※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
お金・保険

家計が苦しい状況で、支出が収入を上回り貯金ができないため悩んでいます。食費が高く、料理が苦手などの課題があります。アドバイスをお願いします。

家計がやばいです…
アドバイスください(;ω;)

家族5人(夫、私、小3、2歳、0歳)
賃貸一戸建て(賃料5万円)

旦那の手取りが28万〜30万円
私は専業主婦です。
毎月の支出が給料ほぼ全部でちょっと贅沢したり予定にない買い物をすれば赤字になり貯金が底をつきそうです_| ̄|○
支出は
●食費→6〜7万円
●雑費、オムツ、ミルク→2万円
●夫お小遣い→4〜5万円(タバコ、ガソリン込み)
●家賃→5万円
●電気、ガス、水道、Wi-Fi、生保✖︎2、子どもの共済、スマホ✖︎2+キッズ携帯→8.5万円
●子どもバス代→4千円
●子ども学級費+給食費→7千円
●子どもの被服や必要なもの等→5千円〜

とざっくりだとこのようになります。
食費が高いのは自分でも感じ、なるべく減らそうと毎月頑張ってますが私が料理が得意ではなくレパートリーが少ない、アレンジ苦手です。
旦那は高級志向で海鮮や珍味が好きで自分で買ってきては請求されます…o(`ω´ )o
また、長男、次男が育ち盛りで食欲旺盛な上におやつはしっかり食べたい子たちなので食材+おやつやパンを買って週に1万〜1.5万円は使ってしまいます。

旦那は早朝(夜中の3時〜5時)に出勤で前はお弁当を作っていましたが、3人目出産して夜離れたり音がすると起きてしまうのでなかなか作れてません。旦那にも自分で作れないかと相談しましたが、男が作るもんじゃないみたいな感じで返事され自分では気が向いた時しか作ってくれません(TT)

この支出では到底貯金も出来ず子どもが大きくなったらのことを考えたら悩みすぎてハゲそうです…(;´༎ຶД༎ຶ`)
辛口(誹謗はいりません)でも構いませんのでここをこうしたらとか、うちはこうしてるとか教えてください!!

ちなみに、私は働きたいのですが夫が子どもが可哀想と許してくれません…

コメント

二児の母

キッズ携帯はなにに使われるんですか?💦
小3ならまだ携帯は必要なに年齢だし、塾や習い事の送り迎えの連絡用とかですか?🤔

• りいママ

りいママ

早速コメントありがとうございます!
    キッズ携帯は学校から家まで約40分かかり市営のバスで通学していてバスに乗れなかったや不審者が多い地区でもあるので安全を考慮して持たせています。

• 10月30日
  • 二児の母

二児の母

なるほど…💦
    それだとわたしも心配になるので連絡手段ほしいです💦
    それだとあとは旦那さんのお小遣いと、食費や光熱費の地道な節約になりそうですね💦
    あとは自宅で出来る仕事などもありますが…絶対ハードですよね😭
    子供が昼寝したらわたしも急いで休憩しなきゃって思いますし(笑)横にもなりたいし…

• 10月30日
  • りいママ

りいママ

そうなんです、まだ低学年で近所にも同級生がいないのでしかたなくですが…🥺

やはりそこですよね😭
    光熱費のガス、電気は賃貸のために変えられず。ガスに関してはこの辺りでは1番高いガス屋さんで夏に湯船にお湯を張らなくても1万は軽く超えます😇
    と言っても夫の叔母の家を借りてるので融通効くと思うんですが、話しても話になりません。

わたしもです!(笑)
    なんなら今お昼ご飯食べてます😭(笑)
    在宅もめっちゃ考えてますが多分無理そうです😭

• 10月30日
  • 二児の母

二児の母

わたしも今日は上の子が風邪気味でなかなか昼寝が出来ず、すぐに起きてしまいます💦寝てる間に洗濯を取り込んだり、お昼のお茶碗の片付け、下の子のおっぱいもあげて、最後は自分のミルクティータイムにしたいのに…😭😭(笑)在宅なんて実際本当に難しいですよね…💦とっても分かります。
    自分の一息つく時間さえなくなったら息が詰まってしまう…😩😩

