※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がまだ歯が生えていないことに心配しています。1歳までに生える子もいると聞きますが、遅い子もいるのでしょうか?持病はないです。

生後11ヶ月の息子がいますが
いまだに歯が1本も生えてきません!

触っても歯茎っぽい感じしか
わかりません(>_<)

1歳くらいまでは個人差あるから大丈夫と
言われますが
本当にはえてくるかなーと心配になります(>_<)

みなさんのお子様や知り合いのお子様で
歯が生えるのが1歳より遅い子はいましたか?

ちなみに特に持病などは
今の所ありません。

コメント

*モジャ*

私の友人の子は、1歳ちょいでやっと生え始まったみたいですよ😌

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます^^*

ほんとうですかー✩°。⋆
    そういうお話聞けると安心します(><)ありがとうございました〜✩

• 7月23日
  • *モジャ*

*モジャ*

友人は保健士さんに相談したみたいで、1才半過ぎても生えてこないようなら病院で診て貰った方がいいょ*と言われたそうです😌

• 7月23日
  • しまじろう

しまじろう

1才半なんですね!わかりました!ありがとうございます♡

この間小児科に行った時についでに聞いたんですけど、
    「レントゲン撮ればわかるけど、、まぁ生えてくるでしょう」で終わりました!笑

とりあえずあまり考えすぎず気長に待ちたいと思います^^*

• 7月23日
  • *モジャ*

*モジャ*

レントゲン撮ればスグにわかりますからね☺

ユックリ考えすぎずにですね♥

• 7月23日
  • しまじろう

しまじろう

はい♡
    お話聞いて下さり!
    ありがとうございました(⑉°з°)-♡

• 7月23日
  • *モジャ*

*モジャ*

いいえ♥
    みなさん回答してくれると安心しますもんね✨
    “うちだけじゃないんだッッ。”って思えますもんね😌

• 7月23日
  • しまじろう

しまじろう

そうなんです!
    うちだけじゃないんだってわかると安心しますよね^^*
    このアプリはほんとに出会えて良かった♡笑

• 7月23日
MAKI

保育園で働いてます!
います、います!一歳二ヶ月でいきなり4本一緒に出てきた子もいましたよ。
子どもの成長はほんとに個人差があります。あまり気にせずに、虫歯のリスク少なくてラッキーくらいでいいかと思いますよ。

あごの力で食べ物は噛めていますよね?歯がないからと柔らかいものを与えるよりは、月齢に会わせた食事できてた方がいいという栄養士の話でした!

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます♡

1歳2ヶ月〜!!より安心できました(´•ω•̥`)✩°。⋆

虫歯のリスクが減ることやおっぱいも噛まれないことをラッキーと思うようにします(*´∀`)

これだと固いかな、いけるかな、と試したながら、モグモグよく食べるので大丈夫ですかねー?
    ただご飯がほぼ丸呑みなんです!いま軟飯?(米1水2)なのですが、もう少し柔らかい方がいいんですかね?もしくは一回量が多すぎるんですかね?

• 7月23日
  • MAKI

MAKI

丸のみの場合は逆に大きめ、固めにして出すとカミカミすることを覚えるかなと思います。うちは、昨日で一歳でしたが、11カ月で離乳食卒業してほぼ大人と同じ食事です。今日はスーパーのミートソーススパゲッティを昼食で食べました笑

• 7月23日
  • しまじろう

しまじろう

1歳のお誕生日おめでとうございます♡\(^^)/お誕生日は何かされたんですか?♡

離乳食卒業早いですね♪
    そしたらうちも普通のご飯試してみようかな〜^^*

• 7月24日
  • MAKI

MAKI

ありがとうございます!誕生日は先週の日曜日に両家の親を呼んで誕生会しましたよー♪
    私たちはちらし寿司ケーキで息子はアンパンマンの形にした魚ご飯に唐揚げなどです。
    普通に食べてました笑っ

• 7月24日
ふゅ

うちは逆に早くて3ヶ月半で生えてきました(^^;; 一歳半までに生えてこないなら心配ですが、うちの周りにもまだ生えていない子何人かいますよ(^^)歯が生えてくるのが遅い子は虫歯になりにくいらしいです♡

• しまじろう

しまじろう

まだ生えてないこと周りにいるんですね!良かった〜(´•ω•̥`)私の周りにはいなくて心配でした。

お!早い!早すぎるのもママは大変ですよね(´×ω×`)!!

ありがとうございました♡

• 7月23日
まろんぼ

今日で11ヶ月になった娘ですがうちも1本も生えてません‼
そのうち生えてくるでしょーって感じで授乳中おっぱいも噛まれないしラッキーと思ってました‼笑
個人差がありますしお互い気長に待ちましょー♥

• しまじろう

しまじろう

同じ境遇の方いらっしゃって心強いです(>_<)♡
    あまり気にしてなかったのですが、そこまでポジティブに捉えられていなかったので、まろんぼさん見習いたいと思います♪笑

• 7月23日
ゆか.+*:゚+。.☆

安心してくださいッッ!!

生えてませんよ(笑)

• ゆか.+*:゚+。.☆

ゆか.+*:゚+。.☆

あと、7日で1歳やけどぉーー(笑)

• 7月23日
  • しまじろう

しまじろう

わあー!
    安心しました♡笑
    心強い!!
    心配だけど
    とにかく明るい子供の未来♡笑

• 7月24日
みい

こんばんは☆
うちもあと2週間で1歳になりますが、まだ1本も生えてません!10ヶ月検診では盛り上がってきてるからそろそろ生えてくるよ〜と言われたのですが、未だに生えてくる気配なしです(;_;)焦りますよね〜(>_<)
でも母親によると私自身も遅かったそうなので、おっぱい噛まれないし歯磨きしなくて良いからラッキー♡と、のんびり構えてます(笑)

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます♡

またまた心強い!仲間ですね(><)
    心配だけど、みなさんおっしゃるように確かにラッキーですよね♪

みいさんも遅かったなら遺伝かな?♡(*´∀`)

• 7月24日
初めてのママリ

うちの子は1歳4ヶ月ぐらいで、やっと一本だけはえてきました(^^)私も1歳過ぎても生えてこない時は心配してネットを見まくったり、歯医者に2件程行って見てもらったり(^_^;)
まわりに相談して、大丈夫、歯がない子なんていないからと励まされたりしてました(^^)

今はもう2歳で結構生えてきたんですけど歯磨き嫌がって逃げるから、面倒くさいしラッキーだったと思います(^^)

• しまじろう

しまじろう

1歳4ヶ月までゆっこうさんも心配でしたね〜(><)でも無事に生えてきてくれて良かったですね♡

うちもまだ生えてこないので心配ですが、歯磨き逃げそうなのでラッキーと思うようにします♪

• 7月24日