※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

社会不安障害について相談したい。職員室などの場所が緊張しやすく苦手。些細なことでも気になり、治療で改善できるか悩んでいる。

社会不安障害といわれたことがあります。
職員室のような場所が特に緊張しやすく苦手です。

一挙手一投足が見られている、評価されているかのような気持ちになります。誰もあんたなんて見てないよと言われても気になるんです。

例えば、以前勤めていた職場はロッカー室の鍵を総務課に逐一とりに行かなくてはならなかったのですが、その鍵が総務課の人のデスク横にマグネットで固定されたフックに鍵がかけられてました。

挨拶して事務所に入りその人の机まで行きその人に挨拶して鍵をとりまた挨拶して出るだけなんですがとにかくよけいなことばかり考えてしまいきづかれします。
挨拶の声が小さかったんじゃないか、忙しいのに何度もお疲れさまですと言われてデスクの人もウザいんじゃないのか、でも言わないと失礼と思われるんじゃないのか、

余計なことだとわかってるのにどうしても気になってしまい、でもその部屋に入らないとロッカー室まで行けない。
仕事よりもそんな些細なことがいやでしかたなかったです。
馬鹿げてるのは自分がよくわかってるのですが、これって何かしらの投薬や治療で改善できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多分HSPじゃないですかね?
お気持ちよく分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSPのことは気になっていました。だけど、繊細という言葉がどうもひっかかって😅がさつで掃除も嫌いなんで夫からは絶対違うと笑われてしまいました笑
    でも、当てはまるところはあり本をこっそり読もうと思います。ありがとうございます!!共感して下さりとてもうれしいです😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSPは、がさつや掃除嫌いというものではないです。

Googleなどでもすぐ検索できますので読んでみてくださいね😊

• 10月31日
おもち

社会不安障害と過去に診断され投薬治療を受けています☺️

人前ではよくできるように振る舞うのですが後々体調が悪くなりボロが出て出勤できなくなり仕事を辞めるのを繰り返していました。

ですが子供を産んでから自分と向き合い、体調不良がHSPからくる不安症だった事に気付きました☺️
気持ちの切り替えがすぐ出来ればいいのですが私はできないので未だに薬を飲んでいます。

「気にしなくなる」「人の目が気にならなくなる」という悩みの解決にはなりませんが「今日したことを考えて眠れない」「漠然とした不安」からはだいぶ解放されました。

後は旦那に協力してもらい「今日こんなことあった、こんなことが気にかかっている」と話して「大丈夫だよ、そんなに気にならないよ」と言ってもらっています☺️

投薬治療だけでは良くなりませんが薬を飲んで少しでも気持ちに余裕ができると周りが見えるようになりますよ!

• おもち

おもち

追記です。
    他の方のコメントも読みましたが、私も掃除が嫌いですごくガサツです笑
    人の目に着くところは凄く綺麗にするのですが目に着かない家は汚いです🤭
    なのであまりガサツなのとHSPではない事は関係ないと思います☺️

• 10月31日