他の方が言われるようにやはり働きに出ることを旦那さんと話し合うといいかな、と💦
    大変だとは思いますが、子供がかわいそうと言うなら週3などの少ない日数から始めるというのはどうですかね?🤔

• 10月30日
  • りいママ

りいママ

わかります、わかりますー😭😭
    私も一息つく時はミルクティーですー😭←
    うちもした2人が鼻垂れぐずぐずで滅入ってました😇
    そして今日はお給料日で家計の管理!ってとこでメンタルやられてたとこで…🥶(笑)

そうですね、まず削減できることをして、それでもダメそうなら私が働くっていうのが1番ですね。
    今夜にでもしっかり話し合いたいと思います!

• 10月30日
ママリ🔰

食費、旦那小遣いが高いですね~。格安スマホにしてますか?
収入に対して生活水準が高いんだと思います。うちもう少し収入ありますが、食費も小遣いももっと低いです

• りいママ

りいママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    スマホは旦那が格安スマホです。
    私はまだ普通のプランのですが、もう少しで二年縛りが終わるのでその時に変更しようと思います!
    食費、お小遣い、旦那と相談してもっと抑えるべきですよね😭
    今夜にでも話してみようと思います!

• 10月30日

電気系が高いのかな?

子供2人ですが
赤ちゃんいて
光熱費2万くらい
携帯1.5万
保険3万で私のところはやってますので
高く感じます😥

食費なかなか節約できないの分かります😰😰

• りいママ

りいママ

光熱費ですよね😭
    ガスは地域でも1、2番に高い会社で夏場でも一万超えるのは当たり前で😭賃貸なんで契約している会社を変えられずなんです😭
    でもご指摘の通りやはり高いので使い方をもうちょっと考えてみます!

食費はなんか節約できないんですよね😭
    次男がまだお肉とかちゃんと食べられないしーとか考えたら色々作っちゃって…もっとレパートリー増やします😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのお小遣いが高いと思います😱それなのに珍味かって請求って…そりゃ赤字にもなっちゃいますね😫
減額を提案して「反対するなら働く!」と言うのがいいかなと😂
お小遣いも下げたくないし奥さん働くのも嫌。でも食事は高級志向。
ならどこでどうやりくりして貯める…?って話ですよね。
旦那さんに今の家計状況を説明するところからだと思います💦

ミルクはおそらくあと数ヶ月で終わると思うので少しは浮きますね◎
オムツもあと約2年ですかね😂
スマホは格安スマホじゃなければ格安に変えましょう☺️

• りいママ

りいママ

そうなんです…😭
    そうやって育ってきたから食にもこだわりがあるのは理解できるのですが、家計がひっ迫していても買ってくるので戦争です🥶(笑)
    まずは、しっかり話し合う事ですよね。
    一通りの出費を事細かに書いて見せてやろうと思います!それでも分からないなら働く方向にもっていこうと思います!

スマホはわたしがまだそうじゃないので更新月がきたら変えます^^

• 10月30日

住宅費は妥当だけど、やはり生活レベルが高いと思います。

ご主人を説得して奥様が働きに出る、子供が可哀想だというならその子供のために高級志向を変えさせるべきです!
うちも子供3人で上の子は中学生ですが、塾代や持ち物なんかにお金はどんどんかかります💦上の子が9歳でその家計は、なかなか厳しいと思います😱

• りいママ

りいママ

そうですよね、やはり生活水準を下げるところからですね😭
    ほんっとに厳しいです。
    これからのこと考えたらもっともっと出費だらけなのに、今のままではダメですよね!
    私自身も然り、旦那にもちゃんと話、説得して改善します!
    お金がない方が子どもたちに可哀想な思いをさせてしまいますもんね😭!

