※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
お仕事

アパレルデザイン業種は不安定。会社の状況が心配で転職or妊活悩む。育休取れるか不安。転職できてもすぐ妊娠は迷惑かも。やりたい仕事とのギャップで悩む。

2人目欲しいけど…転職したいです。

すみません、質問ではなくぼやきかもしれません。

もともとコロナ流行前から下降気味のアパレルデザインの業種で、コロナ禍となってからは見事に真っ逆さま。
それでも国から休業保証をもらい、何とか給与は100%まだ出ています。が、いつどうなるか正直先が見えません。。

仕事自体も少ないので仕方ないですが、本来やりたかったとは違う事も多くやる事になり、会社の雰囲気も最悪でモヤモヤする毎日です。

2人目産んで、復職してからまた状況をみて色々考えようと思っていましたが、今妊娠したら本当に産休育休取らせてもらえるのか、、むしろ、その間に会社無くなるのでは?という感じです…
会社自体にも、休みが取りやすい・時短勤務を認めてもらえているという部分にしか価値を見出せていない状況です。(重要ですが)

そもそも2歳半の子供を抱えて転職出来るのかも微妙ですが、何とか我慢して今の会社にとどまってすぐにでも妊活するか、転職活動するかすごく悩みます。
転職出来たとして、すぐに妊娠したら、そんな迷惑な事ないですもんね。。

なるようになるさ、と思いたいですが、はぁ〜。。

コメント

同じくアパレルです。
わたしは2人目諦めました。産休育休とってもその間に倒産しそうだし、もう生きてる限りずっとコロナだし、アパレルなんて下降するだけですし、