※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐママ
ココロ・悩み

夫が心配してくれたが、怒りやイライラが抑えられず、育児や孤独感に悩んでいる。育児に疲れ、自分を変えるしか解決法がないと感じている。

長文です。
昨日の夜旦那に「最近大丈夫?」と言われました。
怒り方や顔が怖い。
俺から見て怖いなら、子供はもっと怖いんじゃないか。
子供、ママお互いにとって良くないと。
自分が感情的になって怒ってる事は自分でも分かってます。

でもすぐイライラする。
怒りがMAXになると、言葉も悪くなるし、声も大きくなり怒鳴ってしまう。
感情のコントロールが出来ないんです。

反省して涙が出る事もあります。
昨日旦那にそう言われてからは涙が止まらず、朝も子供が話し掛けてくる度に涙が流れました。
ふと思い出すと涙が止まりません。

引っ越して1年、友達と言える人はいません。
幼稚園のママさんバレーに入ったので、知り合いは出来ましたが、まだ深い話が出来る仲ではありません。
住んでる所は私の地元ではないです。
私の実家までは車で片道3時間程。
すぐ帰れる距離でもありません。

旦那は朝起きた時にはもう居なく、夜は19時頃に帰宅。
夜ご飯を食べて片付けや歯磨きを終わらせて子供の相手をしてくれます。
21時に就寝する為、実質30分~1時間です。
21時になるとお部屋に行きママと子供で寝ます。
翌日仕事が休みの場合は、パパと子供で寝て、私は1人で寝かせてもらってます。
仕事が休みの日は子供を連れて遊びに行ってくれるし、1人の時間を作ってくれます。

私が怒るから旦那はいつも怒らないようにしているみたいで、子供はパパっ子。毎日のように、パパと寝る!!パパとお風呂入る!!パパは??……

そう言われるとイライラしてしまうんです。
毎日毎日パパ、パパうるさい。
ママの前でそう言う事ばっか言わないで。
私の方が子供と居る時間が長いのに……
イライラと悲しいの気持ちでいっぱいです。

怒る役は私だけなの??
あなたはいいよね。
怒られた後、慰めてよしよしってすればいいんだから。
そんな風に思ってしまいます。

好きで怒ってる訳じゃない。
怒らなくていいなら怒りたくない。
でもそうはいかない。
ダメな事はダメ。

言う事は聞かない
遊びっぱなしで片付けない
ご飯食べない、遊び食べする
呼んでも来ない
1人で飛び出す等

それが子供。そんなの分かってます。
もちろん、1発目から怒鳴りつけてる訳ではありません。
初めは、ダメでしょ。お片付けしてね~みたいに優しく注意してます。
注意するのは毎日毎日同じ事。

もう疲れました。
でも、育児に終わりはありません。
旦那も気を遣ってくれて、1人の時間も作ってくれるのですが、それでも解消されない。

育児ノイローゼに片足突っ込んでるのかな……不安です。
自分が変わるしか解決法は無いんだろうけど……
頭では分かってるのに……って感じです。

読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

コメント

ままり

パパが怒ってくれたらママの気持ちが楽になりますか?
1人で背負いすぎていると感じるなら、パパが居る間に叱らなければいけないことはパパにお願いしてはどうでしょう?
せめて、パパが居る間だけでも怒らずにいられたら違うかもしれません。

呼んでも来ないに関しては、急ぎであればこちらから行けば良いと思いますよ😊
うちはそうしてます。あと、片付けないのも当たり前なので諦めました。
1人でなんでも完璧にさせようと思わなくて良いと思いますよ!
うち、片付けは旦那にお願いしてます。笑
私は4歳と2歳の子がいますが日中一緒に過ごして食事と排泄など最低限のことをするだけです。
言うこと聞きませんよ。
少し前からは、どうしたら良いと思う?って考えさせるようにしました。
ご飯も食べれないなら残していい。でも、食べるなら遊ばずに食べたほうがカッコいいんじゃないかな〜って感じで、伝え続けてようやくです。
おもちゃも片付けないのがストレスであれば、1種類ずつしか出さない、片付けてから次のやつを出してあげるってすると良いですよ!
次ので遊びたくて絶対片付けるので(ง •̀_•́)งうちはそんなふうにしてた時期もありました!
私のやり方が正解かどうかは分かりませんが、少なくとも私はこれでイライラが減りました😊
うちの旦那はただ怒鳴りつけて罵るだけの人で子どもは怒られてる内容が伝わってないので、叱るのも私の仕事だと思うことにしています😊

