※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。近場の7箇所か、倍率や入れる人数が多い遠い所を書くべきか迷っています。どうしますか?

保活についてどこを書くべきか悩んでます。

うちの墨田区では7箇所しか保育園希望出せません。
そして就活中です。

点数的にめちゃくちゃ低いので入園は難しいかも。。とは思うのですがそれでもとりあえず出して見ようと思ってます。(倍率では2.0−6.0倍位の地域です。)

その7箇所が、最初は近場で7箇所書こうと思ったのですが、入れる人数は1つの園で6−9人位です。(0歳児)

隣の駅の園だと(歩くと25分)20人入れる所もあります。

近場で7箇所か、倍率や入れる人数多いとこからちょっと離れてても書くべきか悩んでます。

皆さんならどうしますか(TдT)?

コメント

えいこ

私は好きなだけ書けたので、近場から順に書きましたが、仕事復帰決まっており、入れなかったら困るので3駅先の園とかも入れました💦

• mimi🔰

mimi🔰

なるほど!一個くらいは書いてみようと思います!ありがとうございました!

• 11月1日
バナジウム

通勤のスケジュール考えてなんとかがんばれそうなら隣の駅書きますが。。。
私はムリだったのでほぼもより駅を書きました。
一個だけ素敵な園だったので駅とは逆方向のを書きましたが、別の園で受かりました。

受かっても通えないと大変な気がします。。。

• mimi🔰

mimi🔰

通勤考えるときついですよね(TдT)

一個くらいは書いてみようと思います!ありがとうございました!

• 11月1日
🎀ミニーちゃん🎀

私の住んでる市も8個しか書けないですが、他の紙を使ってそれ以上書く人もいるみたいですよ😃
送り迎えができる範囲なら隣の駅まで書いていいと思いますが、できなさそうなら書かない方がいいです💦

• mimi🔰

mimi🔰

遅くなり申し訳ありません!

そんな事も出来る所があるのですね!

そうですよね。。送り迎えできる範囲で書きます(TдT)

ありがとうございます☺

• 11月2日
ミカりん🍊

求職中だと、職場との導線が考えにくくて悩みますね。
私なら、入園出来たとしても通うのが大変だと送迎だけでも疲れちゃうので(朝はかなりバタバタします)、自宅から通えそうな所を重視します。
通勤に電車使う予定なら駅周辺も可能かなと!

• mimi🔰

mimi🔰

そうなんです。。保育園決まってから探すほうがいいのかなとか。。

通えそうな所がいいですよね(TдT)ありがとうございます☺

• 11月2日
ゆうゆう

私もいろいろ迷いましたが、
仕事のスケジュール的にかなりきつそうなので遠くの園はやめました。
うちの地域は希望は6園までで、それ以上あるなら別紙にとなってます。
でも、地域全体が激戦なので7個以上書いたところで受かるとは思えず6個までにしました。
徒歩15分圏内で6園で見学していいと思った順番に書きました。

• mimi🔰

mimi🔰

希望を書いたから受かるとかは無いですよね🤔

15分くらいがいいですね!ありがとうございます☺♥

• 11月2日
nn62yy

わたしの区では用紙の枠は6園しか書けませんが、それ以上の希望がある場合は20園まで別紙に書いても良いと窓口の人に言われましたが、そういうのはダメですか?

隣の駅でも送り迎えができるなら倍率の低い入れる園を重点的に書いてもいいと思いますが、実際の通勤と送り迎えを具体的にイメージしてみてはどうでしょうか(自転車とか電車とか雨の日とか帰りが遅くなるとか早退とか色々なパターンで)?
倍率低くて入れても通えないとかだと意味がないので。
ちなみにわたしの区では内定したのにこちらの事情で辞退するとペナルティがついて、今後の入園選考に不利になります。

• mimi🔰

mimi🔰

遅くなり申し訳ありません!

特に言われなかったのですが、聞いた方がいいんですかね🤔

確かに!実際の送り迎えイメージに大事ですね!

見学行きつつ想像してみます!ありがとうございます☺♥

ペナルティのことは書かれてなかったですが、実はあるかもですよね(TдT)聞いてみます!ありがとうございます♥

• 11月2日