• 10月30日
優龍

支出を減らすことに
協力がないのなら
奥様が働いて、収入を増やさないことには
急な出費のたびに貯金は出ていきます。

旦那さんを説得した方がいいです。
月プラス3万でも有れば
気持ちが違うはずです。

• りいママ

りいママ

おっしゃる通りで、月に少しでもプラスになるなら全く違うし、そんなに悩まないのに…と思います。
    まずは、旦那の意識改革と私の食費削減ですね。
    がんばります!

• 10月30日
ママリ

収入=支出だと貯金も出来なくて不安ですね😭

旦那さんのお小遣いは収入の1割が妥当なのでたばこ込みで3万円でいいと思います。
ガソリン代は別にして、入れたらレシート持ってきてもらう。毎月いくらかかってるか見たほうがいいです。

食費も高いですね💦市販のパンは量が少ない割に高いと思うので、週の半分は手作りとかだめですか?

そして旦那さんが高級なものばかり買ってきて家計に請求するのがだめですね。そういうのが食べたいなら自分のお小遣いで買ってもらいましょう😊
あと、りいママさんが頑張っても旦那さんが今のままだと何も解決しないので、現在の貯金額、収入と何にどのくらい毎月使っているかノートに書き出して旦那さんに見せて話し合った方がいいと思います!

りいママさんが働くことを許してくれないなら尚更!
だったら旦那さんが他にも仕事をして収入を増やすか、家計の支出を抑えるために協力するかどちらかしてもらいましょ😊

このままじゃまずいと思わせるためにも、話し合う時は深刻な感じでしてみてくださいね!

• りいママ

りいママ

お小遣いは収入の1割、その言葉を旦那に聞かせたいと思います!
    4万でも足りないと言うこともあったので、今夜にでもちゃんと話してやばいってこと伝えようと思います!

パン作り、一度挑戦してみたのですが下の子が後追いMAXでパンに夢中になってると泣いて泣いて😭😭
    おんぶしながらはキツいので一回で断念しました。ただ、売ってるより美味しい!と子どもも言ってくれたので娘の後追いがなくなったらまた挑戦して少しでも節約できるようにしたいです。

まずは旦那の意識改革、私の食費削減を徹底してみます!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

応援してます!頑張ってください😊

• 10月30日
  • りいママ

りいママ

ありがとうございます😭❤️
    昨夜旦那と話し合いました。
    やっとヤバいと感じてくれたようです。昼はなるべく月の半分でもお弁当にしてガチで節約しようとなりました!
    アドバイスをいただきましてありがとうございました😭

• 10月31日
まる

珍味などの嗜好品はお小遣いの中で買うようにしてもらう。それが嫌ならお小遣いを減らす、ですかね🤔

あとは頑張って食費を抑える。1番削れるのはここです😭

• りいママ

りいママ

1番削れるのは食費なんですよねー😭😭
    わかっていても節約できない私です。泣
    でも、やらないでグダグダ言っても何にも変わらないのでやれるだけやってみます!
    もちろん旦那の意識改革もして✊

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

いや、お金ない方が子供が不自由すると思います😅
小さなこが二人もいて貯金できないのであれば働くのが無難なきがしますが…

我が家も子供三人いて共働きです
小4、小2、一歳1ヶ月の子供たちがいます!
今は育休もらってるので来月から仕事復帰予定でいます

我が家もキッズケータイ使ってますが家計ピンチなら解約するのも手だと思います😓とはいえ子供だけで遊ぶのも増えてくる年齢ですからね
あった方が安心かもですが

食費ですがゴートゥーイートを利用してみたらどうですか?家族五人だとけっこうお得ですし専業主婦ならランチ子供たちと食べたり、ディナーは家族で食べたりしたら節約になりそうです😊
私は末っ子と二人でゴートゥーイート使ってランチしたり、家族で夜ご飯食べに行ったり最近してますよ(*・ω・)

• りいママ

りいママ

そうですよね、私もそう思って旦那に何度も働かせて欲しいと伝えているのですが、なかなか😞
    Go To eat、全くよく分からず調べてもいませんでした😅
    うちの地域で対応しているかはまず見てみないと分からないですが、お得なら試してみたいと思います!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴートゥーイートはかなりお得ですよ🤗
    使わないとかなり損だと思います(*・ω・)
    イーパークってゆーアプリがすぐ還元されるので個人的にはオススメです♪

• 10月30日
  • りいママ

りいママ

そうでよね!良いものを使わないで損するのはもったいないので使ってみます😚
    昨夜旦那と話し合ってヤバいってことにきづいてくれたので、夫婦で本気で節約していこう!となりました。
    アドバイスをいただきありがとうございました!

