※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
子育て・グッズ

夫が授乳に口出ししてくることにイライラしています。赤ちゃんの授乳方法について意見が食い違い、夫の行動に不満があります。解決方法を知りたいです。

授乳に関して夫が口出ししてくるのがウザいです。

先日産院から退院したばかりです。
産院では母子同室の上、3時間おきの授乳(寝ている場合は起こしてする)での育て方を教わりました。
赤ちゃんは一度に飲める量が少なく、どうしても頻回での授乳になります。ミルク混合です。

夫から見ると、
・泣いている赤ちゃんに無理におっぱいをやっている
・寝ているのを起こす
この2点が気になるようです。

赤ちゃんも私もおっぱいに慣れていないから、最初は泣いてしまうのは仕方ない。
飲める量が少ない以上、回数を増やして稼ぐしかない。
というのが私の反論です。

出産直後の体で痛いのを我慢して覚えた育児なのに、丸ごと否定されたような気持ちになってボロ泣きしてしまいました。

夫は赤ちゃんが可愛くて仕方ないようで、手は出したがります。
でも、ミルクを勢いよく飲ませて吐かせたり、おむつ替えの時💩だと慌てて失敗したり、肌着の着せ方を間違えて寒い思いをさせたりと、何かと雑なのでイライラします。

こういうのもガルガル期なのでしょうか。
子育て(特に授乳)に関して旦那さんと意見が食い違った方、どのように解決しましたか?

コメント

ゆうき

ガルガル期だと思います😂
私もありました!

あーーーやめて、かわいそう!もっとうんちきれいにしてあげて!!!漏れたやん!!!とかめっちゃ思ってましたけど、パパも少しずつ成長していきます。
おむつ交換はめっっっっちゃ気になるけどなるべく見ないようにしてました😂パパも慣れて少しずつ上手なっていきますよ!

おっぱいは、赤ちゃんの胃が小さいから最初は頻回にしないとかわいそうでしょって伝えてました!
ここはデリケートだから、最初は気になると思うけど見守ってって伝えてました😂

今思うと、チッチさんと同じでめちゃくちゃガルガルしてました笑

でも良いパパと思います❤️
最初否定して育児参加しなくなるパパもいるので、『ガルガル期でごめんねっ』て言いつつ一緒に頑張ってくださいね😭💕

• ゆうき

ゆうき

あと、哺乳瓶をPigeonの母乳相談室にしてからむせたりもなくなり、おっぱいも上手に飲めるようになりました!!!

産院が授乳指導してて、これがダントツいいって聞きました!母乳実感や他メーカーより吸引力が必要なようで練習になるみたいです!

• 10月31日
  • チッチ

チッチ

ごめんなさい、気持ちが分かりすぎて笑ってしまいましたw>なるべく見ないようにしてました
    その言い回し、真似させてもらいます❗️>気になると思うけど見守って
    ガルガル期のことも伝えようと思います。
    ありがとうございます✨

• 10月31日
  • チッチ

チッチ

今母乳実感を使ってるので、こちらも購入してみようかと思います。
    情報感謝です♡

• 10月31日
  • ゆうき

ゆうき

乳首の先だけ、母乳相談室にしてあげるのいいと思いますよ!❤️
    母乳実感の方が引っ張った形になってて出やすいんですよね!なので、前述した相談室の方が、赤ちゃんの吸引トレーニングになります🤤💕

今が協力的なパパ、非協力的なパパになる1番の分岐点なので、ガルガルしがちだと思いますが、ふたりで乗り越えてください❤️❤️❤️

ちなみに我が家は、ガルガル期に耐えた分、めっちゃ成功しました😂wwww

応援してます!!

