※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
ココロ・悩み

実姉からの妊娠報告に不快感。姉の無神経な言葉に困惑。距離を置くべきか悩む。

実姉ともう付き合いたくありません。

姉からの妊娠報告。
家族には知らせてませんが、私達夫婦は体外受精に励んでおり、不妊治療の成果がなかなか出ない辛い中で受けた報告でした。母からも聞いていたし、報告自体は辛いながらもまだいいのですが。。

昨年私が流産したときは、天国から地獄に落ちたような辛い思いをしました。それを姉は知ってるのに、「○○ちゃん(私)のとこは赤ちゃんまだ??」「うちは順調に成長してるから赤ちゃん生まれたら新居に遊びに来てね」といった追い討ちをかけるような幸せの押し売り感満載の内容でした。(私が再びまだ妊娠してないことは姉もわかっているはずです。)

もともと自己中心的で、いつも相手の気持ちに配慮の足りない姉に嫌気がさしていたところの今回の酷い言葉に返したくもありません。
今年スピード婚をしたばかりですぐに授かった姉に、妊活や不妊治療の悩みはわかるはずもないので仕方ないにしても、もう少し他の言い方はなかったのか…

不妊治療にストレスがかかるのも嫌だし、これ以上デリカシーのない姉の一方的なメールは拒否したいです(;_;)
みなさんならどう対応しますか?
しばらく距離を置いてもいいですよね…?




コメント

てん

いいんじゃないですか?
付き合いたくないならやめてしまっても。

私も実の両親のもの拒否してますよ。

自分の血族だし、ストレートに気持ちぶつけても問題ないです。血族ってそういうもんじゃないですか?

しばらくれんら

  • てん

    てん


    すみません指が触れちゃいました…

    しばらく連絡取りたくない。無神経で不愉快だよってメールして、そのまま拒否してしまえばいいと思います。

    • 7月23日
  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    ご回答ありがとうございます✨
    ほんと無神経ですよね(>_<)
    親族だからって言っていいことと悪いことがあると思います。

    何言われても気にしない余裕がいつかできるまで、今はしばらく距離を取りたいと思います。

    • 7月23日
ままり

家族ならハッキリ伝えていいと思います!
妹は妊娠して相手からおろせと言われて別れてシングルで子どもを育てています。近くに引っ越しほぼ一緒に子どもを育ててきました。
私は妊娠してマタハラにあい、産むなら辞めることになる。でもその時の支出では旦那の給料だけでは生活できない。不謹慎ですが産むか悩みました。その時私は妹にハッキリ言われましたよ。
産めないなら子ども作ったの間違いだしどうかと思う。など。その時私もかなり悩んでいたし、妹だからこそ腹を割って話したのに!って妹に激怒しました。
しばらく家族とは連絡をとらなかったです。
その後は応援してくれ、今は家族と仲良く過ごしています。家族だからこそハッキリ言っても許されるのではないでしょうか。
他人ならまだしも、家族に伝えることを我慢する必要はないと思います(^ ^)
時間が経てばいつも通りにきっと戻るので(^ ^)

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    ご回答ありがとうございます!
    妹さんとの話まで詳しくありがとうございましたm(__)m

    ミミオンさんも妹さんとぶつかった時期があったんですね。やはり妊娠という女性にとってデリケートな問題に絡むと揉めやすいのですかね。
    でもその後、今はご家族と仲良くやっておられるようで本当に良かったですね😌✨
    私もいつかそうなりたいです。

    でも今は遠慮せずに気持ちをハッキリ伝えて、少し距離を置きたいと思います。

    重ねて質問で申し訳ないのですが、ミミオンさん達姉妹が仲直りしたきっかけのようなことはあったのですか?それとも自然な感じにですか?

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    甥の入らなくなった服とか使わないおもちゃ持っていくねー!って妹から普通に連絡が来て、私がいない時に来たんですよね。確か、、、

    中に、離乳食冷凍するのに便利だよ!出産頑張ってね!って手紙が入ってて、あんなに言ってゴメンって思いました(笑)

    ただ、とみぃさんはお姉さんがかなり無神経なのでゴメンって思う必要はないと思います(^ ^)

    • 7月24日
  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    再びご回答ありがとうございます!
    そうなんですね⤴お子さん達を通じて自然な形で元に戻れて良かったですね(*^^*)

    確かに(^o^;)うちの姉は今回に限らず自己中で無神経なので、だいぶ反省してもらいたいです(笑)

    ミミオンさんはもう少しで赤ちゃんに会えるんですね😌楽しみですね✨
    お体大事になさって、元気な赤ちゃんを出産してくださいね!
    本当にありがとうございました!

    • 7月24日
ままぽん

うざいですね!!
私も同じような友人いました!
人の気持ちを考えられないような人です!

