※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

30分ごとに目覚める理由や寝かしつけについて相談です。成長に影響はないか心配しています。

日中にせよ夜寝る時でも、何にしても30分前後で一旦目覚めてしまうのは、どうにも出来ないことなのでしょうか😭
ミルク足したり添い寝などでも変わらず起きます。
室温は23度前後で長袖ボディに薄手長ズボン、バスタオルにして汗かいてないか冷たくないか起きる度確認はしてます。
モコモコシーツに子供寝るとこだけバスタオル敷いてますが、暑いんですかね💦

理由があって目覚めるのか、月齢のせいで仕方ないのか。

夜はトントンか授乳すると連続で寝てはくれますが、それも1時間や2時間置きに起きてしまいます😖
私自身もゆっくり休めないし、子供もこんな頻繁に目覚めてて成長面で大丈夫なのか心配になります😓

コメント

まま

うちも同じような感じでした😅
今月後半が1・2時間おきに起きられました💦辛いですよね😭

何かほかに起きる理由があるのか
長く寝れないタイプなんですかね?😥💦

• ままま

ままま

新生児の頃は5〜6時間寝てくれてたんですが😅
    9ヶ月でも頻繁に起きちゃう子は起きちゃうんですね😱

1時間1時間目覚めてその後3時間寝たり、全く目覚めの予想がつきません笑

• 10月30日
  • まま

まま

7ヶ月頃までは朝までぐっすりコースだったのにいつの間にか頻繁に起きるようになってしまって😭💦

夜中1・2時間おきに起きて
    5時頃起きたと思ったらそこから6時間ぐっすりなんてこともあります😅
    夜中寝てくれーって感じです😅💦

• 10月30日

眠りの浅くなるタイミングが30分とか40分なので娘もその頃一旦起きることよくありました!でもまたすぐに眠りに入れるように手握ったりして完全に目が覚めないようにしていました!今では起きません😊

• ままま

ままま

起きること前提にすると30分は自分も起きてた方がいいってなりますし、今度空腹で起きる時間も近づいてくるし、
    自分が寝るタイミング見失いますよね😭笑
    うちの子もぐっすり寝てくれるようになるといいです🥺

• 10月30日
てんまま

辛いですよね…!!!!周りは寝る子ばかりで、なんでうちだけって絶望していました。うちの子供も一歳すぎくらいまでそんな感じでした😂寝かしつけたと思ってその場を離れると数十分で起きる…寝た後も家事できないし、そもそも寝不足すぎて、一緒に寝落ちしていました😭
夜中に三時間まとめて寝てくれた日は奇跡のように感じました。

やっぱり原因は授乳だと思います…授乳で眠りが浅く、目覚めたときに咥えていない状況で泣いてしまったり…

お昼寝も授乳で寝かしつけていたのですが、ごはんも全然食べないので、日中授乳をやめて抱っこで寝かしつけると、少しずつ夜も寝るようになりました😭

やっと一歳半で卒乳して、朝まで寝てくれるようになりましたよ♪♪

• ままま

ままま

間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 10月30日
  • てんまま

てんまま

私の周りはミルクは爆睡系、完母でも断乳したら寝るようになったパターンばかりでした!
    うちはミルク嫌いで、どうにもなりませんでした😭

寝かしつけの乳一回になってから、たまーに飲まないで絵本読んだりダラダラ寝かしつけたら寝るようことがあったので、そのままあげるのやめたら卒乳でした!とても自然立ったので乳も張らず、息子が泣くこともなく、良かったです(^^)
    その代わり寝かしつけは一時間とかかかるようになりました💀

• 10月30日
  • ままま

ままま

ミルクは爆睡系って笑えます😂未だに頻回なので、母乳ミルクこだわりがない内にミルクにした方があとあと楽ですよね🤔
    うちの子もミルクでがっつり爆睡系なのかちょっと実験してみます。笑

凄い幸せな卒乳いいですねめっちゃ理想です🥰

• 10月31日
ままま

1歳過ぎ😳それはお疲れ様でした😭
ミルクでも起きる子は起きると聞くし、実際ミルク足しても30分で起きられるともうどうしようもなくて😅笑

卒乳かなり大変でしたか??

K.A.A.T

日中はあまり寝ず夜に夜通し寝てくれるようになりました😂
寝る前にミルクはおなかいっぱい飲ませて220~240で調整してますが200は飲まないと夜中起きたり寝付かなかったりするのでちゃんと飲ませてます😂
モコモコシーツは暑いと思い北海道に住んで寒いですが使ってません😂
うちの子は寝る時おしゃぶり フェイスタオルが必須です😂

• ままま

ままま

母乳+ミルク200くらい飲ませてるんでしょうか?ミルクだけで夜通し寝てくれるんでしょうか?
    ミルク足しても頻繁に起きるのです😱先にミルクがっつり飲ませてみようかな🤔

私も北海道です!モコモコシーツやめて涼しくしても変わらず頻繁に起きました😅

• 10月31日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

完ミなのでミルクだけです✨
    日中は麦茶やお菓子 離乳食2回食べておなかいっぱいになるのか後は日中の遊ぶ時間にガッツリ遊ばせてます😂

• 10月31日