※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

一歳三ヶ月半の子供が夜泣きで夜間断乳を考えています。夜間の泣き止まない状況に困っており、夜間断乳の成功例や方法について相談しています。

一歳3ヶ月半 夜泣き 夜間断乳仕方

ここ一週間前に
日中の午前寝る前と昼寝前
の授乳をやめました。

夜寝る前だけはおっぱいの負担も考え続けていましたが、最近はおっぱいも張ることなく、夜間断乳をそろそろしようかと思っています。

21時には就寝していますが、23時、4時半の2回おっぱいをあげないと泣き止まない夜泣きを今日まで毎日繰り返しています。
夜間、水を用意していますが、何日も試しましたが飲んでくれなくて結局おっぱいです。
そろそろ二人目を希望しており断乳を考えていますが、夜泣きは治るんでしょうか?

また、夜間の断乳は昼の断乳とは違い手強そうです!昼間は抱っこやおんぶで寝てくれますが、夜間は抱っこすらのけぞり危ない位です。どうやって夜間断乳を成功させましたか?
 

コメント

クローバー

毎日頑張っているんですね❕❕

私個人の意見ですが、酷ですが夜間、お母さんが心を鬼にしておっぱいをあげないよう徹底すればそのうち諦めます。
もう1週間とのことなので、そろそろ諦めてくれるんじゃないかな?と思いますが💦
私の場合はねんねトレーニングで、ギャン泣き→お腹数分トントン(絶対に抱っこしない)→部屋から出て数分待つ→泣き止まなかったら戻りまたトントン(抱っこしない)→部屋から出てさっきより長い時間我慢→泣き止まなかったら戻ってトントンを繰り返していると(めちゃくちゃ泣いてるのを放置するのでかなりの根気が必要)息子の場合は5日程度でトントンだけで寝るようになり、夜中ぐずって起きてもトントンで寝るようになりました!


断乳で夜泣きはなくなるか、についてですが、子供によって違います💦ピタリとなくなった子もいれば、断乳してもぐずぐず、という子もおられます。

  • きりん

    きりん

    日中は諦めてくれてますが、寝る前は今も毎日おっぱいをあげているのでこれからですね!
    なるほど!詳しいやり方までありがとうございます!(>_<)
    近々試したいと思います!

    確かに泣いている我が子を放置するのは心が折れそうです。
    日中断乳した当初はギャン泣きでかわいそうになりごめんねごめんねと辛くて自分も泣いてしまってた事を思い出しました..笑
    それを乗り越えたら夜泣きがなくなる可能性を信じて
    クローバーさんのやり方で挑戦してみます!
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

    • 7月23日