※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡ママ
ココロ・悩み

夕方、コンビニで知的障がいのおじさんにしつこく声をかけられ、怖くて息子を守ることができなかった。近所でも同様の行動を目撃し、困惑している。皆さんはこのような状況でどうするか。

長くなりますが、宜しくお願いします。

夕方ごろ、息子をベビーカーに乗せてコンビニに行った時の話です。
コンビニを出ると、おじさんが話しかけてきました。
どうやらその方は知的障がいがあるようで、
しつこく息子に近づいて触ろうとしながら、
いくつですか?
いくつですか?
と近づいて来て怖くて、コンビニに息子を庇いながら戻りました。
コンビニの外にいた心優しい青年が、守ってくれてようやくコンビニから離れることができました。

相手に悪気があるわけではないのは、分かっています。
でも正直怖かったです。

その声をかけて来た方は、近所で見かけるたことがあるのですが、
まだ1歳くらいの子に猛ダッシュで駆け寄って、
触って、その子のママに
触らないで!!
と怒鳴られでいるのを見かけたことがありました。
お店の中だったのですが、一瞬のことで何もできなかったし、お店の方は見て見ぬ振りでした。

かなりしつこく逃げても追いかけて来て、青年がいなかったらどうしていたか想像もつきません。
息子も怖くて泣いてしまいました。

皆さんならこんな時どうしますか?

コメント

ゆぅや

苦笑いしながら抱っこして早めに離れますね
怖すぎます……

お店の人もどうする事もてきないでしょうね…
初めての経験だとどうしてもどうしたらいいかわからないですし。

子供に近づき危害加えるなんて今は普通にあるから
ほんと怖いですよね……

• R♡ママ

R♡ママ

回答ありがとうございます。
    怖いですよね、、、
    逃げると通せんぼする形で阻んで来るので、後ろ図去りする形でコンビニに逃げました💦
    ベビーカーだったのでそんなに早く動けず、、、

• 10月31日
みい

あーー、、すごい難しいですね😓その状況を自分に例えて想像してみましたが、私もどうしたらいいかわからなくなりそうです💧
障害がある方なら、人との関わり方がわからなくて、純粋に可愛いと思って近付いてきてるのかもしれないですけど、でも怖いですよね(;_;)
私ならとりあえず近所の交番にダメ元で相談だけでもしておきます💦
もしその人を見かけた時とか、運良くその人が身内っぽい人と一緒にいたりしたら、そういう相談があったということをうまく話しておいて欲しいと伝えておきます(><)

今後は、その人に会ったら気付かれて声をかけられる前にその場から逃げたりして、どうにかバレないようにするしかないですよね😢怒って逆上されてもこわいですし…

• R♡ママ

R♡ママ

結局心優しい青年が
    「引き留めておくんでその隙に行ってください!」と言ってくれたので何とかその場を離れられました。
    近くに交番がないので、逃げ込むことも出来ず💦

夫に相談したら、
    単純に子供が好きなだけなんだから大丈夫
    と言われましたが、私としては、息子に何かあったらと思うとそんな感じではいられないです。

• 10月31日
  • みい

みい

障害者というのが確実なのであれば、おじさんだとしても、子供に話しかけるような感覚で、「〇歳だよ~!でも赤ちゃんだから危ないから触らないでね~💦急いでるからごめんね~ありがとうね~またね~💦」と、少し受け入れて対応してあげながら、逃げてみるのもアリかもしれないです😅
    そういう人達って、ただコミニュケーションを取りたいだけの人もいるし、もちろん悪気はないと思うので、逃げるだけじゃなくて少し話してあげると満足してわかってくれるのかな?とも思いました!
    もしそれでダメなら、ダッシュするしかないですが😅1度そういう対応してみるのもありかもしれないです💦

• 10月31日
  • R♡ママ

R♡ママ

確実ですね。
    バスで少し行ったところに福祉施設があるので、そちらに通われてる?のではないかと推測してます。
    そうですね、恐らくですが、
    子供=かわいい→触りたい
    っていう感じだと思います。
    悪気はないんだと思うんですけどね、、、
    はい、そんな感じでまた会ったらまだ赤ちゃんだよ〜って言ってダッシュで逃げてみます。
    ありがとうございます!!

• 10月31日
かんちゃん

それは怖かったですね😖!!
私なら警察に通報しちゃいます😭

怒鳴られているところを見かけたとありますが、その後のおじさんの様子はどうでしたか?
そのママが怒鳴っておじさんがどこかに行ってくれるような感じだったのなら同じようにするか、見かけた時点で気づかれないように逃げるか😫

どちらにしてもいつ遭遇するか分からなくて怖いので通報しちゃいます💦

• R♡ママ

R♡ママ

ママが子供を抱っこして走って逃げて行きました。
    おじさんはボーッとしてました、、、

• 10月31日

おばさんがひつこいのも嫌なのに、男の人はもっと怖いし嫌な気分になりますよね💦

私も近所で有名な知的障害ある女性に話しかけられて 急に息子を触られたり、、いつまでも話が終わらないことを知ってからは、見かけたら反対側の道路歩いたり徹底的にさけています。

「触らないで!」とかはっきりと言えるタイプではないのと 話しても分からなさそうな感じなので😢

会ってしまうと話しかけられるのでできる限り避けています。悪気なくてもコロナもあるし 知らない人と近くで長々とは話したくはないですよね😣

• R♡ママ

R♡ママ

そうなんですね。
    私も見かけたら全力で避けます。
    体も大きいし、走ってるところを見た時は早くてビックリしたので、気をつけてないとです💦

• 10月31日