※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が鉄棒ができない理由や心配、室内鉄棒を買うか悩んでいること、旦那の意見について相談中です。過去の経験も共有しました。

息子が鉄棒ができません。

怖いからと言ってやりませんが
たぶんやり方がわかってません。

自宅に室内鉄棒を買おうかなと
思ったのですが
旦那は外で公園とかで練習すればいい、と。。

やりすぎですかね💦💦

発達が遅いので心配で…。

過去にジャンプが出来なくて
トランポリンを買ったのですが
これはなかなか効果がありました。
鉄棒はあまり運動面では効果ないでしょうか、、

批判はやめてほしいです。

コメント

じゅんじゅん

鉄棒なんて、できなくても大丈夫なんじゃないですか??(*^-^*)(*^-^*)

ゆっくりやり方覚えて
できるようになると思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね、、
    運動会の障害走で息子だけ前回りと長縄できず別メニューでした。。
    それが可哀想で😅😅

    • 10月30日
まるまる

年齢全然違うんですが…
室内に鉄棒にもなる遊具ありますが、最近ぶら下がったり懸垂のような動きをするようになりました!
身近にあるだけで自分から遊んでみよう!とかになるかもしれないですね👍
お部屋広いなら、大人も使えるやつ買ってから一緒にやりたいところです!

  • ママリ

    ママリ

    大人もつかえるやついいですね😊😊
    検討してみます✨

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

公園の鉄棒、4歳の子には高くないですか?💦
去年行ってた体操教室では約100cmの子が立ってちょうどお腹辺りに棒が来るような鉄棒使っていたので、外だとよじ登らなきゃお腹まで鉄棒来ないので、やり方わからないと怖がるの当然かもです😅

  • ママリ

    ママリ

    高いですかね。。
    保育園の運動会で少し低めの鉄棒?で前回りと長縄の回ってる縄に入ってさ3回飛ぶのがあって
    息子だけできず別メニューでした。
    それがショックで💦

    • 10月30日
抹茶

幼稚園でも、鉄棒できない子いますよー!
問題ないと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね、、
    保育園のクラスの子は全員できるので遅れてる気がして😭

    • 10月30日
  • 抹茶

    抹茶


    全員てすごいですね😳😳うちの年中クラスはできない子も全然います!

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちの園はアクティブなのかもしれません😅😅

    • 10月30日
Jh

何でも経験させて得意意識つけることは、とてもいいことだと思いますよ😆

でも、遅くはないと思いますよ💡公園にある高さの鉄棒は、4歳児でできる子の方が少ないと思います😊

子どもの運動療法で鉄棒は見たことないので、総合的な効果は少な目なのかもしれませんが、何も効果がない運動はないと思いますのでいいのではないでしょうか😆

お子さんが楽しみそうなら😆

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❗️
    最悪体操教室行かせようと思ってます✨

    • 10月30日
deleted user

鉄棒って小学校の体育で習いませんか?それまでは私も特に意識してやらせようと思ってないですよ😊
ただ、年長さんの子が鉄棒に捕まってぶら下がれなくて運動面の発達で引っ掛かった…と言っていたのでぶら下がる程度の練習はした方がいいのかもしれません🤔

  • ママリ

    ママリ

    息子はちょっとぶらさがることできるのですが
    豚の丸焼きとかもできません😭

    がんばってみます!

    • 10月30日
nn62yy

うちの娘は年中ですが鉄棒なんてぶら下がるくらいですよ😂豚の丸焼き〜とかやってるくらいですが、それも大人が補助してお尻をあげてあげないとできません😂
鉄棒ができないというのは前周り?ができないということでしょうか!?
まだまだ心配するほどじゃないかなと思いましたが😂💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    保育園の運動会で小さめの鉄棒に前回りするのと
    長縄があって
    息子はどちらもできずに
    別メニューでした。
    その他のクラスの子は全員できていて明らかに息子だけ浮いていたので焦ってます💦💦

    • 10月30日
  • nn62yy

    nn62yy

    運動会のメニューだったんですね!すごいですね!
    それならおそらくうちの娘も別メニューかな😂💦
    保育園で練習してるんですかね?保育士さんは何かおっしゃってましたか?

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦💦
    なかなかハードで💦💦
    年少さんから鉄棒あります。
    年長は跳び箱6段飛んでる子いました。。

    担任にはジャンプが苦手ですか?って聞かれただけです💦💦

    • 10月30日
みぃママ

今は鉄棒のある公園って少なくないですか😅?
我が家の周りは公園はたくさんあっても、鉄棒は一ヶ所しかないです💦
娘の幼稚園ではプレの時から鉄棒をやらせていました✨そのおかげか、今では逆上がりも出来るようになりましたよ😊
出来ない子もいるみたいだから、絶対必要とは思いませんが、少しずつ触れていると上達も早いのかなと思っています✨