※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が親戚付き合いが苦手で、私の実家に帰省したり、妹家族が我が家に遊…

夫が親戚付き合いが苦手で、私の実家に帰省したり、妹家族が我が家に遊びに来たりすることを少し嫌がります。

気をつかうのも分かるのですが、頻度としては数ヶ月に一度くらい、年に3〜4回会うかな?くらいです。

たまにのことなので、その時くらいよそ行きの顔でもいいのでやり過ごしてくれるか、もしくは不参加でその時間だけ自由に過ごしてくれたらいいのに、と思ってしまいます。

ちなみに義実家は自宅と同市内で、盆正月などももちろんですがコロナ禍でも2ヶ月に一度は会っています。

同じように、妻側の親戚付き合いを渋ったり、嫌がったりする旦那さんをお持ちの方、どのようにされていますか?

コメント

スマイル☺

こんばんは😃🌃
我が家も主人は親戚というか人付き合いが苦手です。
自宅にママ友や身内が来るのも躊躇います。
そんなに毎回来るじゃないからいいとおもうですが、主人のなかで家の中を見せたくない自分の気持ちを伝えるのをうまく言えないから聞かれたことをしか言わないって言われました。

嫌がる主人をある程度、放置して付き合いをしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!家の中を見せたくない、というのは多少ありそうです。と言っても、私のママ友や実家の家族が来るときは夫が仕事のタイミングにしており、直接夫が顔を合わすことはほぼないんですが、それでもちょっと嫌みたいで、、
    こちらの付き合いもありますし、ある程度放置でも仕方ないですかね😔

• 10月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

どういたしまして😆👍️➰
    私も主人が仕事で不在の時のみきてもらって降りますが、顔を知っているママ友すら嫌がることもあり、来るとなると気になる場所は掃除をしてくれるのは助かりますが、何時から何時までいるのって聞いてきたりしてうざいです😨

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

すごくわかります〜!!何時から何時まで、何をするのか
    聞かれます😭
    そのくせ義実家に行くときは適当なので、こっちも気をつかうこと分かってる?!ってモヤモヤしちゃいます。。

• 10月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

わかります😃共感しますね😄
    なにしょうがこっちの自由じゃんかって思います😃娘とママ友と名にするってぐらない話=旦那の愚痴も入るけど。聞きたいのかって言ってやりたいけど言えません。

義家族に会うときは気を遣うし、自らしゃべらないので余計に空気が嫌いです💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

共感してくださってありがとうございます😭✨
    ほんとに、家族や友人に会うことくらい好きにさせてほしいですよね。。
    義実家で旦那さんが喋ったりしてくれないと居心地悪いですね💦

• 10月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

いや、とりさんの旦那さんがまるでうちの主人にそっくり🤣
    でして、笑いと共感します。自由させてくれ❗️
    本当に義実家にいっても口数がなくしゃべらないので息つまることもありますよ😅

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

同じような旦那さんがいて、我が家だけじゃないんだと少し心の余裕ができました!
    もう少しその場の空気やスマイルさんの立場なども汲んで欲しいところですね😩
    でも私ももうあまり気にし過ぎないようにします!✨

• 10月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

もう居ても存在感を今や消しております😃
    とりさんも無理なく旦那さんと触れて行くようにしてください。そして息抜きでお友達と身内を呼んでくださいね🎶

• 10月31日
  • スマイル☺

スマイル☺

グッドアンサーありがとうございます😃
    お話しできて嬉しかったです🎶

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございました!昨日無事に自宅に身内が来て楽しく過ごすことができました😊✨

• 11月2日
  • スマイル☺

スマイル☺

どういたしまして😄良かったです🎵
    身内が来ると和みますね😊楽しく過ごせるのが一番ですよ🎵

• 11月2日
空色のーと

うちは、盆と正月くらいしか夫には実家がらみの用事は付き合わせないです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね!ご主人抜きで実家に行かれたりはされますか?気が進まないのに会わせるのも、お互いよくないですもんね😔

• 10月31日
  • 空色のーと

空色のーと

平日に行ったりしてるので、夫ぬきです😊

その方が私も気楽なので…💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夫抜きの方が気楽ですよね😔

• 10月31日