※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

妊活1年で赤ちゃんを授かりましたが、妊娠8週目で流産しました。友だちに悩みを話すべきか迷っています。流産の話は避けた方がいいでしょうか?

今月初め、妊活1年で赤ちゃんを授かったのですが、妊娠8週目で流産してしまいました。夫以外にこの辛い気持ちを話せる人がいなくて、自分1人で耐えなければいけない毎日がホントに辛いです。本当は誰かにこの気持ちを聞いてほしいのですが、流産したことを話したら皆に気を使わせてしまい、困らせてしまうのではないかと思うとなかなか言えないです。今日、今まで何でも話してきた1番仲の良い友だち2人から、元気?ってLINEが届いて、どのように返信しようか迷っています💦本当は今の辛い気持ちを伝えて聞いてほしい...と思うのですが、友だち2人とも子どもがいて、こんな話をされても返事に困るだろうな...気を使わせてしまうだろうな...と思うと、言わない方が良いのかなと思います。やはり、流産のことは人に話すべき話ではないのでしょうか?💦
なんだか友だちとはもう全然違う世界にいるんだなと思えてしまい、悲しいです...

コメント

話しても良いと思いますよ。
知らないだけで、言ってないだけで実は経験者だったりしますし、周りにも意外と居たりします。

私も仲良い友達しか知りませんが、流産も子宮外も経験しました。
側から見たら男の子女の子産んで運が良かったね!なんて
言われますが。
なんも知らんくせに。
それは結果論やん。って
思います😅

仲の良い友達には私は言いました。ただ聞いてほしくて。

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます🍀
    YUU12さんとお友だちにお話されたんですね。
    ただ聞いてほしくて...
    ほんとその気持ちです!💦
    こんなに本当は辛いのに、それを表に出さずに生活をする。それがとても辛くてどうしようもない毎日です💦
    私も、1番仲の良い友だちに話してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 11月1日

私も友達に話しました。話していなくて子どもは考えてるの〜とか聞かれたりするのも嫌で、自分から話してました。
自分が欲しい言葉をかけてもらえるとは限らないので、その友達が信頼できないならあえて言わない方がいいと思いますが、自分が友達の立場なら話して欲しいです。

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます🌷
    ゆうちゃんさんもお友だちにお話されたのですね!私も1番信頼している友だちに話をしてみようと思います。ゆうちゃんさんに言われるまで、友だちの立場になったときのことを考えてもなかったですが、私も友だちがもし同じ状況で悩んでいたら、気にせずに話して欲しいって思いました。背中を押してくださるお言葉をありがとうございます✨

• 11月1日
みなみ

お辛い経験をなさいましたね。まずはゆっくりお身体を休めてください。

流産のこと、話していいと思います。
私も1度流産経験あります。
仲の良い友人には話しました。
聞いててもらうだけで、とっても心が落ち着きました。

そして別の視点から。
私自身、次また妊娠した時も、流産の経験のことは決して忘れることなく、とても心配な妊娠期間を過ごしました。そんな中で、過去の流産を知ってくれている人には、また新たな命を宿った喜びと大きな不安を本当の意味で共有できました。それは本当に心強いことです。

お腹に宿った命、それがたとえお腹の中でその命を全うしてしまった命だとしても、自分のところに来てくれた、その事実を自分以外の人が知ってくれているのって、私は素敵なことだと思います。

ご自身が心穏やかにいられる選択ができるとよいですね😌

• ままま

ままま

優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます🍀

みなみさんもお友だちにお話されたのですね!やはり、話を聞いてもらうだけでも少し落ち着きますよね。それだけでなく、これからのことも一緒に寄り添ってくれることが自分にとってとても心強く、そしてそれがとても素敵なことなんだと、みなみさんに言われて強くそう思いました。今のことしか考えられていなかったので気づかなかったですが、みなみさんのお話を聞いて、これから先のことも考えて、1番信頼している友だちに聞いて欲しいってより思いました。背中を押してくださるお話を本当にありがとうございます🍀✨

• 11月1日
🌟

辛かったですね。めっちゃわかります!私は友達に話しました。わたしのまわりはみんな早くに出産を終えてるので流産経験ない子も、辛かったねー😭って気持ちはわかってくれました!もちろん経験のある子は、手術つらかったよね、わたしもあのとき辛かったよって話聞いてくれたりしました。
流産経験ない子ももう身体大丈夫?落ち着いた?って気遣ってくれたりしてるので、話してよかったなぁって思います。流産してその後妊娠まで2年かかりその間できなくて悩んでたんですが、もちろん誰も聞いてこなかったし、わたしは流産したこと話してよかった←(表現おかしいですが)
と思いました。もちろん話す話さないそれぞれだと思うので正解はないと思いますが参考までに😊

