※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの偏食が深刻で、栄養バランスが心配。保育士からも指摘を受けており、将来が不安。同じような状況の子供はいるでしょうか?

子どもの偏食についてです。

上の子の偏食が酷く、白いご飯とラーメン(具なし)、お菓子、パンしか食べません。
一口でも、と無理矢理それ以外の物を食べさせると嘔吐してしまいます。
アレルギーは無く身体は大きい方なので、その辺は心配ないのですが栄養バランスがめちゃめちゃです。
未就園ですが、一時保育に預けた際「こんな酷い偏食の子は初めて見た」とベテランの保育士さんから言われてしまう始末...
来年度入園予定です。保育園等に行けばお友達に触発されて食べるようになると言われますが、そんなレベルではないような気がします。
「ご飯を食べるなら炒飯に野菜を混ぜたら?」等アドバイスを受けたりもしますが、ご飯に少しでも他の物が入ると決して食べず、無理に食べさせると吐いてしまいます。
今から将来が心配です。うちの子と同じような偏食の子はいませんか〜?

コメント

おぬぬ

はい😅🤚
偏食です💦

私も困ってます😭
色々手を尽くしても
目で見ていらないと
言われてしまいます😵

頑張って食べさせると
気に入ったものは
食べるんですが😅
気に入らないと
すぐ口から出します😥

来年から幼稚園なので
給食がかなり不安ですが
なんとかなるかなーと
思ってます😅💦

いずれ食べるようになるかなと😊
全く食べないなら
心配ですが😭

栄養面も今はあまり
気にしなくても
大丈夫と言われましたよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。栄養面はあまり気にしなくて良いと言われたんですね。それだけでも救われます...

• 10月31日
re.mama

うちの息子が極度の偏食で(ーー;)
今現在幼稚園の年少です
初めの頃はホントにご飯しか食べられない日が3ヶ月弱続き😰
なんの改善もなく過ごしてきました4ヶ月経った頃から先生にも心を開き少しずつチャレンジするようになってきたようで口に入れる事すら出来ず見ただけでも嘔吐のギャン泣きしてた息子が少しずつ克服してきてます(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そういう具体的な話が聞けると希望が持てます😊

• 10月31日
ゆー

うちもですー!!
白米や麺類は食べるけど具は無理、チャーハンとかも具全部取ろうとする(笑)

同級生の妹は幼稚園行くまで塩ご飯だったそうなので私も気になってはいますが、それでも生きていけるし、大きくなる!って落ち込んだ時は思い出すようにしてます😓

うちは私の気休めで、牛乳に青汁混ぜて飲ませてます😅
抹茶っちゃ牛乳(抹茶牛乳)だよ!と抹茶アイス美味しそうに食べたのでそれと一緒!って言ってあげてます🤣
あと卵焼きも食べなかったけど、白だし入れたらだしの味は気に入ったようで2切れくらいですが口にはしてくれるようになりました(たまにしか出さないからかな?)🤔

ちなみに体重11kgしかありません😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    牛乳飲んでくれるのは羨ましいです!そこに青汁なら野菜も摂れたことにもなりますし安心ですね💡

• 10月31日
ママリ❤

うちも極度の偏食で
ほぼ全般駄目です🙅
少しでも何か
混ぜようものなら
断固拒否で
泣きながら怒ってます😂
色や形、味つけが
かわっただけでも
手すらつけません💦
肉や魚も
一口食べたら上出来です🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。お互い大変ですね...
    ほぼ全般駄目な子って大きくなれば少しは食べられる物も増えていくんですかね...😂

• 10月31日
8ru

うちも。低血糖起こして今現在入院中です。
白米、納豆、麺類、ポテト、食パン、チーズしか食べないです。
混ぜると癇癪。手で口を覆う。
ため息です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    入院までしてしまうと心配ですね。お子さんが早く回復できますように。

• 10月31日