※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について困っています。10倍粥の量やお野菜の種類、進め方がわからず不安です。適当な進め方やタイミングがあるのか、どのように進めれば良いか教えてください。

離乳食初めて4日目です。
わからないことだらけで困ってます。
1日目ー10倍粥小さじ1。
2日目ー10倍粥 小さじ1。
3日目ー10倍粥 小さじ2。
4日目ー10倍粥 小さじ2。(予定)

例えば1週間で小さじ4食べれたとして
2週目にはまた増やしていきながら
お野菜とかですよね?

そうしていくと、2回食になるまでに
10倍粥は1食どのくらい?
30g~40gでいいのでしょうか?

お野菜は1食何種類ですか?
いつ、7倍粥とかになるのでしょう。

考えれば考えるほどわからなくなり、
頭を抱えてしまいます。
それとも、必ずしもこうっていうのは
ないのでしょうか。
ある程度、適当でいいのでしょうか?
10倍粥がきちんと飲み込めて
歯もはえてきてってなったら
7倍粥に、きざみにってすれば良い?

パニクってて文章がおかしいですが
わかりやすく教えて下さい😞💦

コメント

あゆむ

サイトや本を参考に離乳食の献立、計画表を立てるとパニックになりませんよ。私は、カレンダーに書いてしてました。
和光堂のサイトが分かりやすいです(^^)

• しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

早速見てみました❗分かりやすい🎵ありがとうございます♡
    あたしもカレンダーに書いて冷蔵庫に貼っておこう✨

• 7月23日
☆優くん☆ママ

うちは、一ヶ月でお粥小さじ7まで増やして、そこから7ヶ月になる頃までに50gに増やしました😃7倍がゆには7ヶ月に入る少し前にすりつぶさない10倍がゆをあげてモグモグしていたので、7ヶ月に入った頃に7倍がゆにしていました😃
お野菜は、うちの場合は冷凍ストックの容器が一ブロック15ml入るやつなので、それを2ブロックあげています😃だから、毎食2種類です。野菜スープを作った残りの野菜も刻むことがあるのですがそのときは4種類くらい入っています😃
私は、このやり方は市の離乳食教室や、たまひよ・学研の離乳食の本を読んでそれを参考に自分の子に合わせてやって来ました😃
うちは、まだ歯ははえていません。少しづつ子どもの様子を見ながら変化させていけばいいと思います😊こうしなければいけないってことはないと思うので、食べてくれれば7倍がゆにすればいいし、まだ無理かなって思ったら10倍がゆのままでもいいと思いますし☺あまり、考え込みすぎないように頑張って下さい💪

• しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

丁寧にありがとうございます☺
    楽しみながら子育てしようと思いつつ、あぁ~😓あたしって案外マジメというか変なとこ神経質なんだなぁと今更ながら気づかされました😞💦ゆっくりうちの怪獣くんのペースでやっていけたらと思います。

• 7月23日
mm.7

一週目はお粥小さじ3まで
二週目は野菜を足すので、お粥の量は小さじ3~4のまま、野菜を足す、増やすです。
3週目には、お粥、野菜、たんぱく質となるので、
お粥は小さじ4~5、野菜は小さじ3くらい、プラスたんぱく質小さじ1
4週目で、お粥小さじ5~6、野菜小さじ4、たんぱく質小さじ1

離乳食始めて1ヶ月で、トータル小さじ10が目安です。

食べる子、食べない子いるので、あくまでも目安でが☺