※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

二歳の息子が粘土を触らない。対象年齢は三歳からの商品を買ったが、興味を示さず、自己嫌悪。早すぎるか、どうすれば触ってくれるか悩んでいます。

二歳二ヶ月の息子、粘土を作りません…。少し早いかなと思いつつ、対象年齢三歳からの粘土を買ってみました。一色ずつ小さなケースに入った、お米のねんどという商品です。

いつも、ご飯をお茶に入れたり混ぜるのが好きそうなので、ぐちゃぐちゃにするかなと思いましたが、ケースから出しては置いて、出しては置いて…をするだけです。こうやってニギニギしたり、伸ばしたりしてみてーって話しかけても、全然ダメです。ケースから出して置くだけでは乾いて終わりなので、ついイラっとして叱ってしまい、自己嫌悪です…。

二歳の子供に粘土はやはり早すぎるのでしょうか?どうやったら粘土を触ってくれるのでしょうか…。

コメント

みょうが

2歳で粘土楽しむ?には早いと思います😅
うちも全部まとめて団子にして投げる!みたいな遊び方です。ほぼボールです🙄
丸めたり伸ばしたり、形を作ってみてもふーん。て感じなのでそもそもあまり興味ないのかもと思ってます。笑
型取ったりできるのは3歳かららしですし、遊びの好き嫌いもあると思うのでまた忘れた頃にさせてみては?と思います😊

• あや

あや

回答ありがとうございます✨やっぱり二歳は早いですよね…💦好き嫌いの言葉にはっとしました、確かに粘土が好きで興味があるとは限らないですよね。少し粘土はお休みさせてみます😂

• 10月31日

うちも最近ねんどを購入しました!
まだ開封してませんが、、💦
きっと息子もそうなんだろうなあって思います🤣

• あや

あや

回答ありがとうございます✨やっぱり二歳でしっかり遊んで!というのは難しかったのかもですね💦息子には悪いことをしました😱

• 10月31日
ねこ

あー、わかります!長男、そうでした😅
なんだその遊びは?!って思いました😅
年少になってやるようになりました!

• あや

あや

回答ありがとうございます✨そうなんですね、経験談…少し安心しました😂もう少し成長してからまた遊ばせてみます!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私も2歳の頃与えましたがダメでした!
粘土より付属のヘラで遊んでました^^;笑!
2歳半ごろに、幼児向け雑誌の付録の物を与えたら、型に入れて抜いて遊んだり、旦那がぶどうとかみかんとか一緒に作ってくれて楽しんでました!
色は丁寧に分けることが出来ないので、ぐちゃぐちゃに混ぜて1週間もしないうちに、茶色になりました!笑
もう少ししたら遊ぶようになると思いますよ(^○^)

• あや

あや

回答ありがとうございます✨うちの息子も、粘土よりもヘラやケースに興味があるようで💦でも、いきなり型抜きや楽しむことが出来るようになるものなんですね!もう少し長い目で見守ってみます😭💦

• 10月31日
ぽんちょっ

うちの子は百均で買った粘土ナイフで切るのが好きみたいです。
私が細長く伸ばすとトントンしています。
私がアンパンマンとか作ると反応しますが、破壊するだけです。
まだ作ったりはできないみたいです〜。

• あや

あや

回答ありがとうございます✨やっぱりまだ作ったりは出来ないんですね💦わたしが焦りすぎだったのかもしれません。色々試して、のんびり遊んでみます😂

• 10月31日
ぴぃ🐥

100均の小麦粘土から始めてみたらどうですか?🙂柔らかいし安いのでカピカピになっても捨てるのに躊躇しなくて良いですよ☺️(笑)うちの子は型抜きが好きです😊ラップで包んで空気に触れないように保存してたら結構持ちますよ🙂気が向いたらぜひ試してみて下さい😙

• あや

あや

回答ありがとうございます✨なるほど、、100均の粘土なら乾いても気になりませんね!型も買ってきて、いろいろ試してみます😭

• 10月31日