※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅな
お金・保険

育児給付金の支給について、初回が遅れている場合、2回目以降も遅れる可能性があります。生後6ヶ月以降には支給されることが多いようです。不安な場合はハローワークに相談してみてください。

何度も何度もすみません。
本当に困っていて、教えてください。

5月中旬に出産して、
育休は7月上旬から入っています。
出産手当金は、8月末に入金されました。
育児給付金の初回が、まだ入金されません。
会社に問い合わせたら、10月上旬には申請したので、
通常は2〜3週間程で、入金になるのですが、
ハローワークから遅延がありますとの連絡は受けています。
2回目は、12月上旬に、申請予定ですが、
2回目以降も、遅延するかもしれません。
との事でした。

もう、ハローワークからの入金を待つしかありませんが、
だいたいみなさん、生後何か月ごろに入金されましたか?

遅くても、生後6ヶ月以降には、入金されるのでしょうか?
本当に入金されるか不安です。
あてにしていたので、かなり困っています。

また、初回遅くて、2回目も遅くなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3月末出産で7月入金でした。なので4ヵ月のころですね🤔

給付金は2ヵ月おきなので初回からまた2ヵ月後ですかね…?
そんなに遅くなると困りますね💦

  • ゅな

    ゅな

    本当ですか?うらやましい!
    私は東京なのですが、東京ですか?

    • 10月30日
ザト

都内のハローワークに親戚が勤めていますが、今はもう遅れていません。
ハローワーク窓口なら提出から約2営業日、郵送や電子申請なら到着から1ヶ月以内で振り込みというコロナ前の通常フローに戻っていますので、11月中旬までには振り込まれると思います。
2回目も12月上旬に窓口以外で申請するなら1月中旬までに振り込まれます。

  • ゅな

    ゅな

    的確なご回答ありがとうございます‼️
    すごく助かります‼️
    なるほど😊
    10/9に会社は申請したそうなので11月中旬をめどに考えていれば良いですかね!
    なんだか、安心しました(o^^o)
    ありがとうございます(≧∇≦)

    • 10月30日
はじめてのママリ

1ヶ月毎に申請することも可能なようですが、どうですかね?🧐

私は会社からの提案もあって1ヶ月毎に申請してもらう予定です!

  • ゅな

    ゅな

    1ヶ月毎だと早いみたいですよね!
    うちは、2ヶ月ごとが決まりみたいです😭

    • 10月30日
みなみ

私は8月出産で2月か3月でしたよー

  • ゅな

    ゅな

    結構遅かったんですね‼️
    6ヶ月か7ヶ月位ですかね⁉️

    • 10月30日
  • みなみ

    みなみ

    そうですね、ちゃんと手続きできてるか心配で電話しました笑

    • 10月30日
  • ゅな

    ゅな

    そんなにかかるんですね😭
    何で人により違うんですかね😭😭
    あてにしていた自分もあれですけど、困りますよね。。。
    気長に待ちます。。。

    • 10月30日
  • みなみ

    みなみ

    困りはしないですが、何の連絡もなく遅いと忘れられてたりするんじゃないかって心配になりますよね。

    手続きに問題ないかは確認しましたか??

    • 10月30日
  • ゅな

    ゅな

    そうなんです!忘れられてないかと不安になります。。。
    手続きに問題ないかは、確認していないです😢
    ひとまず、もう少し待ってみて、入金ないようでしたら、もう一度、問い合わせしてみます😭

    • 10月30日
はじめてのママリ

私も5月中旬頃出産しました!
育休手当の1回目ももー入りました!
会社の人にその前に聞いてたら、10月入って1週目の後半くらいに提出してくれてて、10月13日に私は入ってました!!

どちらにしても遅れるかもだけど、会社が提出できる日にすぐしてくれるかどーかにもよりますよね😭

12月頃だと、1人目の時は年末とか色々重なって会社の手続きじたい遅めでした😂

  • ゅな

    ゅな

    本当ですか⁉️羨ましいです😭
    かなりあてにしてしまっていたので、困ってます。
    うちも10/9には、申請したみたいなんですけど😭
    こんなに遅れるものでしょうか?

