※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

7月生まれの3ヶ月の息子がおり、保育園の入園時期と育休延長について悩んでいます。待機児童が多い中、保育園選びに苦労しており、初めての成長を見逃したくないとの思いがあります。周囲の経験談や途中入園についての情報を求めています。

7月生まれの生後3ヶ月の息子がいます。
保育園ですが4月で入れると8ヶ月です。
育休は一年とれます、延長も半年なら出来ます。

本当は10ヶ月の6月から入園でならし、7月から仕事復帰したいのですが、住んでいる所は激戦区みたいです。現在も待機児童が数名います。

いろんな保育園に見学にいきました。
とある保育園は来年度は枠を増やすから10月頃に募集かけるかもしれない。また別の保育園は4月でほとんど埋まるから4月でとは言ってましたが5〜6月までで埋まり〜7月以降はほとんどないかな〜と何だか少し希望がありそうな回答でした。

4月入園の8ヶ月となるとお座り出来てるかな?まだつかまり立ちも出来ないかな?そんな初めての事に立ち会えないかと思うととても寂しく胸が苦しくなります。母親としては情けないですが3ヶ月の時点で決断しなければならないのがとても辛いです。

まず職場に相談するのが1番なので近々相談しますが、皆さんの経験談などもお聞きしたいです。

認可外だと途中入園出来ましたとか見ますが、認可外に預けられたママさん、途中入園をさせたママさん、また同じ7月産まれのママさん、いらっしゃったらご意見聞かせてください。

コメント

3kids mama

1人目は6ヶ月で入園しましたが
その時点でお座りはしていて
つかまり立ち等の成長は初めては家でちゃんと見れました。
少し面倒だったのが離乳食で初めてのものをあげる時ですかね…
ちなみに激戦区でたまたま空きが出て入れました、
2人目は4月生まれで途中入園はどこも空いておらず無理で
今年の4月からの入園になりましたが
慣らし保育が地獄でした。
もう色々わかるのでなかなかスムーズに行くなかったです。
これが本当にしんどくて、他の子は月年齢が低いので
1週間くらいで終わったのに
私は2週間以上かかり…コロナで休園になったので
それまで丸一日預けられないほどでした💦
成長を近くで見れないのは悲しいですが
どの年齢でもそれは思います
あれ?いつの間にこんなことが…とかあるあるです。
慣らし保育のことを考えたら私は早めに預けた方が
ママ自身の心も痛まず、子供にも負担がなく
仕事にもあまり影響が出ないかなと思います

• まー

まー

🐑🐗🐭さんのように家で初めてを見る事が出来れば良いんですが、こればかりは分からないですよね…
    4月生まれってことはちょうど一歳での入園で、ならし保育に時間かかったことですか?勝手に一歳でもまだ大丈夫かなと思ってました…💦ちなみに3人目のお子さん同じ月齢ですが4月入園させますか?

• 10月30日
  • 3kids mama

3kids mama

入園してすぐ一歳になりましたが
    ずっと私と一緒にいたからなのか
    預けてから帰るまでギャン泣きで
    帰ってからも不機嫌でしんどかったですね😅
    既に申請はしたのですが途中入園はどこも空いてなくて
    おそらく4月からになると思います。
    子供の成長も見ていたいものですが
    保育園も空きがないとなると悩みますよね。

• 10月30日
  • まー

まー

ずっと一緒にいたからやっぱり寂しいのと人見知りしちゃうんですかね?( ᐪᐤᐪ )どちらかを諦めなきゃいけなくなるので悩んじゃいますね…。

• 10月30日
  • 3kids mama

3kids mama

息子は娘の送り迎えでいつも保育園には行っていたので
    場所見知りや人見知りも先生達ともいつも触れ合っていたのでなかったとは思いますが
    寂しいのと初めてのことばかりで不安だったりするんでしょうね💦

• 10月30日
  • まー

まー

いつも触れ合っててもならすのに時間かかっちゃうんですね…私も一歳前後で預ける場合は覚悟しておきます…!

• 10月30日
ひろみ

全く同じ悩みだったので思わずコメントします😅

金銭面の不安や認可保育園へのこだわりがなければ生後10ヶ月以降に認可外保育園に入園、同時に認可保育園への転園申し込みをして空きを待つ
…というのでもいいと思います✨
ただ、途中入園は相当難しいと思います。
途中入園出来たらラッキー🤟位の気持ちで認可保育園の申し込みだけしておけばいいかな、と思いますよ✨

我が家は認可外保育園に2人入れると毎月9万円かかるので、下の子が4月入園時点で生後7ヶ月ですが待った無しの状態です😂💦
悩みますが、将来大学に通わせられなくなるよりいいかと思いしぶしぶ4月入園の申し込みをします。
…と言っても入園出来るかどうかは分かりませんけどね😂

そして親から離れて過ごす日々も刺激を沢山貰えていいと思います✨
家では出来ないこと(遊び、栄養満点の給食、お友達、お兄さんお姉さんとの交流等)を沢山して貰えますしね😊💕

4月入園だったとしても長い目で見て「保育園に早めに入園させてよかった」と思うのが目に見えるので我が家は4月に入園することを選びました。

• まー

まー

認可外へ入園しながら転園申し込みし続ける事が出来るんですか!?無知で申し訳ありません💦
    それでしたら来年度どこかで必ず認可保育園の空きが出来ると思うのでそれまでの数ヶ月認可外ってどう思いますか?子供には負担でしょうか?

