※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
家族・旦那

旦那と別居中です社会保険に入ってるんですが保険証貰えてません旦那にL…

無知な質問ですみません💧
旦那と別居中です
社会保険に入ってるんですが保険証貰えてません
旦那にLINEで聞いても無視だったので
お義母さんに聞くと「保留やろ?なんで保留になってるかわかる?」と言っていてお義父さんに聞くと「もし離婚になった時お父さんやお母さんに悪いし帰ってくるまでは渡せない」と言うようなことを言ってました

病院代で何万もいるのでお母さんがお義母さんに電話すると「こうなってるので会社側が保留にしてるのかもしれない」「旦那に聞かないと分からないし保険証出来てるかも分からない」と言ってるとのことでした😥
別居中だと保険証、会社側に保留にされるんでしょうか渡して貰えないんでしょうか
誤魔化されただけなんですかね😂
生まれてからもう2ヶ月以上になってきますが保険証がまだ出来てないとかも有り得るんですか?😅

コメント

ごまだんご

保険証が保留ということはないと思います!
旦那の職場へ出生報告して1ヶ月以内には保険証が手元にきました💡

• と

ですよね💧
    生まれた時に出生報告してるのでもう届いてますよねさすがに😢

• 10月31日
  • ごまだんご

ごまだんご

旦那さんも義理のお父さんお母さんも何か怪しいですね💦
    旦那さんの会社に確認する事が早いと思いますよ💦

• 10月31日
  • と

怪しいです😥
    話がおかしいですよね…
    会社に電話して旦那が居ずらくなったら悪いかなと思ってたんですが電話してみます✊🏻

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

必要書類とかはきちんと提出済んでますか?
加入されてる社会保険にもよると思いますが、書類が全て整ってから2週間〜1ヶ月くらいで保険証が手元に来るイメージです。
別居してるとかは関係ないと思いますよ。
旦那さんの実子であれば同居か別居かは問わないですし。

• と

生まれた時に旦那がしたと思います
    2ヶ月たっても出来てないとか有り得ないですよね、、
    ですよね😭
    回答ありがとうございます🌸

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民票とか戸籍謄本とか出されてますか?

• 10月31日
  • と

出してます!😧

• 10月31日
みっくすついんず

まず旦那さんが会社に子どもが生まれたと伝えて、必要な書類を書いて保険証を作って欲しいと申請してるかじゃないですかね?🤔

• と

生まれた時にすぐしたと思います😢

• 10月31日
  • みっくすついんず

みっくすついんず

絶対にしたと断言できなければ会社に確認するのが1番だと思います😣
    普通だと1ヶ月もあれば届くので…

• 10月31日
和泉

健康保険は義務として入らないといけないので保留なんて事はないはずです。なのでただ単に旦那さんが主様に嫌がらせで発行されてるのを言ってないだけか、それかそもそも会社に報告してないか、だと思います。
ご自身で旦那さんの会社に電話して、事情を話して郵送してもらったりはできないでしょうか。
このまま渡されないと、旦那さんに訴訟も起こせる事態なのでもっと強気に出て大丈夫ですよ。
それか、もし主様が働いていて会社に社保があればそちらに入ってしまうという手もあるみたいです。

• と

旦那が会社側に別居しているから保留でと言ったとしても会社側は渡しますよね🤔
    旦那の両親ももうあるような言い方をしていたのであるんだと思います嫌がらせですね…
    旦那が会社に居ずらくなったら可哀想かなと思っていたんですが月曜日電話してみます💡

• 10月31日
  • 和泉

和泉

会社側が保留で保管することは無いと思います、旦那さんはもう自業自得ですから会社に居ずらくなろうがこっちはもうしてやったり!って感じで電話しちゃいましょう☺️
    無事に保険証貰えることを祈ってます!

• 10月31日
さりな

別居は何も関係ないし、会社側は義務なので保留とかありません。
義両親の言葉の様子だと、🐼さんに帰ってきてほしいからそのように言ってるんでしょうね…

旦那に「保険証の件で返事がもらえないなら直接会社に確認入れます」と連絡して聞いてみたほうがいいですよ!

• と

別居だとまだ関係ないですよね🤔
    旦那が会社側に別居になってるので保険証は保留でって言ったとしても有り得ないですよね…
    そう送ったのですが保険証のこととなると返信が来なくなり…やっぱり嫌がらせなんですかね😥

• 10月31日
  • さりな

さりな

保険証を保留ということ自体ができないです💦
    別居って特に法的に何にも変わらないので…

会社に確認しましょう!

• 11月1日