に…😭
お宮参りも洋服は合わせるものだと思って居ました…
まるで自分が主役かのようですね。
七五三の件も前々から言ってるのでれあれば尚更イラつきます!しつこいですね。
何回も同じこと言われ続けたら流石に腹立ちます。
でも実家のを着せますと言ってるのにしつこく言ってくるのはもうこっちがキッパリ断っても言ってくると思うのでこれからはスルーで、
七五三近くなったら強行突破で実家のを着せる。でいいと思いますよ。
何回行っても伝わらない人は伝わらないので💦

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます!!
    私も洋服は合わせてもらえるものだと思っていたのですが😭なんだか悲しいのとイライラと💔!!ほんと自分のことだけです💦💦分かっていただけてほんとスッキリします🥺
    もう七五三は強行突破で頑張ります!👍旦那を味方につけてなんとしてでも実家のものを✨✨✨

    • 11月3日
deleted user

私もされたら嫌です😅‼️
お宮参りの姑の着物は、多分義母にされるから嫌悪感があるのかなぁと思いましたが、古着の着物を七五三で着せようとしてくるのは本当に嫌です!自分の実家でちゃんとしたもの用意してるなら尚更、古着を着せる意味がないですよね😢

週末を一緒に過ごそうとしてくるのは、旦那さんからハッキリ言ってもらったほうが良いと思います。
簡潔に『週末は家族だけで出かけるよ!』とかだけでも良いと思いますが、『毎週付き合ってられないよ!』という意思表示をしてもらってみてはどうですか??