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます✨
    R1💫さんもお友だちにお話されたのですね!やはり1人で辛い思いを溜め込むより、少し友だちに頼って話を聞いてもらうと、だいぶ自分の心は変わりますよね。正直なところ、友だちがLINEグループで子供の写真を送りあったり、子供の話をしたりすると、今は少し辛かったりするので、もし友だちに流産の話をしたら、LINEグループでの子供の話は少し控えてくれるかな...?と。そんな風に思ってしまう自分も嫌なんですが...💦

信頼している友だちに少し話してみようと思います。
    共感してくださり、本当にありがとうございます🍀✨

• 11月1日
  • 🌟

🌟

いえいえ!

それもすごくわかります🥺
    流産したこともし伝えたとしたら主様のお友達も、絶対わかってくれます!もしそれでも送ってくるようだったら、私なら通知オフからのスルーしちゃいます🥳←性格悪いですが
    ご自分の心も守ることは大切です🤗
    流産辛いですよね💦でも絶対主様のところに赤ちゃんはやってきてくれると信じてます🥰今は身体と心をゆっくり休めて、おいしいものたくさん食べてくださいね😣

• 11月1日
  • ままま

ままま

優しいお言葉ありがとうございます😭
    まだなかなか前向きにはなれないですが、1人で溜め込みすぎず、辛いときは夫や信頼している友だちに話をして少しでも落ち着いて過ごせれたらと思います💦
    自分性格悪いな...って思って自己嫌悪になることも多いですが、今はしょうがないと割りきらないとやっていけないですよね💦
    前向きになれるまで、今は自分のペースでゆっくりしたいと思います。

• 11月1日
ぴこ

私も9週の時に稽留流産経験ありです!

私の場合は初めての妊娠が嬉しくてすぐ友達に話してしまったので流産時の報告も必然となってしまいました💦
その時に報告した周りの友達数人も流産経験者だったことを知りました。
上の方も書かれてますが結構周りに言ってないだけで経験してる人ってかなり多いので仲良い友達なら話してもいいと思います👍🏻

友達も周りに気を遣わせたくなくて誰にも言ってなかったみたいなのでそういう人も多いとは思いますが。

• ぴこ

ぴこ

それと流産辛かったですね😢
    流産した時、人生にこんなに辛いことがあるんだって初めて知りました。
    こればっかりは経験した人にしか分からないですよね。

私は「流産は赤ちゃんが忘れ物を取りに空に戻っただけ」という言葉で少し救われました😌

• 10月30日
  • ままま

ままま

お返事ありがとうございます🌷
    やっと授かれた命でとても嬉しかったので、その分流産は本当に辛かったです。妊娠初期は流産の可能性が高いとは知っていたけれど、まさか自分がとは思ってもいなかったので、最初は流産という事実をなかなか受け入れられなかったです💦
    今も正直、自分が妊娠して流産してしまったことがよく分からなくなる時があります💦
    友だちに話すことで、自分の中でも流産してしまった事実と向き合って、ちゃんと前を向いて次に進むことができるかもしれないですよね💦
    「流産は赤ちゃんが忘れ物をとりにお空に戻っただけ」
    すてきな言葉をありがとうございます✨
    私も1人でずっと辛い思いを続けるのではなく、少しでも前を向いて進めるようにと思います。

• 11月1日
とし

以前、流産された知人は「若いから大丈夫よ」とか色々まわりには言われたけれど、やっぱり気持ちも晴れず、気になって良い病院を調べて夫婦で検査したら旦那さん側にも要因があるのが分かり仕事もセーブし妊活し、顕微受精で授かったそうです。
話すことで楽になる場合もあれば返ってくる言葉によってモヤモヤする事もあるかも知れません。
無理しないでいいんです。
人に気を遣うより、ご自身を労る方が大切なんですし、無理なさらず返信だって返す、返さないは自由ですからね。
ラインも疲れたら私、既読にしない事にしてます。

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます✨
    無理しないでいいんです。
    の言葉にすごく心が救われました。どうしても流産という事実を誰にも言えず、いつもどおり元気に振るまわなければ、と思って、本当は辛いけどその気持ちに蓋をしていた状況だったので...
    優しいお言葉を本当にありがとうございます✨

• 11月1日