※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育園について質問です。次年度在年確定、単願、認可併願は普通?退園時期の相談や理由の伝え方についてアドバイスをお願いします。

認可外保育園についてお伺いします。

認可の途中入園0歳児枠に入れず、11月から認可外保育園に通わせることになりました。
入園申し込み時に「現在続けている認可申請はそのまま出していて構わないが、来年度4月入園の申し込みを行う場合には3月で退園予定とし、現在単願で申し込んでいる子より入園順位が下がる」と言われました。
また同時に「1歳児は埋まっちゃうと思うわ」と言われたので、少し焦りもあり、その場では「申し込みません」と言ってしまいました。
ただ認可の申し込み準備も進めていたので、日が経つにつれてやはり認可に申し込みをしたいと思う気持ちが強くなりました。(理由としては家からは徒歩圏外、園庭なし、成長するに連れて狭くなりそう、など。)
認可に受からなければしょうがないと通える距離なのですが、可能だったら近場がいいなというところです。

そこで皆さんにお伺いしたいのは以下の通りです。
①認可外ではこのような扱い(次年度在年確定→単願→通いつつも認可併願)は普通なのか
②園の決まりでは「保護者都合で退園する際は、1ヶ月前までに申し出ること」とあり、2月上旬の認可結果後に3月いっぱいで退園したい、と伝えることは可能か(場合によっては4月分の保育料を払うことは容認できる)
③②で退園する際、理由を伝えることになると思うのですが嘘をついて「転勤する」「職場の保育園に行くことにした」など伝えるか、正直に「認可に受かりました」というか

①〜③のどれかでも構いませんので、コメントをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似たような状況です(>_<)
3月に本格仕事復帰ですが、
認可の保育園には空きが全くなく
慣らしも含めて11月から認可外保育園に通います!
そして先月、市で取りまとめの認可保育園の願書提出、面接に行きました😊(4月入園)

①保育園によると思うのですが、
私の通わせる認可外保育園は
「認可に通らなければ次の年度も預かります」と言っていただいてます🥺
②認可の保育園の本当の合否は2月ですが、
入園不可ならば11月〜12月に希望保育園に入れませんがどうしますか?と連絡がくるはずです!
③正直に認可の空きがあったのでと私なら言います😫

仕事をする上で、
自分の考える条件に合ったところの方がストレスも少ないかと思います✨
認可外の先生が強気なのでちょっとビビりますが
私なら認可も申し込みます(みんな認可の空き待ちで通っていると言われました😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑返信になっておらず、また癖で何度も語尾に「〜ですよね」とつけてしまい、ご不快に思われたら申し訳ありません💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか認可外の先生の言い方含めて
    意地が悪い気がしてびっくりしますね😫
    ②のお話ですが、
    当たり前だと思ってました😣
    例えば第一希望の保育園に兄弟で同時入園ができなくても、
    この園なら同時入園できますが、
    別々にしますか?どうしますか?とか😑
    就労で申し込む人には必ずかかってきます!
    田舎だからですかね😂

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー
    継続児童がいるかどうかは翌年の経営に関わるから、って言われたんですが、むしろ埋まっちゃうんだったら私が3月で辞めますって言っても経営的には大丈夫じゃないか?とか思ったりもして🤣
    ますます謎なんです、、、

役所の鏡ですね!!
    私が住んでるところは郵送でしか教えてくれないようで、認可不合格だったら、すぐ認可外に申し込みで早いもの順なので本当に運任せで😭
    保活でノイローゼになりそうです😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
そうですよね、認可に入れなかったら認可外にお願いするしかないですよね😭

①そうですよね、、、慣れてない子より少しでも慣れた子がいいと私も思うのですが、↑のような順位だと言われて驚愕しました。
②のお話は初めて聞きました!そんな配慮をしてくれる自治体があるのですね😲とても親切でありがたい、、、
関東近辺ですか??
③やっぱり正直にが一番ですよね💦0歳児入園の希望は継続でOKみたいなので、まさかの3月で空きが出たらしい、というように言ってみようと思います🤣

おっしゃる通りですよね💦
強気の態度すぎて逆にこの園で大丈夫なのか不安になったりもしてしまい、質問させていただいた次第でした。
ご回答本当にありがとうございました!!!