※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャニイ🐈
お仕事

1. 契約更新の条件や保育園入所について相談しましょう 2. 上の子の保育園退園や条件について確認しましょう 3. 失業手当の受給条件について調査してみましょう

出産後の保育園や失業手当等、詳しい方やご経験のある方いらっしゃいましたら教えてください💦

現在、4月〜3月の1年毎の更新で働いています。数年働いています。
この度、第二子を妊娠し、職場に報告しました。
前回(第一子)は夏に産休に入り、一年後の秋に復帰する事が出来たのですが、
今回は3月中旬に産休に入る事になり、一年以内の復帰の目処が立たない(保育園に入れる確証がない)ため、来年度の契約更新は出来ないと言われました。

週末に突然言われ、つわりもあって頭も回らず、はい、はいと返事をして帰ってきたのですが
心配な事がありすぎて、どうしていいかわかりません。
どれかだけでも良いので、何かアドバイスや答え分かる方いましたら教えていただきたいです😭

1.契約更新の件、保育園に入れないとしても、例えば生後6か月(12月頃)から祖父母等に預けて絶対に働きます!と伝えれば、更新してもらえるケースもあるのか?
 第一子は1歳になった夏での保育園入所が出来ず、たまたま空いていた無認可に入って復帰しました。

2.上の子が現在1歳児で通っている保育園、来年度に退園になる可能性はありますか?市や自治体?によって違うのかも知れませんが、ご経験あれば聞きたいです。保育園入所の条件に、出産前後2ヶ月は保育園申込対象と書いてありました。契約更新が切られる話しの前に、就労証明書は提出済みです。逆にこのような状態で、保育園に通い続けている子もいるのでしょうか?

3.失業手当、妊娠出産等ですぐに働けない場合は手当が出ないと読みました。今回の場合もダメでしょうか💦

支離滅裂で申し訳ないです。4月から突然無職、無収入になることが不安すぎて頭の中をぐるぐるしてます。
落ち着いたら市役所やハローワーク等連絡して聞いてみようとは思っています。

コメント

水道代

1は、会社の方に相談しないとわからないと思います。
2は、ごめんなさいわかりません。
3ですが、私(愛知県在住)の場合は給付を遅らせる手続きがありました。
最長1年くらい伸ばせたような……?
まずはハローワークに電話等で状況を説明し、説明を受けてみてください。

急な失業が目前に迫って不安ですよね。
行政の手助けはいろいろあると思います。ハロワとか、市役所の保育科とか、子育て支援センターみたいな公共の場所に一度問い合わせてみると、道がひらけると思います。
大変だと思いますが、がんばってください。応援しています。

• ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

ありがとうございます!
    本当に不安が第一で、どこから解決していけるのか、頭がぐちゃぐちゃで、、、
    平日休みのない職業なので、なかなか厳しいですが、色んなところに聞いてみます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

①は会社次第だと思います。
②は産前4週、産後8週は預かってもらえると思います(市町村によって期間は違うかも知れません)が、そのあとは退所になると思います。
そのあとに求職中で3ヶ月くらいは預かってもらうこともできると思いますが、3ヶ月後に仕事に就いてないと退所になります。
③延長の手続きをすれば後でもらえますが、すぐは貰えないはずです。

• ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

ありがとうございます。産後8週て言いますよね。市の就労証明書の説明書(?)に、出産前後2ヶ月と書いてあったので、うちの市は1ヶ月なのかな、、、?!と怯えてます😣
    延長手続きがあるのも知りませんでした!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日
はじめてのママリ

①これは会社次第なので会社に相談ですね(^^)

②退職日から求職中の扱いで通うことはできますが、地域によって期限が違います。
うちの地域は3ヶ月でだいたいどこも数ヶ月以内に再就職したら退園にはならないはずです。
ただ、無認可なら保育園ごとにルールがあるので保育園に問い合わせですね。
また、産前産後入園は短期間のみの入所で通常の預かりに空きがない限り、そのまま通うことはできないです💦

③失業手当は仕事を探して早く働きたい人のためのものなので、延長手続きをすれば大丈夫ですが、上のお子さん保育園のことを考えると今回の手当て受給は難しいかもしれないです😢
これは保育園や自治体によって求職中預けられる期間が違いますし、何とも言えないですが、、

• ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

ありがとうございます。やはり地域によって違いますよね💦今は公立に通ってるので、市に問い合わせてみます。
    そっか、求職の間の手当ですもんね😣

• 11月2日
kかか

分かることだけ、、

ちなみに今は契約社員ですか?
もし契約社員なら、産後も働きたいという意思表示を必ずしてください。
それでも更新してもらえなかった、となると会社都合での退職となるので、失業保険の給付される期間が変わってきます。(自己都合の退職より長く貰えます。)

3、失業手当は妊娠中はもらえないので退職後1年以内に延長の手続きをして次に就活する際に解除すればもらえます。(たしか3年ほど延長できたはず)

• ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

ありがとうございます。
    今は契約社員に分類されると思います。ただこの立場がややこしく、1年更新の契約で、MAXの年数が決まっており、その最終年が来年度にあたるため、契約更新出来ないと言われました💦

• 11月2日