※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

産まれたばかりの女の子のお股の拭き方について、どこまで拭けば良いか悩んでいます。白いカスが溜まっている場合、強く擦るべきかどうか迷っています。

女の子ママさん!!
女の子のお股の拭き方について質問です😭😭

老人ホームで働いていたので、
毎度のおむつ替えでお股を拭く。
膣から肛門に向かって拭いて、肛門からは戻さない。
という当たり前のことは一応知っていました!

が、産まれたばかりの女の子、
どこまで拭けばいいのかわかりません😥

大きいひだ?をちょっと広げると、
小さいひだ?が出てくるんですけど
そのサイドに白いカス?が溜まってます😱
ちょっと強く擦らないととれないのですが、
これはしっかり取ってあげたほうが良いのでしょうか?
それともあまり擦らないほうが良いですか?

コメント

𓆡mimaman's𓆡

洗浄ボトルでお湯かけて洗ってからさっと拭くのがいいとおもいます!介護施設でも洗浄ボトル使用してないですか??

  • moon

    moon

    この白いカスもしっかり取る感じで流してOKですか?

    ボトル使用してます!ペットボトルに穴開けて、作って見ます😭😭

    • 10月30日
  • 𓆡mimaman's𓆡

    𓆡mimaman's𓆡

    私いつも綺麗にあらってあげてます!どうしてもおしりふきだけだと赤くなっちゃいますしね!あとは外出の時とかお湯とか用意できないときは施設で使ってるかわかりませんがサニーナも有効です!

    • 10月30日
  • moon

    moon

    ありがとうございます!
    サニーナ、赤ちゃんも使えるのですね👍すごく参考になりました😭

    • 10月30日
nyan

白いカスはそのうちとれるから、あまりゴシゴシするのは良くないと病院で言われました。優しく洗うのがいいと思います。上の子の時初めてでがっつりとってましたが、小児科の先生に聞いたらそれはそんなにガッツリしなくてもいいと言われてからは、普通に洗って、気づいたら白いカスなくなってました。

  • moon

    moon

    ありがとうございます😭😭
    知りたかったことをピンポイントで教えてくれて助かりました😭

    白いカス、擦ってはいけないのですね!
    今回、コロナ禍での出産で経産婦なこともあって、
    おむつとかもわかるよね〜!て感じで聞くに聞けなくて🥺

    自然になくなるならよかったです!

    • 10月30日
  • nyan

    nyan

    ベストアンサーありがとうございます。確かに経産婦はあまり言われなかったですね。出産久々で忘れてしまってと聞くのもいいと思いますよ。
    今しか病院で聞けないですし、聞ける時は聞いた方が今後のためにもなりますしね☺
    1人目の時からずっとおしりふきで、おしっこもうんちもどちらの時も拭いています。大人の私も拭いてるので、蒸れるだろうし拭かないのはなと思ったからです。

    • 10月30日
  • moon

    moon

    上2人のおむつ変えててチンチンの先にカスがつくことはあったのですが、
    女の子のひだの中にあるカスは昨日気付いて😭😭
    ちゃんと病院で聞いておけばよかったと猛省です。

    私も今のところお尻吹きで拭いてあげているので、
    やはり蒸れるし拭いてあげることにします!

    本当に助かりました!
    ありがとうございました!!

    • 10月30日
kiki

産後の入院中から、おしっこは拭かなくていいよーって言われてました😅
なので拭くとしてもそんながっつり拭かなくて大丈夫ですよ。お風呂でお湯で洗ってあげればいいと思います。

  • moon

    moon

    おしっこ拭かなくて良いのですね!

    男の子と同じ感じで良いならよかったです😭

    • 10月30日