※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたろう
ココロ・悩み

主人の会社での問題点は、不当な降格とパワハラです。労基に相談し、改善できるか不安です。裁判になった場合の費用や助言の効果について知りたいです。

主人の会社の労働環境についてです。
2点あって
1、不当な降格があった
元々営業職じゃなかったのに、人不足で営業に回され
成績が良くなくて降格させられた
そして役職手当が無くなった分減給された
その際、もとの職に異動した時は、役職を元に戻すと口約束があったが戻っていない。

2、上司が仕事中、暴言を吐いて仕事がやりづらい(パワハラがある)
このままだとストレスで精神的に追い詰められて仕事を止めるかもしれない。でも妻子がいるから辞めれない。
辞めても、年齢もあるので仕事がすぐ見つかるか不安だし
お給料も下がる可能性ある。

このような点で、困っていて
労働基準監督署で相談しようと思います。
わたしが既に労働基準監督署に電話で
少し話を聞いてるのですが

労基では相談後、
パワハラと判断したら助言を会社の方へしてくれるそうで
改善が見られなかったら裁判になるそうです。

実際に、裁判になったら
お金ってどの位かかるのでしょうか?
もしくは労基に助言してもらうだけでも
かなり改善できるのかなど
体験がある方がいれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.採用の際、限定的な職種での雇用契約を結ばれているのでしょうか。そうでなければ人事異動も結果を残せなければ降格であることも、不当ではないと思います。また口約束は証拠がなければ立証できませんので、客観的にみて不当だと裏付ける証拠がないと裁判でも勝てません。

2.パワハラについては訴えることはできます。こちらについても証拠が必要ですが、現状も続いているなら、日記をつけたり録音をすることで訴えることはできると思います。

ただし、まず奥様は訴える会社に雇用されているわけではないので部外者となります。
ご主人自身が動かなければなりません。また、パワハラと判断したら助言をしてくれる場合もありますがあくまでも助言です。
一定の改善はするでしょうね。ただ会社に在籍することは難しいと思いますよ。

奥様が内情を全て把握できるわけではないと思います。実際に営業担当になった際に他の社員に迷惑をかけている可能性もあります。
また労働基準局に相談したことが他社員に知れ渡った場合、ご主人は会社には今よりいづらくなると思います。けっして間違えていませんが、人の価値観はそれぞれなので。

裁判になれば弁護士費用など、相談する弁護士と期間によります。私なら退職金を交渉して辞めます。