※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
お仕事

育休中に働く方の経験を知りたいです。健康保険料や厚生年金は免除されるのでしょうか。明日、ハローワークに確認します。

半育休を取った方いらっしゃいますか?
その間の健康保険料、厚生年金は免除のままでしたか?

今年4月に娘を出産して、現在育休中です。
職場が人員不足&業務が多い、私自身が働きたくなったため、来週から週2~3日、3時間くらい働くことにしました。

明日、電話でハローワークなどに確認しようと思ってるんですが、体験談を聞きたいです😅

コメント

あい

月80時間以内の勤務の話ですよね。私もやってます!
育休中は健康保険料、厚生年金は免除のままですよ!

• ちろる

ちろる

コメントありがとうございます✨
    どれくらいのペースで働かれてますか?
    その間、お子さんは一時保育などに預けられてますか?

• 11月2日
  • あい

あい

私は週4〜5の4時間勤務なので毎日保育園に月極で預けてます!
    普通に認可保育園だと育休が受けられなくなってしまうため認可外(認証)保育園へ通わせてます。認可は激戦区なので普通に落ちてます。

東京都(23区内)に住んでるのですが東京都の場合、認証(園庭が無いなどの理由で認可より低い基準だけど認可並の保育士の数)の保育園であれば条件はあるものの助成金がもらえるようになっています。
    通常月4〜10万の保育料に対して助成金が所得によりますが普通の世帯だと4万前後もらえます。
    条件は月200時間(概ね1日8〜9時間)以上の契約が必要でうちの子の契約時間は月200時間にしています。
    なのでうちは保育料5万から助成金4万で実質1万ぐらい利用できています!

• 11月3日
  • あい

あい

補足です。
    実は元保育士で乳児クラス担任や園長やっててそういうママ達沢山見てきたので、保育園は通わせるなら一時保育にしてしまうと慣れなくて預ける朝毎回泣いて遅刻とか絶対大変になってしまうので、通わせるなら月極だと考えました。どんなに大丈夫な子でも人見知り、場所見知りとかママ探したりとか。
    またどこの保育園もお散歩行くなどの1日の流れがあり、朝何時までに登園させるルールや食事やお昼寝の時間も決まってるのに、一時保育だと変な時間登園して変な時間に降園とかややこしくて子どもは絶対慣れないしストレスでしかないですよね💦
    なので月極で通わせてます。

• 11月3日
  • ちろる

ちろる

詳しくありがとうございます✨
    私は熊本に住んでいるのですが、今の時期、保育園入園はどこも枠がなくできません💦
    なので、一時保育を利用することになります…
    認可保育園の一時保育を利用すると、育休が受けられなくなるんでしょうか?😭

最初は週2回2時間で働きます。
    保育園の送迎時間を合わせると、合計3時間くらい預けます。

娘の様子を見ながら働く時間を長くしたり、そのままの時間にしたりしようかなと考えてます。
    ミルクを飲んだり飲まなかったりなので…

• 11月3日