※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の乳歯が生えてきたけど、一本の歯の裏がクリーム色になっている。虫歯かな?歯磨きはしていない。親の虫歯菌が原因かも。

乳歯の虫歯についてです💦
少し前にようやく下の二本が生えてきて、まだ完全には生えてないと思うのですが一本の歯の裏の半分くらいが、薄いクリーム色になっています😢歯石みたいな感じです。これは虫歯になりかけですか?普通真っ白ですよね??表は真っ白なのですが😭

今はまだガーゼで2本を拭いてるくらいでちゃんとした歯磨きはしていません…
砂糖はたまーに食べるボーロに入ってるくらいでほとんど食べさせてないです😢親の虫歯菌がうったのでしょうか…ショックすぎます😱

コメント

be

ミルクも飲んでないですか?
歯石は虫歯じゃないですけど
まだ歯医者で削ることもできないと
思うのでこれからは歯ブラシで
磨いたほうがいいと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😖
    完母で、最近ミルクも飲ませたくてあげているのですがほとんど飲んでないです💦
    歯石なんですかね…こんな生えたての歯に歯石なんてできるんですね😢まだ少し出てきたところなので油断してました。。これからは歯ブラシにします!

• 10月31日
  • be

be

うちも8本のとき
    全部歯石できました😭
    たぶん出来やすいんだと思います😭
    それが10ヶ月くらいのときで
    それからフッ素通ってるのと
    毎食後歯ブラシしたら
    歯石なくなりました^ ^

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢
    でもちゃんと磨いたりフッ素したらできなくなるものなんですね!
    このままだと増えちゃいそうなので、歯医者に連れて行きたいと思います😭
    ありがとうございます✨

• 11月1日
はじめてのママリ

歯石だと思います🤔💦
歯垢なら歯ブラシなどで取れますよ!

歯科に勤めてましたが、歯石が付きやすい子、付きにくい子などいますので9ヶ月でつくなら付きやすい子なのかなと思います😅

甘いものや虫歯菌だけではなく、唾液の量などにもよるので早めに小児歯科に行き見てもらった方がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😖
    歯石なんですね…こんな生え途中みたいな歯に歯石がつくなんて思いませんでした😢ショックです😱
    人見知りがすごくて大人しく歯医者さんに見えもらえる感じがしないのですが、小児歯科に行ったら顔押さえつけて見せる感じですかね?😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生え途中でも口内に歯があれば、虫歯になりますし歯石もつきます😅💦

まだ9ヶ月なので押さえつけて取ったりはしないですね!
    先生にもよりますが、だいたい口腔内チェックとブラッシング指導のみかと思います😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…😱これからもっと気をつけます💦
    歯石取ったりはしないんですね😖
    診てもらうだけで大泣きしそうですが、歯医者に行くことにします!ありがとうございます😭

• 11月1日