確かに家だけだと学べない事もたくさんありますよね、たとえ1歳前後での入園でも寂しいなぁ大丈夫かなぁって不安に思いましたがそのお言葉で少し前向きに考えれる事が出来ました✨

• 10月30日
  • ひろみ

ひろみ

認可外保育園に通わせながら認可保育園への空きを待つことは可能ですよ✨
    もし気になるなら役場に聞いてみて下さいね✨

認可外保育園は勤務証明書も保育証明書も必要なく入園出来るはずなので😊💕

数ヶ月の間認可外保育園でもいいと思います✨
    子どもは順応性が大人よりも高いので、慣れるまではまーさんが大変かもですが慣れたらこっちのもんです😂✨

入園したら寂しいですけど、自分の時間を持てるようになるメリットもありますしね💕
    保育園にお迎えに行く時、子どもの可愛さがぶち上がりますよ!笑

• 10月30日
  • まー

まー

そうなんですね!早速近い日に役所に確認しにいってみようと思います!!その考えがなかったので本当新たな道が出来た気分です、本当にありがとうございます!!💓

慣れるまでは大変ですよね💦たった数ヶ月で保育園が変わるって子供にとってはストレスじゃないかなぁと心配ですが、小規模保育園とかだと結局3年で環境変わっちゃいますしキツイのはママも子どもも最初だけですよね💦(と信じたい)

確かにまだ今は自分の時間も持てないのでそこだけはちょっと楽しみではあります!
    迎えに行く時もきっとウッキウキで迎えに行っちゃうんだろうなぁって何だか今からワクワクしてきちゃいました!

• 10月30日
  • ひろみ

ひろみ

役場への確認は電話でも大丈夫ですよ✨
    今はこんなご時世ですし、お子さんを連れて出かけるのは大変じゃないですか??
    役場に直接行くのは申請書類を貰う時だけで大丈夫ですよ😘✨

3年までしかいられないんですね😲
    確かに3歳で転園だときっといろいろ分かる歳でしょうから大変かもですね💦

認可保育園は3~5歳の子どもであれば育休中も子どもを預かってくれる所が多いようですので、2人目をお考えの場合は気を付けて下さいね😭
    上の子が2歳で下の子を授かった場合、認可保育園は退園しないとなので🤦‍♀️
    せっかく慣れた保育園を退園するのは辛いですからね😭💦

• 10月30日
  • まー

まー

そうですね、電話という手がありました!電話で問い合わせてみようと思いますっ!✨

え、その年齢なら育休中でも預けれるんですね!あ、って事は3歳に達してないから育休中は預かれませんって事ですか!?って事はまた育休明けで保育園探しになるってことですよね?( ᐪᐤᐪ )盲点でした…そうなると2人目は3年以上離すか年子の方が良さそうですね…

• 10月30日
  • ひろみ

ひろみ

年子がokかは分からないので申し訳ないです😭

ですね!
    4月時点で3歳になっていない子は問答無用で退園になっちゃいます😇
    ただ、自治体にもよると思いますが、通常は7~18時まで預かって貰えますが、3歳以上の子は育休中に通園出来る代わりに時短保育に切り替わり9~16時までしか預かって貰えない所もあるようです。

育休中の通園が可能かどうかの詳細は必ず応募要項に載っているはずなので見てみて下さいね✨
    その辺も役場に聞いたら教えてくれるはずです😊🍀

悩みますよね〜💦
    役場に聞いて認可外保育園に通いながら待てれば一番良いですよね!😊💕

• 10月30日
  • まー

まー

年子だったらまだ預けずに下の子の時に考えればいいかなぁって考えてましたがその頃には一歳児クラスで余計大変ですかね(。•́︿•̀。)💦

そうなんですね!全く何も知らなかったのでありがたい情報です🥰!

さっそく連絡してみます!ありがとうございました(●˙▿˙●)💓

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!同じく7月生まれの息子がいます😊
お互い毎日の育児お疲れ様です🙇‍♀️💦

まーさんはお子さんが1歳近くになるまで一緒にいたい想いがあるけど、途中入園が厳しい可能性があり比較的入りやすい4月入園にしようか悩んでいらっしゃるんですよね💦まっっっっっったく同じ悩みをつい数日前まで私も抱えていました。
なにより8ヶ月でという、離乳食もこれから三回食になっていき、まだつかまり立ちもできない大変な月齢で仕事と家事の両立をしていけるか?という不安が大きかったです。
そして何より、私も子どもと一緒にいたいという気持ちが強いです😞毎日子どもと一緒にいることは苦ではないので...

夫と話し合い、令和4年4月に入園させ5月から復帰することにしました!半年間育休手当を延長することを狙っています🙆‍♀️

• まー

まー

同じ悩みの方がいて何だかホッとしました、本当に悩みますよね。何度考えても決断出来ず、今の今まで決まってないです💦
    本当その通りで、子どもと一緒にいたい気持ちが強いんですよね。子どもからしたら今なんて覚えてないかもしれないけど、たとえ親の勝手な願いでも、今のこの時間は今しかないので( ᐪᐤᐪ )

再来年って事は育休半年からそれまでも伸ばせる感じですか?会社とも話し合われました?😣

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員なので福利厚生が少し異なるかもしれませんが...
    育休期間自体は令和5年4月まで申請しました!その中で育休手当は1歳になるまでもらうことができ、保育園が見つからなかったら半年間手当てが延長してもらえる形です🤔

職場には「来年の7月に復帰しまーす」とは言ってあります、が!延長する気満々です🙆‍♀️

• 10月30日