※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

父と叔母が自殺し、悲しみを感じることがあります。普段は忙しくしていても、突然悲しくなり、お酒を飲むと死にたい気持ちになります。娘がいるので死ぬつもりはないが、お酒を控えることが大切だと思います。

父が自殺してから、6年経ちますが、
やっぱりまだ、気分の浮き沈みがあって、
悲しくなります。

最近、父の妹(叔母)も自殺しました。
悲しいです。

父が自殺したとき、
「生真面目な家系だから、何事も深く考えすぎちゃダメ」って
叔母が言ってたのに。

仕事や育児に忙しくしてるので、
普段は悲しむ暇もないですが、

ふとした時に2人を思い出しては
悲しくなり
お酒に酔うと、死にたい気持ちになります。

娘がいるので
そんなことしませんが、
酔った勢いで死なないか怖いです。

普段はちゃんとしてるので、
お酒飲むのやめればいいんですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

親族の死、ましてや自殺を受け入れるのは苦しいですよね。

悲しいけど、守るべき我が子が居る以上泣いてばかりじゃいけない前を向かなきゃと必死になりますよね。

私が言えるのは時間が全て解決します。必ず解決します。

みんないつか必ず死にます。
それは明日かもしれないし、明後日かもしれないし、誰にもわかりません。自らピリオドを打つことも出来ます。ただ相当な覚悟がないと出来ないです。
お父様は、頑張り屋さんで息抜きが上手く出来ず本当にお辛かったのではないでしょうか。ゆっくり休みたくて覚悟を決めてピリオドを打ったのだと思います。

置いていった貴方様のことも気になって仕方ないはずです。
どうか安らかに眠ってもらえるように、貴方様が小さな日々の幸せをみつけ、笑顔溢れる人生にしましょう。
お父様もおばさまも、貴方様の幸せな姿をみて安心したいでしょ。

今しかない可愛い娘さんの成長を噛み締めましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です。必ず乗り越えられるように人は出来てます。大丈夫です。貴方様には可愛い娘様が居ます。娘さんの大好きなお母様、どうか毎日笑顔いっぱいに過ごせる日がきますように心から祈ってます。
    通りすがりの者より

    • 10月31日
deleted user

私も母が自殺しました。
今でも思い出すと、泣いてしまいます。落ち込んだ時に会いたくなる気持ちもあります。あの時あぁしてれば等考えたらキリがないです...
でも、身内が自殺したらどんなに辛くて悲しくてしんどいかがとてもわかるので、同じ思いを子供と主人、また父や姉にして欲しくないと思っています。
多分、身内が自殺した気持ちは同じ思いをした人にしかわからないと思います。

チャン

私の父ももう15年以上前になりますが、自殺しました。
父はやはり生真面目な人で、話し下手な性格だったのですが、私も似ている所があるので、たまに不安になります。

この性格で今まで色々と辛い思いもして来たのですが、人の性格って簡単に変えられないものですよね。。

でも今は家族もいるし、子育てでイライラする事もあるけど、幸せな方なのだと思っています。

主さんはお酒に酔うとそういう気持ちになるみたいですが、たまの息抜きなら良いかもしれませんが、何事もほどほどにしておいた方が良いかもしれませんね。

yuki

わが家は父が早くに病死して乗り越えるのに10年かかりました‥

そして、身内や知人や何人かが自死を選びこの世を去りました。

どんな関係でも身近な存在が急にいなくなるのは本当に辛いです‥
残された側は何もできないし何も分からない事が多いですよね‥

最近は似たようなニュースが多くて尚更滅入ります。
相手を思っての言動だろうけれで身近で経験した側は「そう言う事じゃない‥」と感じるばかりです。

お酒飲み過ぎないように気をつけてくださいね。

私も1日の量決めて嗜んでます。