※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコぐらし
ココロ・悩み

4歳の息子との関わりに悩んでいます。息子がお母さんを拒否し、旦那との時間が多いことに不安を感じています。息子との関係修復が急務で、周囲の理解や支援を求めています。

4歳の息子との関わりについて悩んでます。
最近、気に入らない人にはペケ❗と言って言うことを聞いてくれません💦
今朝もいつまでもグダグダしているので、早く支度始めてと言うと、お母さんが見えるとこでご飯食べたくない❗お母さんいらない。お父さんはいっぱい遊んでくれるもん。と言われ、大人気なくキレてしまいました。
確かに、忙しいと言ってあまり一緒に遊んでいないのは本当で旦那とほぼ遊んでいます。
毎朝、急かすとお母さん嫌いと言われ、急かさないといつまでもボーッとしていて遅刻ギリギリになるでもう嫌になってきました。
今日は酷かったので悩みましたが、園の連絡帳に現状を書いてしまいました…。
一応、旦那にせかされて謝ってきましたが、夕方の迎えに行くのが憂鬱です。
旦那はどこもこんなだよ。強くいう人がターゲットになるんだよいちいち気にしなくてもって言いますが、今日の発言はストレートすぎてかなり凹みました。
大人気ないのも分かっていますが、スルーできずについ感情的に怒ってしまいます。
可愛くない症候群を拗らせて4ヶ月経とうとしてますが、きっとこんなだから息子は離れていくのかなと頭では分かってるし、本当に離れていってしまう前にどうにか関係修復しなきゃならないと焦りはあります💦
旦那に全て丸投げも負担になるだろうから申し訳ないし、下の子を見て癒されるのも上の子は可愛くないって思ってるだよと言われている気がしてメンタルやばいです😭
来週、息子と二人で出かけたいと考えてますがこんなじゃ無理な気がします。
同じような方、いらっしゃいますか?
園の連絡帳に書くのはやりすぎだったでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ産まれていないので、1人ですが
うちの子もストレートに好き嫌い言います😭
そして毎朝めちゃくちゃマイペースに用意するくせに、朝起きない😭
私は先生に相談したい時、相談がありますと書いて、帰る時などに直接先生と話すタイプです😂
妊娠初期に、娘が情緒不安定になったときは、園のカウンセラーの先生ともお話させてもらいました!
でも小さいお子さんいると、ゆっくり話せないですよね😭

• すみっコぐらし

すみっコぐらし

そうなんですよね💦
    お迎えが重なると先生と話す時間もなく帰宅することが多いです。子供がいると話しかけるタイミングも難しいですし…。
    最近、ストレートに言うようになってきました😔
    はじめてのママリ🔰さん
    は、ストレートに言われた時はスルーしますか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😔
    うちの園の先生は、相談がありますと書くと、時間を取ってくれて、違う先生が娘と遊んでくれています☺️
    ママは大好きなのに悲しいぃぃとか言ってます😂😂
    昨日はご飯美味しくないって言われました😂😂

• 10月30日
  • すみっコぐらし

すみっコぐらし

それはいいですね😊
    時間が取れないから連絡帳に書いたんですけどね…。
    ご飯、うちも言います💦
    作る気力も失せます。
    お母さん、悲しいって正直に言えたらいいんですが、何か出来ないんですよね😔

• 10月30日
yuki

園の連絡帳に書いてなにを求めているのかな?とは感じました🤔

因みにわが家も結構酷かったですし毎日バトルしてますが、年中になって大分落ち着いて来ましたかね👍
バトルってすっごい疲れるし嫌になりますが、きっと子どもも一緒ですよね😅

なので、わが家は1日の終わりにお互いに振り返り謝り明日はなくそう!と話してお互いに切り替えるようにしてます💦

ストレートに言われるのはショックですが、相手に気を許していないと言えない事もたくさんあると思います😌
下のお子さんもまだ小さいですし、これからまた少しずつ変わってくるかなぁ~と感じますよ🙋

因みにキレる時はがっつりキレます🤣🤣

• すみっコぐらし

すみっコぐらし

一応、今後の声掛けや関わりについてアドバイス頂けたらと思い書かせてもらいましたが、微妙ですね💦
    私はすぐ怒るので注意しても全く効果なくなってきています。
    一日の振り返り、今日から試してみます✨

• 10月30日
はじめてのママリ

保育士してましたが、悩んでいること書いてあったらこういう方法良いかも!とか提案させてもらったり、お話を聞いて自分が思うことを書いたりしてました(^^)

ただ、下のお子さんが生まれて時間がなくなってしまった→僕は?と寂しい気持ちになるで攻撃的な感じになっているのかもしれないですね😢
ママだから何をしても大丈夫!というのはあると思います😊!
息子も私が注意すると叩いてきたりするのに旦那に注意されると言うこと聞いたりします😂笑

せっかく2人のお出かけ予定があるなら何も考えずに思いっきり息子さんと楽しんでくるのが1番ですよ💕
息子さんもきっとママとの時間や触れ合いたいと思っていると思いますよ(^ ^)

• すみっコぐらし

すみっコぐらし

保育士さんからのコメント、ありがとうございます❗
    反抗的な態度には、寂しさの表れの可能性はあるかなと思ってました💦
    まだ4歳で甘えたい時期ですよね…。
    2人でお出かけ計画は予定通り施行したいと思います。
    とりあえず、お迎えに行ったらおかえりって笑顔で言ってあげたいと思います✨

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の子は甘えん坊ですし、下が弟くんということは嫉妬してるんだと思います😢
    私も3歳下の妹が生まれた時可愛いと思いつつ、心の隅にお母さん取られたみたいな気持ちありました( ; ; )

うんうん💕それが何よりだと思います😊
    子供は大人ほどの記憶力もないですし、深読みしたりもしていないと思います(^^)
    ママの笑顔や気持ち、時間が自分に向いていると感じられればきっと幸せだろうなあと思います💕

• 10月30日
  • すみっコぐらし

すみっコぐらし

ありがとうございます💦
    涙が出てきました😭
    大好きなのにひねくれた態度をとってしまうのはお互い様ですね。
    素直になれない性格は私に似たから衝突するのかもしれません😔
    いつもはお風呂を旦那に任せきりですが、今日は久しぶりに2人でお風呂に入ってちゃんと言葉で気持ちを伝えようと思います❗

• 10月30日