縁をきりましたよ!!!
とみいさんはご家族なので会わない!っていうのは難しいかもしれませんが、最低限でいいと思います!
連絡シカトしてて何か言われても、ごめんねー忙しくて!
でいいと思いますよ!!
ストレスは身体によくないですよ!!
気長に待ちましょう!
赤ちゃんって自分でママのお腹に行くタイミング決めているらしいです!
今とみいさんが妊娠したらお姉さんと同い年くらいの子が、生まれて、お姉さんにまた比べられたりする!
うちの子は喋ったけどとみいちゃんとこはまだ???みたいな、こと言ってきそう!
ママのストレス心配!
と思って今赤ちゃんはタイミング見計らってますよ(°0°)‼
流産はとても残念だと思いますが、赤ちゃんが出来る!ということはいい兆しです♡
悩みすぎないでね!

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    ご回答ありがとうございます!
    強く共感していただいて、とても救われました(>_<)
    しばらくは最低限の付き合いにしようと思います。

    赤ちゃんのこと残念でしたが、それでも前向きに頑張ろうとしているので、また赤ちゃんのタイミングで戻ってきてくれるのを待ちたいと思います(*^^*)
    温かいお言葉までありがとうございました✨

    • 7月23日
ponkichi

うちもです!!!
2つ上の32歳の姉がいるんですが
自分は子供二人いて子供嫌い、もう1人とか考えられないとか
言っていたのに最近妊娠して流産しました。
望んでもないのに妊娠しすごく嫌悪感を抱きましたし
最近自分の周りの友達が妊娠しても
この年になると障害を持って生まれてくるだの
アタシが妊活して子供を望んでるのを知ってるはずなのに
平気でそんなことを言ってきます。
親からのプレッシャーも親本人に出来たら報告するからと伝え
最近言わないでいてくれてるのに
わざわざ父親が子供まだかとか聞いてきたよー
アタシに聞かれてもね(笑)とか聞きたくもない
情報をいれてきます(笑)
そりゃ望んで妊娠できるものなら妊娠してますよ!!
うまくいかなくてモヤモヤしてるのにそんなこと言われたら
余計モヤモヤして悲しくなりますね(T ^ T)

本当ストレスは妊活には大敵ですもんね!
アタシも出来る限り会わないようにしようと思ってます…

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    ご回答ありがとうございます!!
    makiiiiさんも同じようにモヤモヤした気持ちに耐えておられたんですね(>_<)

    ほんと出来るものなら早く授かりたいって誰よりも思ってるのに、それを知ってていろんな要らない情報伝えてくるなんて、イラっとしますね。
    うちもあります!親から直接言われるよりも、間接的に聞かされるほうが嫌ですよね。それ言う必要ある?って聞きたくなります。

    似たような状況で頑張っておられるmakiiiiさんに共感してもらえて気持ちが少し楽になりましたm(__)m本当にありがとうございます(ToT)

    無神経な言動に負けずに、赤ちゃんがやって来てくれるのを待ちましょうね✨お互い早く授かれますように😌💕

    • 7月23日
みぃけんぱ

実の家族だからこそ関係が難しくなることもあるでしょうね。
お互いに家庭を持てば、他人も加わるわけで…尚更難しくなることもあると思います。
兄弟は他人の始まり、という言葉があるそうです。

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    ご回答ありがとうございます!
    実の妹のほうは、姉と違って相手の気持ちとか考えられる優しい子だし全然そんなことないんですけどね~
    気の合わない姉からは不快な思いをさせられてばっかりです。

    これ以上傷つきたくないし少し距離を置いてみます。

    • 7月24日
ふじこちゃん

私にも姉がいますが、自然妊娠で現在6週目らしいですw
姉からは、私は妊娠しやすいのにOOちゃん(私)はなんでできないんだろうね〜っていわれ、私は冷静に好きでこうなった訳じゃないから2度言わないでねって言ったら
姉激怒www
訳わからず今は放置です…w
ちなみに移植して判定待ちなんですm(_ _)m
お互い授かりますように!

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    ご回答ありがとうございます!!
    ふじこちゃんさんも私と似た状況で辛いやりとりをされたんですね。なんでできないんだろうねなんて、こっちが不妊治療受けてるの知ってたとしたら酷すぎますよね(>_<) 知らなくても望んでることはわかるはずなのに、妊娠できた立場で上からに聞こえますよね💦言っても逆ギレされるなら放置でいいと思います!

    私も姉に「流産したの知ってて、流産した人にそんなこと言わない方がいいよ。姉として最低だね。」って感じで返して、もうこれ以上傷つけられたくないから拒否してます。

    ふじこちゃんさんは今移植してドキドキなときなんですね⤴ストレスは大敵だし、難しいかもしれませんが少しでもリラックスして過ごしてくださいね(*^^*)
    私も次3度目の移植です。
    お互い今度こそ赤ちゃん授かれますように😌✨

    • 7月27日