※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が名詞以外の言葉を発し始め、親が驚いています。他の方も同じ経験があるでしょうか?

11ヶ月の男の子ですが、昨日からしっかりした発音で、あった!と言い出しました。
私が上の子のミニカーのバスを分かっていながらわざと、あれ?バスどこかな?あったー!とか茶はどこかな?あったー!とかいってたら覚えたらしくあったー!をよく言い出しました。
ダ!を発するので、茶がダ!たまに、ちゃ!が言えるかな?であったー!のような確実な発音ではないです。
ママ、パパなどはまだ言えません。
普通はママパパとかが一般的とみましたが、息子のような名詞以外が発語(初語)ってよくあることですか?
うちもそう~!という方いますか?

コメント

.*りまとmama*.

うちも まだママやパパは言えませんが、あったー!は よく言っています(^^)
発音しやすいのですかね(*´∀`*)
甥っ子も、あったー!ってよく言っていたので、みんなそうなのかと思っていました♪

くらげ

上の子がよく、やだねーと口ぐせで言うんですがいつの間にか、真似して、10ヶ月で、あだねーって言ったのがはじめての言葉です😆

すみっコでくらしたい

うちの子も最近型ブロックをボックスに入れるので遊んでたら丸型だけ入れられるようになったんですけど
入れたら必ず
「おひょひょひょひょぉ!
は(ぃ)った!おょょょょ!」
みたいなこと言ってて
「おー、はいった!おー!」
って言ってるのかな?と思ってます(笑)

まゆみ

うちなんてたまたま教えた「き(木)」です😂
街路樹とか見えると「木!」とかずっと言ってました🤣

でもそこから褒めたり喜んだら次々話し始めたような気がします😇