※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

産後クライシスでイライラ。旦那に小言でイライラ。ホルモンバランスの影響も。離婚考え、母に同席相談。

産後クライシスなのでしょうか(._.)
産後特に周囲にイライラがとまりません。
特に旦那は毎日一緒にいるため、小言に終始イライラしている自分がいます。
例えばポットのお湯の温度が90度設定にしており、カップ麺を食べるときぬるいとか。
旦那の為にポット置いたわけじゃないし、子供の為に置いたのにいちいち文句言いやがって😡と小さい事にすごいイライラしてしまいます。
仕事を辞めてずっと家にこもりっぱなしなので話す相手も旦那くらいしかおらず、イライラしてしまうのもあります。もうすぐ産後2ヶ月になるのに生理もこない、悪露も止まってないのでホルモンバランスのせいなのでしょうか(´;ω;`)

旦那へのイライラや嫌悪感止まらず、このまま生活していくのも限界を感じそうで怖いです。

旦那への不満、喧嘩の度に物に当たる事。離婚をすぐ口に出すこと。治らないと思いますが、治して欲しいと話し合いをするつもりでいます。
もし限界を感じたら私は本気で出ていく事も考えていると伝えるつもりです。
私だけでは真剣に話を聞いてもらえなそうなので、母に同席してもらおうかと思っているのですが逆効果でしょうか?

長々とすみません。
アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

ポテチ

私もそうでしたよ。
よく考えてみたら、たいした事じゃないんですよ。
今そういうホルモンバランスなので仕方ない。
イライラした時は、腹にぐっとしまって
1人になった時大声で暴言でもはけば良いです😊
人を変える事は簡単じゃないけど
自分は少しずつ変える事ができる。

ただ、ご主人離婚をすぐに出すのは
良くありませんね。
そこはしっかりやめてもらいましょう。
赤ちゃんもまだまだ小さいですし
限界なんてものは、いくらでも
自分で作り上げる事できちゃいますから。

本当に私も色々ありましたよ。
ご主人に少しでも優しい気持ちを
持てるのであれば
ほんの少し優しさをあげてみては^_^?

何事も自分次第だし
産後はよくある事です。
産後2ヶ月ならまだ生理こない人の方が多いし^_^
追い詰めているのは自分なんですよ^_^
だから、大丈夫^_^

• あお

あお

ありがとうございます!
    もう少し余裕を持てるようになりたいです(´・_・`)!

• 7月23日
  • ポテチ

ポテチ

大丈夫ですよ😉💕
    腹立てる方が疲れてきますから
    まだまだやれます^_^
    無理しないで、1日1日気持ちよく過ごせるようにできると良いですね^_^

• 7月23日
  • あお

あお

ありがとうございます😊✨✨

• 7月23日
Rー✩✩

産後のイライラはほどんどのママが感じられることだと思います(´;ω;`)私も莉さんと同じく仕事もせず、家にこもりっきり。旦那の地元に住んでるため友達もいないし、話し相手は旦那だけで、産後小さいことで毎日イライラでした!産後一ヶ月で離婚も言いましたが、旦那も気をつけると言ってくれてしばらく一緒にいましたが、ある時旦那に離婚つきつけられました。
旦那に押しつけすぎた事にその日から気づき、離婚にはなりませんでしたが二ヶ月別居してお互い悪い所があったので反省してましたね(´;ω;`)

話を聞かないなら同席OKだと思います!その方が話も進むと思いますよ(^^)
私は産後一ヶ月ちょいで悪露おわりました!二ヶ月には生理きてましがやはりイライラは止まりませんでした(^^;

• あお

あお

イライラしますよね(´・_・`)
    生理がきてもイライラするんですね💦
    気持ちに余裕を持てるようになりたいです😭

• 7月23日
あゆむ

産後イライラしますよね。すごい小さな事でも気になったりしました。うちの旦那も、物にあたったりしてました。
一時的なものですよ。
お母様を交えての話し合いはなんか違う気がします。ただでさえすぐに離婚を口にする旦那様ですからお母様を交えると話が大きくなりそうです。
逆の立場で考えて話があると言われ義母が一緒に居たら私だったら嫌です。なんか味方をつけて責められてるようで(;_;)
旦那様のお母様を交えての話し合いならまだ分かりますが。

• あお

あお

そうですよね(´・_・`)
    主人の機嫌が良い時に話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月23日
ベビコ77

産後クラシスは約一年くらい続く様です。
また その時期の離婚率が高いらしいです。

凄ーく分かります。 旦那が自分の為の内容を耳にすると、 ものすごくイライラします。
以下はテレビで放送された内容です。 凄く共感できます。

オキシトシンは心地よいことが起きれば愛情深く作用し、居心地の悪い・不快なことが起こると対象に対して攻撃的になることが科学的に証明されています。
母親はオキシトシンによって、子育てをしていく上で好ましくない環境に置かれたり、危ないと思う人が近づくと、子どもを守ろうと自然に攻撃的になります。
子育てに孤独感や不安感を感じ、その上、唯一の共同養育者であるパパが危なっかしい抱っこをする、オムツ替えがうまくいかない、イライラが増幅し攻撃的になるのも理解できます。
ママが1日でリラックスできた2つのポイント

毎日の子育ての中で、ほぼ1日中、ママはストレスを感じていることが脳波計の測定によってわかりました。
ほとんど気持ちの休まるときがないと言うことです。
しかし、その中で2ヶ所だけママがリラックスできていたポイントがあったんです。
1つは授乳中。
そしてもう1つは、パパと子育てについて話をしている、パパが話を聞いているときでした。
解決策を求めている訳ではなく、ただママの話を真剣に聞いて一緒に子育てについて考える、悩む。
同じ方向を向いていると言うことがわかる、それだけで「この人は味方だ」と安心ができるんですよね。
パパが一緒にママと同じ方向を向いて子育てをする。
当たり前のことなんですけど、パパはここを忘れちゃいけない気がします。
最初は抱っこもオムツ替えもできないのが当たり前。
少しくらいママに怒られても放り出さず、できるまで頑張る、できるようになるまでやる、研究する、努力する。
ママはしています。
パパがいないときに1人で頑張っています。

• あお

あお

1年、、ですか(´・_・`)💦
    すごく詳しく書いていただいてありがうございます!!
    本当に言われてみると飼い犬を触って手を洗わずに娘を触っているのをみると、旦那以外の人にもすごくイライラします😞
    旦那もわかってくれればいいのですが(._.)
    ですが、時間の問題でもあるのですね😣一時の感情で離婚考えていたらキリがないのかとか色々考えていました!
    やはり、旦那とよく話し合ってみます!

• 7月23日