• 10月31日
  • ゆうき

ゆうき

ちなみに全然関係ないですけど、
    ご主人の育児協力という面とママの今後のストレスフリーになることを考えて、産まれたばかりということでしたら、ジーナ式のネントレとスケジュールに合わせた授乳にしてあげるの、めっちゃごり押しします🤣💕
    あとあと、めっちゃ楽ですし、スケジュールが明確なのと、泣いている理由がわかりやすいのでパパも育児参加しやすいです!
    軌道にのせる最初の3〜4日だけ大変ですが(1週間くらいかかる子もいるみたい)
    ほんっっとうにママの睡眠時間も確保できますし、子どもがぐずるところを見ないのでストレスフリーですし、ママの時間もできて家事もはかどり、お出かけもスケジュール組みやすいのでおすすめです💕

わたしはまもなく第二子生まれますが、ふたりめもジーナで育てようと思ってます😊💕

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはよくわかりますが、旦那さんへの態度(ボロ泣き)や気持ちは、ガルガル期、産後うつなんかもあると思います。
主さんの育児を否定してるわけではないです。
授乳に関しては、私も1人目の時にたくさん悩み、毎日のように泣いてました。
夫との意見が合わなかったわけではなく、自分の気持ちと身体が伴わず。
そうやって、気持ちが不安定になってしまうのって、産後特有のものだと思います。
良かれと思ってかけてくれた言葉も全て否定されてるように感じてしまい、だいぶ経ってからなんであの時あんなに落ち込んだんだろう?と思うことたくさんありました。

旦那さんも初めての育児で一生懸命だと思いますよ。
意見の食い違いなんか、大きくなってもずーっと続きます。
小学生でも続いてます。
1つずつ話し合って、時には自分が譲って解決するしかないですよね。

• チッチ

チッチ

ハッとしました…>大きくなってもずーっと続く
    今は、良かれと思ってかけた、という言葉そのものが信じられなくなっている状態です。

自分の気持ちもコントロールしづらくなっていますが、夫の話を一旦は聞く努力もしてみようと思います。

• 10月31日
ひい

おはようございます☺️
ご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様です!難しいとは思いますがお身体労わってくださいね🥺💗

産後身体もこころもボロボロの中頻回授乳…本当にしんどいですよね(;_;)正直3時間で起こして飲ませるのだってこっちからしたら出来ることなら寝かせておきたいわ!!私だって寝れるわ!!って思いますよね🤷‍♀️頻回なのも泣いてしまうのも仕方ない事だしチッチさんのおっしゃる通りだと思いますよ🥺私も2人目ですが授乳苦手でイライラするし泣かせてしまいます🤦‍♀️仰け反って乳首探すし大人しくしろよもう…って毎日思います💔

旦那さんの失敗した事にイライラするのもめちゃくちゃわかります😭やってくれてありがたい反面「あー自分でやれば良かった仕事増えた」って思ったり、何で私と同じタイミングで親になってるのに私と同じことが出来ないのってイライラしっぱなしです(;_;)

意見の食い違いに関しては「初めての子だし私も手探りだから今は産院で教わった事を頼ってやって行きたい」って伝えてみたらいかがでしょうか(´・ω・`)?

• チッチ

チッチ

そうなんです。私だって起こしたくないし、寝ていたいです。
    お子さんが2人目でも、授乳は得手不得手があるのですね。
    赤ちゃんが泣くたびに焦るし、首をひねりやしないかとヒヤヒヤします💦

その言い回し、使わせて頂きます🥺>初めての子だし〜
    ありがとうございます。

• 10月31日
ままち

0ヶ月なら泣いておっぱいは自然なことだと思いますし、1ヶ月検診終わるまでは3時間おきで起こして授乳と病院で言われました。(たまに私が起きれず開くこともありましたが、、😅)産後間も無くは夫やその他の家族にもイライラしましたが生後3ヶ月になった今はだいぶイライラも落ち着いたのでガルガル期だったのかなと思います。
うちの場合はため込まないで愚痴を言う、授乳に関しては病院でこう言われたなど第三者の意見を借りて伝える、やってほしいことは具体的に言うという方法で乗りきりました!解決しないことも多かったですが、時間が解決してくれる部分もありました。今が一番大変な時かなと思いますのでどうかご無理なさらずに☺️

• チッチ

チッチ

同じ指導をしている病院があると知ってホッとしました。

病院でこう言われた、は都度都度言ってるんですが、夫はネットで調べた情報を盾にすることが多いです。
    こっちはプロに話を聞いてるのに…って、そこでまたイライラします。

ため込まないで愚痴を言う、はあまりできてないかもしれません。
    ため込んでドカン、が多いかも…。
    それでは夫も困ってしまいますよね。
    優しいお言葉、ありがとうございます😊

