※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちゃん(25)
妊娠・出産

妊娠の週数の数え方と、着床時期について知りたいです。排卵日が分かっているので、どのように数えれば良いか教えてください。

妊娠の週数数え方を知りたいです!

ちなみに、産後生理が再開せず妊娠した模様で、いつの着床なのかって言うのが分からないです。

一つだけ情報があるのは、
10月16日から排卵検査薬をやり続けました。
10月19日と20日に陽性が出たためその日の19日20日仲良しをしました。

その前は15日に仲良しをしてます。

妊娠検査薬で陽性反応が出たのは10月29日でした。

今日早すぎるけどどこの仲良しで陽性が出たのか分からなかったので病院に行ったところ子宮内膜が分厚くなってて多分これが妊娠かもね。またきてくださいと言われ何もまだ見えなかったです。

どのように数えれば良いのですか?また、排卵日がほぼ確定だと思うので、教えていただけたら嬉しいです。
検査薬はこんな感じでした!

コメント

deleted user

妊娠週数は生理開始から数え始めて、だいたい排卵のタイミングで2wになります!
なので20日あたりが排卵だったと考えると、31日の時点では3w後半くらいかと思います😊

  • ちぴちゃん(25)

    ちぴちゃん(25)

    そうなんですね!!次の検診は11 月9日に取ったのでその時には5週になってるかと思いますね!まだそれでも早いですが確認できるといいなと思います😊

    • 11月1日
ぴくりん

排卵日を2週0日として考えるので、10/20が排卵日だったとすると、10/31で3週4日くらいだと思います!

もう10日くらいしたら、胎嚢確認できるくらいじゃないかなと思います😊

  • ちぴちゃん(25)

    ちぴちゃん(25)

    そいなんですね!やっぱり今日行ったところで何も見えなかったので早すぎましたね😅😅

    • 11月1日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    3週目だと早過ぎたかもしれませんね😅
    次回、無事胎嚢確認できるといいですね😊

    • 11月1日
  • ちぴちゃん(25)

    ちぴちゃん(25)

    5周くらいだと確認できますかね、、、☺️

    • 11月1日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    排卵日がずれてなければ、5週目なら確認できるかなと思います😊
    私は5週2日で胎嚢確認できました!

    • 11月1日
  • ちぴちゃん(25)

    ちぴちゃん(25)

    そうなんですね!ありがとうございます!!

    • 11月1日
deleted user

10/19.20が陽性で21には陰性を確認しているのであれば排卵日が21で19か20どちらかの行為で授かったのは間違いないと思いますが、いつ着床したかは分からないと思います💭

ただ、一般的には受精から着床するまでに約7~10日、ホルモンが検査薬に反応する値に達するまでにさらに2~3日と言われているため、最短でも10日後前後辺りから反応すると思いますが、ドゥーテストは感度や感知が良いので着床が始まってからすぐのホルモン量が少ない時期でも反応するかもしれません

そのため、10/21が排卵日だとすれば10/29は8日後なので着床が始まった頃だと思います

妊娠週数の数え方に関しては、排卵日~生理予定日は14日±1~2日(=生理予定日とは排卵日の14日後+-1~2日)で、生理周期は生理開始日~排卵日までの日数で変動するものなので、排卵日=2w0dと決まっています
なので、上記のことを踏まえると今日が3w4dとなります

10/29は3w1dとなるので、検査薬の反応から見ても妥当だと思います😊

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、今日ではなく昨日です💦

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    11/9だと4w5dなので早ければ胎嚢見えるかもしれませんね👌🏻

    • 11月1日
  • ちぴちゃん(25)

    ちぴちゃん(25)

    詳しくありがとうございます!!😊なのでまだ早すぎた感じですね!!9日に行こうかと思ってましたがそれで計算してもまだ5週ぴったりだったので早すぎるかなと思ってます、、、😱💦

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2人目は5w0dでの初診でしたが胎嚢は確認できました👶🏻

    • 11月1日
  • ちぴちゃん(25)

    ちぴちゃん(25)

    そうなんですね!袋だけでも確認できたら安心しますよね😊

    • 11月1日