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10月9なら、遅くても今月末には普通入りますよね😂

    申請さえしたら、遅くても3週間でははいりそーですけども😭

    • 10月30日
  • ゅな

    ゅな

    ですよねー?
    月曜日にまた会社に問い合わせしてみようかと思います!

    • 10月30日
deleted user

管轄ハローワークは川崎ですが申請から2〜3営業日で入金されました!
東京だともっと遅いのでしょうか?💦💦
月末に育休開始だったのもありますがわたしは生後4ヶ月のうちに1回目は入ってたので少し遅めですね😭

  • ゅな

    ゅな

    本当ですか⁉️東京だからなのかな⁉️
    本当に困ってます。。。
    10/9に会社は、申請したようなのですが、、、。

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの場合は自分でハロワに行って申請したので早かったのかもです!
    10月上旬の申請はハローワークへの申請ですかね?
    もし社労士さんがいる会社でしたら会社→社労士→ハローワークになるので社労士さんに依頼したの段階で申請したと言っている可能性もありますね( ; ; )

    • 10月30日
coconattu

生後5ヶ月くらいでした😩💦

申請期限を過ぎても2年の間だったら大丈夫だったと思うので、私は催促せず気長に待ちました💦
しかも、今年はコロナの影響で支給が遅れているそうです😱

2回目以降は、会社が自動的に申請してくれてるのでスムーズに貰えました👌✨

初回は遅いみたいですけど、不安ですよね😱💦

  • ゅな

    ゅな

    2年の間は大丈夫なのですねっ‼️
    コロナが原因でハローワークが忙しいって聞きますよね😢
    本当に不安です。
    気長に待つしか手はないですよね😢

    • 10月30日
maho

初めまして😊
私も5月中旬に2人目を出産して、出産手当金は8月中旬、
育児給付金の初回はつい先日振り込まれました。

私もかなりあてにしていたので振り込みが遅くて困り、
不安で会社に問い合わせました💦

私の会社の事務の方に申請してから振り込みまでにだいたい1ヶ月くらいみていた方がいいと言われたので、
ゅっちゃんmamaさんももうすぐ振り込まれると思います😊

2回目も遅くなるかは解りませんが、
遅くなるものとして生活するようにしています💦
振り込みが遅いと本当に不安ですよね💦

  • ゅな

    ゅな

    初めまして😊
    ありがとうございます‼️
    こないだ振り込まれたのですね!
    うらやましいです😭
    やはり、1ヶ月はみておいた方が良いのですね❣️
    11月中旬まで、気長に待ってみますねっ♬

    本当あてにしすぎて、今失敗しているので、2回目めもあてにせず、やりくりしなきゃですね😥

    • 10月30日
deleted user

こんばんは!

心中お察しします。

本当に遅い!ですよね


うちは4月末生まれで6月下旬に育休入りしました。

産休手当は8月上旬、育休手当は10月上旬でした。

2回目はまだです。
参考にならなくてすみません🙇

うちの職場は25日に申請しているようで、2週間かかった感じですね。

1回ごとの申請期限が4ヶ月あるみたいなので職場次第ですよね…

ハローワークの遅延なんてあるんですか?!

  • ゅな

    ゅな

    コメントありがとうございます。
    本当に遅すぎます。
    本当に困っています😭
    私もそろそろ入るのかな?

    会社に問い合わせたら、ハローワーク側から遅延が発生していると連絡があったって言われたんですよね😢

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    諦めかけた頃に入ってるって感じですかね😣

    ハローワークに何度もかけちゃいそうです💦💦💦

    • 10月31日
  • ゅな

    ゅな

    何かハローワークも、電話だと本人だとしても詳細を教えてくれないそうです。
    自分が電話したわけではないのですが、直接、ハローワークに行かないと詳細を教えてくれないとかって、他の方の質問の回答に書いてありました。。
    赤ちゃん連れて、ハローワークってハードル高いですよね😢

    とりあえず、週明け、また会社に問い合わせをしてみようと思います😭😭

    • 10月31日