※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

つかまり立ちは腰がすわってなくてもできるものです。腰がすわっているからできるわけではありません。要練習ですね。

生後6ヶ月の男の子です👶
最近早くもつかまり立ちをやり始めました!
ですが、まだお座りは未完成です😔
自力でお座りすることも、5秒間キープすることも今のところ見たことがありません!
つかまり立ちは腰がすわってなくともできるものなのでしょうか?
それとも、腰がすわってるからできるのでしょうか?
ちなみにハイハイはできます!

無知でお恥ずかしいですが
アドバイスをよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

腰が座るって微妙ですよね。
うちも5ヶ月の終わりにつかまり立ちしたので早かったんですが、5ヶ月の時に4ヶ月検診をお医者さんでした時はおすわりできてるね!って座らされてたけどべろーんって前に倒れててこれ座ってるのか?って感じでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、首座りのように判断が難しくて、、、😅
    今度、予防接種があるので私もお医者さんに聞いてみようと思います!🤔

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子も11ヶ月には歩いてたので早かったんですが自分でお座り体制で遊ぶとかは8ヶ月くらいだったと思うんですよね。だから下の子はずりばい→つかまり立ち→つたい歩き→ハイハイって感じで今にいたるですがお座りは今だにべろーんって感じなので。
    やたらと立ち上がるのは早かったけどお座りするのは時期的にもう少し後なのかもですね。
    お医者さんが座ってるって言った程度の座り方でいいならハイハイしてる子は皆腰は座ってるのかも。。?と感じました😄

    • 11月1日
みいな

息子はつかまり立ち→お座り
の順番でした!
腰はすわってると思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!一緒ですね!
    お座りの練習はしてましたか??😳

    • 11月1日
  • みいな

    みいな

    してないです!
    座るより立ってる方が好きみたいで(笑)

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかる気がします!(笑)
    うちもすぐ動くのでたぶんじっとしてるのが好きじゃないのかと、、、🤣笑

    • 11月2日
ちちぷぷ

つかまり立ちは腕で支えて立っているのでしょうか、、?
ハイハイは四つ這いですか?ズリバイですか?
腰が座らないとつかまり立ちはきびしそうですが、、
なるべくハイハイに戻してあげたいですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    腕に力を入れて立っているように見えます🤔
    ハイハイは四つん這いです!
    腰がしっかりしないと立てないんじゃないかと思うのですが、、、判断が難しいんですね😅

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

答えきなっていないのですが、うちも同じです!✨
ハイハイと掴まり立ちはかなりしっかりしますが、お座りは自分では出来ないし、座らせても手をついているか、コロンとなってしまいます💦
私も腰すわってるのか気になってました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く一緒です🥺
    腰すわってるか気になりますよね🤣
    動くのが好きでお座りはできるけどしたくないのかもと思うようにしてます🤣笑

    • 11月1日