※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
ココロ・悩み

上の子が言うことを聞かず、暴力や暴言が増えて育児に限界を感じています。子供との関係が悪化し、離れたいと思っています。

上の子が全く言うこと聞いてくれなくてストレス酷くて、かなり手が出ます
暴力、暴言が日に日に増して、わたし自身子供の前で机をバンバン叩いたり、ものなげてしまいます
もう、上の子から離れたいです、育児できないです
声聞くだけで、上の子と過ごすだけで嫌になります

言うこと聞かなくて当たり前!とか3歳児だからそんなもん、とか周りから言われますが、そんなのわかってます
わかってるのに、思うようにならなくて腹が立ってしまいます
上の子も最近わたしのことを嫌い!パパがいい!
ママいや!て感じでわたしに寄り付きません
もう子供から離れたくて仕方ありません

コメント

はじめてのママリ

子供さんの為にもご自身のためにも離れて下さい。

バタ☆タコ

周りから言われると有りますのでなら第三者でも専門機関への方が良いかもしれませんね

育児も出来ない暴力暴言も増しているなら児童相談所に相談してご自身ではもう無理な事を訴えるなり突っぱねるなりしてお子さんを一時保護してもらい離れた方がお子さんやご自身を見直す為にも良いかと思います。

ひまわりと青い空

こんにちは。

お子さん二人の子育てお疲れ様です。

その月齢のお子さん二人は本当に成長著しくて大変ですよね。

他の方にも書きましたが基本、全国にファミリー・サポート・センター(厚生労働省管轄)と言う子育て支援システムがあります。

基本とかいたのは「私の住む市にはありません」と言う方もおられました。その方には本当に申し訳なく思います。

ファミサポは子育てを手伝いたい人と手伝って欲しい人をお見合いさせてくれる公共機関です。

お子さん一人または、二人を外遊びや、部屋での遊びに付き合ってくれたりお母さんと一緒に遊ぶのを付き合ってくれたり、幼稚園保育園の送迎など応じて対応してくれます。

私は双子のお母さんのお昼寝の間、お子さんのオムツ替えたり、また、在宅のお母さんの同室で午睡の支援に行ったりしました。

シルバー人材センターは、家事援助中心ですが託児もしてくれます。私はお掃除に行ったりしました。

どなたか大人が一人家にいるだけでとても楽です。外部の人を入れたくなければ友達やご近所さんでも良いと思います。

保健所、保健センターなどに相談してみられるのも一つの方法です。

主さんが笑顔で過ごせればあとは、何とかなります。

家事は手抜きして、食事はふりかけご飯でも良いと思います。私は面倒なときは今でもふりかけご飯です。

ご自分のことを責めずに(これも出来る範囲で)回りに頼りましょう。

今日と言う日がのんびり出来る日でありますように。

こればかりは産んでみないとわからないですよね。

当たり前と言われればそれまで、ではなく

最寄りの専門機関に行ったほうがいいですよ。

そのためにあるのですから!!

ここで助けを求めれてる今のうちにです!!

このままではお互いによくないです。

ここで質問することを実行したみたいに、

明日からすぐ実行に移しましょう‼

再登録♪

大丈夫ですか?
わたしも上の子がイヤイヤに入った頃、暴言とか物投げたり酷くてもうどうしたら良いか分からなくて旦那とやりやい警察沙汰にもなりました。
保育園に通うようになって、旦那が以前より手伝うよう になってからだいぶんマシになりました。
ここに投稿した、ということは、どうにか状況を改善したい、ということですよね。
自宅保育でしょうか?
そうならば一時保育も難しい時期ですが、どこかに預けるのが良いと思います。
今はお金よりまずは自分が楽になる方法を。
認可外も視野に入れて。
わたしは役所の担当保健師さんに一時保育の入りやすいところを聞いたりして、一時通わせていました。
子どもへの対応は、暴言暴力したらとりあえず気持ちはなくてもギュッと抱きしめてください。暴言暴力が落ち着くかもしれません。一度暴言暴力やってしまうとハードルが下がってまたやりやすくなってしまいます。どこかで止める必要があると思います。
わたしは怒ってしまったときは、間を置いてごめんねと謝りギュッと抱きしめてます。
どうしたらいいかわからずでもわたしにできるのはこれぐらいで…という思いからはじまりました。
でもこちらがごめんね、するとあちらもやりすぎたと思うのかごめんねしてくれます。それが本当に良いやり方かどうか分かりませんが、こういう方法で今は息子と乗り切っています。
そうして自分に余裕がないから思い通りにならないことに腹が立つと思うんです。
旦那さまは家事や育児は手伝ってくれますか?
旦那に休みの午前だけでもいいから遊びに連れて行ってもらったり、休みは外食したり、皿洗いや洗濯干し、入れたたみぐらいはしたり。もう少し協力要請しても良いと思います。
そうして、誰彼構わず相談したら良いと思います。わたしは親が遠いし義実家にも精神病みたいに思われて、役所や民生委員や今は保育園に色々お世話になってます。
だって、もう、無理なんですもの…。
頑張りすぎないでくださいね…。