※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンブー
お仕事

育児休業申出書は出産前に提出しても良いですか?初めての産休・育休で分からないです。書式はネットで調べました。

育児休業申出書について質問です。
会社に提出するのですが、育児休業申出書は出産後に提出すればよいのでしょうか?

会社で初めて産休・育休を取得するのでよく分かりません >_<

書式はネットで調べました。
「子が生まれていない場合の出産予定者の状況」とあるので、出産前に提出しても良いのでしょうか?

コメント

controlbox

私の場合ですが、出産後の産後休暇中に申請しました。生まれた日が予定日から変更してしまうと休業期間の変更届が必要になるので、生まれた後にしようと総務の方と合意をとりました。
休暇を申請する時の稟議のスピードにもよるかと思いますので、どちらがいいかは人事の方等に相談されたほうが良いかと思います。

えりりりり*

私は生まれる前に提出しました☆
育児休業の期間などは空欄にして、生まれてから会社で埋めてもらえるとのことだったのでそのまま出しましたよ♪

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私は産休前に提出し、産後にも書きましたよ〜◡̈!!
産後は郵送でのやりとりでした。

バンブー


産後休暇中に申請したんですね。
就業規則には、育児休業の1ヶ月前に提出と書いてあったので、産休に入る前に提出したら早いのかなと思っていました。
また、会社の人に聞いてみます。

バンブー

産前に提出したんですね!
未定の所は、空欄にして後から埋めてもらえると助かりますね☺︎
その方法でも良いか聞いてみます。

バンブー

産前と産後にも提出したんですね!
産後すぐに職場に行くのはしんどいですもんね!
郵送だと助かるので、変更届を提出しないとダメなら郵送でも良いか聞いてみます★

♡ゆまこ♡

私は職場で出産後、育児休暇が始まる前に提出するように言われました\(^o^)/なので、出産1ヶ月後くらいに提出しましたよ!!

バンブー


産後じゃないとほぼ空欄になりますよね!
産前・産後休暇申請書も提出するので一緒に提出しようか悩んでました >_<

私が初めて取得するので聞いても分かってなく、困ってます…。

たっちー

予定日のとこは、生まれてから
書かなきゃならないので
生まれてから職場に提出しました。

バンブー

産前に提出すると、産まれてから変更届を提出しないといけないので、産まれてから提出する事にしました!
ありがとうございます☺︎