※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目妊娠で金銭的悩み、旦那と話し合い同居を決定。子育て不安もあります。

2人目を妊娠してから色々な事で悩んでます。
計画的に考えて妊娠したら良かったのにという批判は御遠慮下さい……。
2人目妊娠自体は正直思わぬ妊娠で上の子もまだ小さいし仕事も決まったばかりで育休も取れないし金銭面的にどうしようか悩んでました。結局旦那と話し合いなんとかなるでしょうという事で妊娠継続してますが、最近色々事情がありまして2人目の為や上の子のために貯めてた貯金が無くなってしまいました。(旦那のせいとかではないです。)
ここ2、3日の間、もう貯金もないし仕事も辞めてしまったら保育園も1度退園しなきゃで来年中途で入れなかったら…と色々考えて本当に最低な考えで身勝手ですが今回はおろす…という選択を考えてました。そして昨日旦那に思っている事をそのまま話して相談し話し合いました。
旦那は「自分はおろしてとは絶対言えないし産んで欲しい。キツイかもしれないけど産んで欲しいから頑張る。」と言われ最終的に私が子供を産む少し前から仕事を辞めてしばらくの間専業主婦として旦那の実家で同居しようという話になりました。
金銭面でも同居をする事によってなんとかやっていきながらまた貯金もしていけるからと言う事でそうなりました。
自分の親、旦那の親、旦那はその話は賛成でおろさず私も無理せず1番良い解決策だと思います。
ですがやっぱりこの先2人子育て大丈夫かなと不安でいっぱいです。
上の子も最近ようやく保育園に慣れて毎日お友達と楽しそうにしているのにそれもいきなり私達親の都合でなくなってしまい下の子が産まれて余計に寂しい思いさせてしまうんじゃないかなと考えていて胸が痛いです。どの選択が正解なのか、まだわかりません。
産むと覚悟を決めたからには母親の私がこんなにくよくよ悩んでいてはいけないと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の面はご両親とかに頼る手段を取れば何とかなるので、なんとかなると思います。

たんたんママさんは、どうですか?
どうしてもおろしたいですか?
お金があれば育てたい、うみたいのであれば、
なんとかなると思います。

出産すれば最短で2ヶ月から働けます。子供は少し辛い思いしちゃうかもですが、
対応能力は小さい子ほど高いのでまたすぐ新しい環境に慣れると思いますし、
愛情をその分注げば大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

やはり金銭面的に頼れるのであれば産みたいです。なんとかならないならおろすしかないなと考えてました。
    同居したらしばらくは義両親にお世話になり働かずに子育てするのでまた保育園に預けれるようになれば働こうと思っています。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居出来るのであれば
    なんとかなると思います!
    おろして、後悔するよりも、
    死にものぐるいで頑張って出産して
    育てる方が後悔しないしこれで良かったんだって
    私だったら思います。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

絶対後悔すると思います…
    産んで責任もって育てていこうと思います。

• 10月30日
タルト

協力してくれる人がいる味方になってくれる人がいる、ありがたいことだと思いますよ

• ママリ

ママリ

そうですよね…恵まれてる方で産める選択肢がある時点で有難いし感謝すべきですよね。

• 10月30日
y

自分自身だけのことならなんとかなるでしょ!と思えるけど子どものことを考えるとどうしても不安になりますよね🥺
だけどたんたんママさんは幸い頼れる方がいるのできっと大丈夫だと思いますよ😊
今どき子どもいるけど貯金ないと言う人結構いますしね😵💦

私も2人目妊娠中です!
お互い頑張りましょう☺️✨