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

いやいや、泣いてるからおっぱいあげるんだよ!!って言いたくなりますね💦三時間おきは生まれたばかりだから必要ですよね。
赤ちゃんに初めて触れるド素人じゃなくて専門職の助産師さんが言ったことなんだからって💦

夜間の授乳に関しては下の子は41週で生まれて初めからミルクを一気飲みしていたくらいで体重も3200gだったので、夜は初めから5時間まとめて寝ていたため、夜間はそのままにしてました。
それ以外は3時間おきの授乳。
生後1ヶ月になったくらいには夜寝てから朝まで10時間授乳間隔があくようになりました。赤ちゃんは欲しければなくので、、、
体重もしっかりしすぎるくらい増えてました。

逆に上の子はなかなか飲めなかったので三時間おきの授乳が3ヶ月まで続いてたと思います。
赤ちゃんの様子を見つつ臨機応変にしてくださいね✨

• チッチ

チッチ

抱っこも下手なド素人が何言ってんのって思います。

赤ちゃんによって、そんなに差があるものなんですね…。
    赤ちゃんの様子を見つつ臨機応変、了解です🙆‍♀️

• 10月31日

下手くそ!やめてくれー!勉強しろ!って言いたくなりますよね😂💦

産んで身も心も弱ってるのにもっと優しくできんのかっておもいます…

• チッチ

チッチ

言いたくなります。。。
    あんなに痛い思いして産んだかわいい赤ちゃん、もっと大事に扱ってほしいです。

悪気ないって言えば許されると思ってる節があるのでむかつきます💩

• 10月31日

退会ユーザー

下手に手出しされるのがこっちにとって物凄い邪魔くさいというか心配だし二度手間ですよね💦

私の父親も里帰りの時手伝ってくれましたが犬の散歩とか外から帰ってきて手を洗わずミルク作ったり赤ちゃんの顔触ったり、離乳食始まったばかりの時に自分の食べてるうどん(寝起き歯磨きしてない)を息子の口に入れようとしてブチ切れました😂😂

• 10月31日
ゆずき

最近退院されたとのことで、退院おめでとうございます(*´꒳`*)!
新生児の時期は慣れない育児の連続ですよね…頑張っているんだろうなぁと思います。
泣いてしまったとありますが、少し落ち着くことができましたか?少しの間でもいいので、休息も大事ですよ(*´꒳`*)

泣いている赤ちゃんに無理におっぱいをあげているとあるのですが、お母さんも赤ちゃんも授乳にどちらもまだ慣れていない段階だと思います(*´꒳`*)💦授乳の際に赤ちゃんが素直に吸わないこともあるし、お母さんの乳首の形によって吸いにくいこともあるので💦慣れていないものの吸ってくれるのであればその調子でやっていけばいいと思います!

寝ている姿を起こすのって、可哀そうだなぁと思ってしまう気持ちもわからなくないです💦私自身も、旦那もそう思っていました。でも母乳のためと話し合って、可哀そうと思いながらも起こしていました。里帰りした際に親からなぜ寝ている時に起こしてやっているんだといわれて、説明はしたのですが理解してもらえない部分もあり本当にイライラしました。

気になる点があるのですが、ミルク混合とあるのですが、そのペースでミルクを毎回あげている感じですか?またはどれくらいあげているのでしょうか?赤ちゃんによって飲めるペースや量もさまざまなので、もし余裕があれば母乳外来にいって、現在の母乳量を知ったり、客観的に授乳について見てくれるので、その2点が一度に解決できるのではないかな?と思いました(*´꒳`*)

旦那さんが育児に率先してやってくれるのはいいことですよ!ただ、雑なのはやっぱり目に留まりますよね💦
そういう時は私はこういう気持ちになると素直に伝えた方がいいです。ただ伝えるだけではなくて私はアドバイスも含めて伝えました。思っているだけでは伝わらないです!
話を見る限り旦那さんは子供に触れるのが初めてなのかな?と思いました。私の旦那も肌着の着せ方を間違える、ウンチの処理がへたくそでシーツにうんちがついていた等いろいろとやらかしていました笑
私が赤ちゃんに慣れていたこともあったので余計にあーもう!と思うこともありましたが、失敗しなきゃ覚えられないだろうなーとも思って…💦
今ではおむつ替えも着替えも上手くできるようになりましたよ(*´꒳`*)
手伝ってくれる意欲があるなら、その意欲を潰さないようにしつつ伝えられるといいなと思いました(*´꒳`*)

