※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の親同士の集まりについて疑問があります。子供無しの懇親会の意図や、子供が関わらない話題などについて教えてください。表面上の挨拶だけでは不十分でしょうか?

幼稚園の親同士の集まりなどについて。疑問です。

懇談会は分かりますが、子供無しの懇親会の意図を教えてくださいm(*_ _)m

子抜きで話す事って何があるんでしょうか??
例えば自分ちの子供がご迷惑掛けた際に穏便にすませるように、とかですか??

バスではなく送り迎えなので、その都度お会いする人には挨拶程度ですが
それだと幼稚園ではやって行けないのでしょうか??
親同士仲良くないと子供に不便ってありますか?

有名私立とかではなく普通の幼稚園です。

あんまり仲良くなりすぎると、個別で家の行き来やイベントがある事もあると聞いたので 表面上最低限の挨拶だけではダメなんでしょうか😅?

正直めんどくさい。。

コメント

まーこ

特に実のある話はしないですよ😅
ママ飲み会があって参加しましたがめんどくさくて来ない人もいますし集まりが好きな人もいますし私みたいにお酒が飲みたいだけの人もいますし笑
そこまで深く考えず苦手なら行かなくていいと思います🙌
行かなかったからって子供に不便はないです💡
私は参加しましたがママさんたちと密に連絡取り合う性格ではないので家の行き来や日々のランチはした事ないですよ😊

みき

うちはたまにありますよ!でも予定が入ったり忙しかったりしていけない人も多いですが…
そういうわけじゃないですけど友達とは違うんですが色んな話題とかを共有するためですね!うちは子抜きでも子供のことを話したりしてますよ。行事のこととかも話してます!別に仲良くなくてもやっていけますよー。うちもバスじゃなく送り迎えだし、3学年人数が少ない幼稚園に通っているのでみんなに話しかけられますが、最低限の会話にしたりしてますよ!次女、三女を連れて行くので目を離したら何かしでかします…

マーマ

クラスの親睦会でクラスのグループラインに入り、幼稚園に要望を出すので生けんある方~とか
運動会での注意事項のおさらいであったり。
情報は大事なのかなと、返信したことないですが、見てはいます。

うちは、バスなのでバス停のお母さん達とは別のグループラインがあります。
年中、年長さんのお母さんも交えて遊んだりあります。
そこでも情報があるので、聞いといて助かった~なんて事もあります。

コロナの影響でほぼ2学期からの交流ですが、子供を2回公園で遊ばせ、今度初めてバス停のお母さんたちでランチがあります。
バス停が一緒イコール同じ地域でずっと育っていくので、めんどくさいながらも交流は大事かな~と思ってます。

最近は共働きだったりで交流も少ないでしょうし、なきゃないでどーにでもなるかなとおもってます

2児ママ

うちは懇親会はコロナの影響で全くないです!
ただ、あったとして予定が合えば私は行きたい派です。
幼稚園の予定のことや、ちょっとした疑問など、幼稚園に電話するまでもないかな~気になるな~ってことを、仲いいママさんが居れば気軽にlineで聞けるからです。
あと、私自身おしゃべりが好きなので送り迎えのちょっとしたおしゃべりでストレス発散も出来てます。
家の行き来や公園遊びは私は気が向けば行きます!(笑)
下の子も居るので、下の子のペースに合わせて。
一番仲いい幼稚園のママさんとは幼稚園預けてる間にお家ランチしたり、休みの日に遊びに行ったりしますが、全然苦痛じゃないですね。
相手によるのかな~と思います!