※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が日中3時間しか寝ないことについて相談です。朝30分、昼2時間、夕方30分の睡眠パターンで、夜も5回は起きます。手がかかる感じで悩んでいます。元気なら短い睡眠でも問題ないでしょうか。

生後4ヶ月の息子
日中は3時間程しか寝ません。2時間だけの時もあります😣普通もっと寝ますか?

朝30分、昼寝2時間、夕方30分って感じです。

7時起床、21時就寝です。

夜も5回は眠りが浅くなって起きます。

手がかかるなぁという感じです😭
ちなみに上の子もあんまり寝ない子でした😣

元気なら睡眠が短くても気にしなくていいんですかね...

コメント

はーまま

起きてから日中は3回くらい寝ますが、全部30分くらいで起きます!!昼寝で2時間なんて寝たことないですよー(T . T)

• れみ

れみ

同じ月齢✨うれしいです!
    そうですか😭眠りが浅いんですね😭はーままさん、自分の時間なんてなくなっちゃいますね...😭

• 10月31日
  • はーまま

はーまま

かなり眠り浅いです。。。
    このままずっと30分しか寝てくれないんですかね?

• 10月31日
はじめてのママリ

うちの子4ヶ月ですが、
30ぷんしか昼寝続かず、それを4回ぐらい、トータル2時間ぐらいしか寝ませんよ。寝かしつけ4回やって、
ほんと、昼間は何にもできないのでめっちゃ辛いです。夜は寝くれますが、それでも、起きます。
昼寝2時間するだけすごいと思います😊

• れみ

れみ

寝かしつけ...ほんと大変ですよね😭もう起きちゃったか💦ってなりますよね😭

• 10月31日
p

うちも4ヶ月です。
2ヶ月終わりから日中の睡眠が良くて30分間となりました。
起きてもすぐ眠くなるので30分を6.7回繰り返して寝て、常に日中は寝かしつけをしている状況でした。
しかし4日前から急に朝寝2時間、昼寝1時間、夕寝30分間という、教科書通りのようになりました…
また明日もこれが続くとは思えなくて奇跡の数日に逆にハラハラしてます。
したことは、タオルケットに巻いて抱っこで寝かして、スイングベッドに置いた時に顔にもそのタオルケットを掛けて、目からの光を遮断するようにしました。
暗い部屋に寝かすと泣いて起きるのでこの方法をとりました。
タオルケットの下で30分後にもぞもぞやはり動きますが、眠りにまた戻っています。
窒息にならないよう、クチハナ上のタオルケットは隙間を作り目の所はしっかり目にかけるようにしてます。
明日も続くかドキドキです…

ママリ

昼間は布団だと20分寝るか寝ないかでちょっとでも音がすれば一瞬で起きるくらい眠り浅いです😭私が咳払いとかくしゃみするだけで起きます😱
ただおんぶして立ってれば起きないのでひたすらおんぶして家事してる感じです😅夜も19時半に寝て7時頃起きてその間は2.3回授乳で起きる感じだったのが睡眠退行なのか2時間に1回は起きます😭
一日のトータルの睡眠時間が12~16時間あればいいらしいので足りてるしうちも元気なので大丈夫かなって思ってます😂

ニコ◡̈⃝

息子は朝寝が一番長く2〜3時間で午後は1時間、夕方30分ほどです😅
個人差がありますよね💦
娘は寝なくても全然平気なタイプでした😭