• チッチ

チッチ

うちの子は授乳の為に抱っこするとすぐに寝ちゃうタイプで、最初はくわえさせるのも大変でした。
    今正にそんな感じです❗️>慣れていないものの〜

毎回15〜20分ほどおっぱいをあげた後、60ccほどミルクをあげています(産院指導)。
    一回あたりのトータル量はたぶん70〜80ccくらいだと思います。
    母乳外来、思いつきませんでした🤔
    産院のアフターフォローがあるので、まずそこで相談して、それでも解決できなければ探してみます。
    ありがとうございます❗️

そう、能動的なのはありがたいんです。子ども、溺愛してますから。
    意欲を潰さないように…。
    難しいですが、努力してみます。

• 10月31日
  • ゆずき

ゆずき

おっぱい大好きな赤ちゃんなんですね♡ただ、ママも吸われると疲れちゃうことあると思うので、一度授乳時間も含めてアフターフォローで聞いてもいいかもしれません。
    本当に授乳はいいことでもありますが、疲れることもあると思うので…💦

パパを育てるような感じになっちゃうかもですが、手伝ってもらえるとすごく助かることも多いのでファイトです(*´꒳`*)!

• 11月1日
mika

全然ガルガルじゃない気がします( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

ママは間違ってないと思います。

新生児って20時間寝るし、起こさなかったら脱水症になると思います( *¯ㅿ¯*)
無理にでも咥えさせないとと母乳は出ません。

入院中乳首ちぎれそうなくらいめっちゃ痛かったですよね( *¯ㅿ¯*)
男性には例えようがないですよね。

その経験を軽く否定されたようでほんとにムカつきますよね。

でも男は産まれてから少しづつパパになっていくので仕方ないです( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
ママとは10ヶ月気持ちが違うから。少しづつ10ヶ月を縮めていきましょ(◍´꒳`)b

うちはよく育児やってくれます。なのに。。。
歩き出してから「なんかお父さんになった実感湧いた♡」って聞いて衝撃が走りました。。。

旦那さんとよく意見が食い違います( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
その度子供が寝てからネットで勉強して説明して話し合います(●´ω`●)

• チッチ

チッチ

この具体的情報、説得に使います❗️>新生児って20時間寝るし、〜

出産の翌日に助産師さんに当たり前みたいに胸揉まれて(同意の上ですが)びっくりしたし痛かったです😢
    今は赤ちゃんの力もつき始めて、おっぱいのたびに痛いです。

うちの夫婦はどちらも負けず嫌いで、話し合いしようとすると喧嘩みたくなっちゃうんです。
    それが嫌で、話し合いを避けてしまっていた気がします。
    でも、今のままではダメですね。
    頑張ります。

• 10月31日
  • mika

mika

うちも毎回喧嘩します( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

でもその日のモヤモヤはその日のうちに解決して夫婦のやり方を一致させるようにしてます(◍´꒳`)b

迷惑かかるのは子供ですから|ω・`)

乳首めっちゃ痛いですよねΣ (ノД`) 1人目の時3ヶ月まで乳首切れてて、半年まで腱鞘炎でしたΣ (ノД`)

こんなん聞いてないし。
    赤ちゃん育てるんてもっと気持ちがポカポカで楽しいものだと思ってたのにって感じでした( *¯ㅿ¯*)

• 10月31日
ゆう

いやいや、新生児出しそんなに飲めないしミルクしか飲まないから脱水なっちゃいますよ(꒪∆꒪;)

旦那さんに子育ての本とかアプリとか取って読んでもらったらどうですかねー?

中途半端な口出しこまりますね!

• チッチ

チッチ

中途半端に、ネットの玉石混合の知識(それも自分にとって都合の良い)だけ拾って、あげつらってくるんですよね…。

共有で取ってるアプリがあるんで、そこになんて書いてあるか見せてみます。
    夫、ぜっったい読んでないと思うので🤣

• 10月31日
  • ゆう

ゆう

自分にとって都合のいい内容だけ吸収してるとかある意味すごいですね(꒪∆꒪;)

頑張ってくださいね!!

• 10月31日