• 10月31日

うちも3人こどもがいますが、共働きじゃないと生活していけないので、私も働いています😅むしろ旦那さんのみで生活していけるのはすごいです…💦

• りいママ

りいママ

本来ならうちもそうなんだと思います😔貯金があったから生活できてきただけなので、節約しながら働かなきゃやばい状況です😭

• 10月30日
ままり

同じような収入で私は育休中です!

子ども3人いて、夫の収入がそれなら本当に苦しいと思います💦

奥さんも働けるようによく話し合った方がいいと思います! 

全く貯金できないと思いますので、目先だけでなく、キャッシュフローを作って夫とよくお話しだ方がいいと思います!

食費6〜7万ですが、ぜんぜん高くないと思います!子どもは育ち盛りですし、食べ物で体を作っているのでそこはケチりたくないなと思います!

旦那のお小遣いは高すぎるかなと思います!

あと、奥さんの携帯ですが、更新月あと何ヶ月ですか?

計算してみて、場合によっては違約金13000円?を払ってでも格安に変えた方が得する場合もあります。

新プランで契約している携帯なら違約金はたったの1100円です。

結論、奥さんは十分に節約していると思います!収入を増やすしかないかなと思います!

• りいママ

りいママ

節約してるだなんて言ってくださってメンタルやられてましたが、ちょっと前向きになりました😭
    でも節約できてる!って自信持ってはまだ言えないので努力します!

キャッシュフロー作ってみます!もうこと細かく!(笑)
    じゃないと分からないのかもしれませんもんね😞

更新月は12月です。プランは20G毎月もらえるやつです。
    なるほど!そういう手段もありますね😳
    考えたことなかったですかまだ違約金とかあとでしっかり計算してみます!ありがとうございます🥺

• 10月30日
  • ままり

ままり

うちの旦那は先を見ること、見立てを立てることが苦手です😣

数字や表にしないと分からない人なので、FPと一緒にキャッシュフロー作りましたww

男の人ってこういう人多いイメージがあります!

頑張ってください👍

• 10月30日
  • りいママ

りいママ

うちの旦那も同じです!
    言葉では毎月伝えていたのですが、どう足りなくてなぜ足りなくなるのかが分からなかったようで、昨夜話し合いの時に作ったものを見せたら驚愕してました、😭(笑)
    今月からガチの節約をしていきます!
    アドバイスありがとうございました!

• 10月31日
もりりん

身内の家なら、ガス屋さんを変えれると思うのですが会社名をあげたり詳細含めて具体的なお話しましたか?

あと、大変だとは思いますがパン食を減らしてご飯にするのも節約になります。

お弁当は前の晩に用意して冷蔵庫に入れておくとか…

これから食費もどんどん上がりますし大変ですよね😂💦

• りいママ

りいママ

ガスの件はあまりにも高すぎるので何度も叔母に電話しました。
    でも話にもならなかったんです。
    なんならあんたのとこだけ特別に値段下げてもらうように言おうか?と言われて…😨
    そんなズル?みたいなことしてまでは結構ですとお断りしちゃいました😂💦

パンはやっぱり減らすべきですね😭
    お弁当は旦那と話し合い、月の半分はお弁当を作る(できる人がやる)に決まりました!
    本来なら毎日するべきですが、最初から無理していくのはお互いストレスになるので自分たちのペースでやっていく事になりました^^
    アドバイスありがとうございました!!

• 10月31日