※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

旦那の運転の下手さや話の通じなさなど、本人に自覚してもらうにはどう…

旦那の運転の下手さや話の通じなさなど、
本人に自覚してもらうにはどうすればいいでしょう?
上に書いたとおり、旦那は運転が下手で、前の前の車のブレーキランプがついてるのにアクセル踏んだり、カーブで加速したり、狭い道のすれ違いでこちらが譲る側なのに自分が行こうとして相手のせいにしたり、助手席に乗っている私はとても怖く、後ろには双子が乗っているのにこの調子です。でも旦那にそれを注意すると、大丈夫だよ神経質だと言われ、車の運転には自信があるようです。私は家族や友人などいろんな人に車を運転してもらうこともありますし、自分でも車を運転しますが旦那の運転はやはり怖いです。
また、こちらが子どものおむつ替えやご飯の支度で手が離せないときなど、「あっちの奥にあれあるんだよね?」や「こっちにこれ置いとくよ」などと話しかけてきます。あれ、これ、あっち、そっち、あのやつなどで物を示して何のことを言ってるかわからず、いちいち手を止めて会話しないといけないので疲れます。
会話に主語がないことも度々あり、主語がないから何言ってるかわからないと注意すると逆ギレされます。基本、自分がおかしいってこと言ってるとは認めません。
みんなで◯時に出かけようと伝え、私が準備をしている間に旦那はスマホゲームをしていたのでもう準備が終わったものだと思いいざ行こうと声をかけたら、「待ってトイレ行ってくる(大の方)」となることも度々。さっきゲームしてた時間に行けよとイライラします。準備において基本、ゆっくりです。
家事や育児に比較的協力的で助かっている部分もあり、そこは有難いのですが、職場などで自分は育児やってるんですよー、などと豪語してきては褒められるんだと言っています。
似たような旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
ちょっとズレてると思ってしまうのですが、これを自覚してもらったり気をつけてもらうにはどうすればいいでしょうか?

見にくい長文ですが読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

りー

なんだかすごいわかります。
私の主人も同じような感じでため息でることばかりです。
なんなんでしょうね?アホなんですかね?
イライラしすぎてこっちが疲れます。笑

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます😊
    共感してくださり、私だけじゃないんだなと思うと少し気が楽になります!
    ほんとに、アホなんでしょうね😭いちいち疲れて、いちいちため息が出ます😭
    お互い頑張りましょうね😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月4日
かもあ

うちの旦那と一緒だー!!!と思いました。

運転は旦那には任せず、私が運転しています。

うちの旦那も育児、家事に協力的でかなり助かりますが、一緒にいると私かなりイライラします、、、けど、私が言うと喧嘩になるので、旦那の行動は見ない、イライラしそうになったら、自分は別のことをする、、、ようにしています。
注意しても聞きいれないので、命に関わらなければ言わないようにしています。
きっと私の行動に対して旦那もイライラしている部分はあるだろうし、価値観も違うから、分かり合おうとするのを辞めました。
私も前は旦那に変わってもらうにはどうしたらいいか考えていましたが、相手の行動を変えるのって無理ですよね。変える気もない訳ですし、、
だったら、自分の考えを変えるしかないという結論になりました 笑

• あられ

あられ

同じく、イライラしたら距離をとれるときは離れる、が1番ですね!そしてなるべく自分で運転しようと思います!
    相手を変えることより、自分が変わるというのは、そうだよなあとしっくりきました。お互い様なこともありますもんね!
    共感してくださり、そして前向きな回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月4日
☻

うちの旦那も運転難ありです!

なので基本私が運転します!

あれとかあっちとかのは私の母がまさにそれでいつもイライラします(笑)
でも諦めてます(笑)
不思議なことに、旦那があれこれそれあっちそっちって言ってるのは意味わかるんです。
だから主語がなくても伝わるか伝わらないかって意識が同じところにあるかないかだとおもうんです!

私が夕飯準備でキッチンにいて旦那が娘をお風呂に入れてくれて上がって脱衣所にいるときに「あの白いのってリビングの引き出しにあるやんね?」と言われたらあの白い、娘の塗り薬のことってわかります!
私が、旦那が次何をするかわかってるからと、旦那が何をしてるかわかってるから🤔
意識が旦那と同じところにもあるってかんじですかね🤔

母とはほんとに合わなくてどうこうしようとももう思わなくなりました(笑)

• あられ

あられ

旦那さんとは、息がぴったりなんですね!素晴らしいご夫婦です👏🏻

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

運転の下手さは性格だと思いますし、話に主語が付けれない人も性格的に自分が分かってたら説明が下手な人なので治らないと思います💦

• あられ

あられ

運転は性格とかセンスですよね😭

• 11月4日
まぐ

いや、何で今アクセル踏むの?
普通の人なら減速するよ。
そんな運転してたらブレーキパッドがダメになるよ。
よく今まで人を轢かなかったね。
いや、止まって待ってなよ…恥ずかしいわ。
こんなに運転が下手な人いるんだ〜!って思うわ😂
大丈夫だよって思うのはあなた本人だけで周りはそう思ってない。私が大丈夫と思ってないのがその証拠。
神経質とかじゃないの、命がかかってるからね。
とか色々ドストレートに何年も言いまくったら徐々に自覚したみたいです👏
俺みたいな運転してる人が前から来て危なかった!馬鹿同士が狭い道で会うと危険だね!とか言ってました🤷‍♀️

あっちとかは「何の事かわからない。」と言って無視します😌

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございました😊
    今まで何度もその場で注意して喧嘩になっていて、最近は言い返してくることは減りましたが、やっぱり危なかったら言い続けて自覚してもらわないといけないですね!子どもの命がかかってるから、をこれからもキーワードにして伝え続けてみます!

• 11月4日
Hii

運転もスマホゲームも
一緒です🥶🥶

運転に関しては本当に怖いです。
相手が優先なのに自分が行ってクラクション鳴らされて
1人できれたり、ブレーキ踏んでるのにアクセル踏んだり前つまってるのにアクセルふんだり😅

急いでないのに
車線変更が凄いです。

事故りかけたこと何度もありますが、
私が指摘したらめちゃくちゃキレられます。

命あずかってるんだから
安全運転して!と言っても返事だけで全く分かってくれないです😣😣

準備に関しても
私は自分、子供の準備をしなきゃいけないのに、自分はスマホゲームで、
出る時間になったら
トイレ行きだしたり
あれどこ?とか聞いてきたり、、、

うちは言わない限り
育児も協力してくれないのに
自分の身内などには育児してるアピールすごいです😠

• あられ

あられ

男の人って、運転技術とかに変なプライドもってるんですかね?一緒に乗っている身にもなってほしいです😭
    うちの旦那と似てることだらけで、共感してくれて気持ちが少し楽になります😭産んだ覚えのない長男とはこのことでしょうか😭お互い頑張りましょうね!

• 11月4日