• めぐママ

めぐママ

コメントありがとうございます。
    パパがいる時は私も怒鳴りつけるような怒り方はしておりません。
    1対1になると余裕が無くなってしまうみたいです。

旦那がそう思ったのは、
    先週お風呂入るって時、子供がイヤイヤになり私も怒ってしまった時、ちょうど旦那帰ってきてその怒ってる声を聞いた。

昨日、なかなか寝付かずイライラしてしまい、いい加減にしなさい。何時だと思ってるの。と言ったのが聞こえたのか寝付かせた後「大丈夫?」と心配されました。

パパも、ちゃんと食べな。片付けて等注意はしてくれますが、チビはパパは優しいと思っているので効果はありません。
    私からすると優しいというか甘い。そう思ってしまいます。
    口まで運んで食べさせてあげたり、結果自分で片付けてたり。

私は自分で出来るようにしたいと思ってしまうんです。
    まだ4歳ですし、難しい事かもしれませんが、やってくれる。ではなく自分でやろう。と言う考えを持って欲しいんです。

おもちゃはそうしてます。
    別の物で遊びだしたら、片付けてから次ので遊んでと言っています。

諦める事、確かに必要かもしれませんね。
    昨日の今日なので気持ち的にまだ不安定なのが自分でも分かってます。
    ゆっくり時間を掛けて考えたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月30日
はじめてのママリさん

子育ては毎日大変ですよね!お疲れ様です!

幼稚園に行ってる間、自分の好きなことをしてみたり、習い事に通わせてみてはどうですか?
あとは幼稚園のお友達と公園に連れてって子供同士遊ばせて、お母さん同士話をしたり😁

私はそんな感じで、二人っきりでいる時間がしんどい時はしています!

ママ友作るなら今かな?と思いますよ!
小学生になったら、ママ同士の交流なんてないので、相談できる相手なんてなかなかできないです😭

気のあいそうなママ友を作って、いろいろ子供のことを話すと、みんなそうなんだーとか、そんな年頃なんだなとか、成長したってことなんだな、とかいろいろ分かり、安心しますよ🥰

子供のことで悩んでるのは一人じゃないですよ!みんな何かしら悩んでるし、案外同じことで悩んでたりして、気が晴れますよ❣️

パパにはママの悩みは理解できないですもんね!うちもそうです!

4歳、いろんなことがわかってきて、生意気になるし、でもまだできないことも多くて、イライラする年頃ですよね!

でもダメなことはダメ、ちゃんと教えていると、子供もだんだんと理解していきます!焦らず、ゆっくりですね😊

決してママのせいでも、子供のせいでもありません!何か悩みを軽減できる方法が見つかりますように!🥺✨

• めぐママ

めぐママ

午前中は時間があるので、家の事をしたり買い物したり、ジムやウォーキングに行ったり外に出るようにしてます。

幼稚園なんですが、送り迎えがドライブスルー形式なので私は車から降りる事がなく、朝は先生達が子供を降ろし、帰りも先生達が乗せてさようならです。
    コロナで行事もなくなってしまい、ママ友を作りたくても親同士の接点がほぼないんです…。
    バレーも今年は私1人の入部で、同学年のママは居ません。

もっと辛い環境で子育てしてる方はたくさんいると思います。
    自分が弱いだけなんだと思います。
    気持ちが落ちてるせいかマイナス思考になりがちですみません。

少し落ち着いたらどうすればいいか考えたいと思います。

• 10月30日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

それはお辛いですね😭💦💦
    コロナの悪影響がこういうところにも出るんですよね😭😭😭

自分だけなんてことないですよ!!どうかそんなふうに責めないでください!!!

こんなに努力してるですから!

確かにこのコロナの中では、今までの当たり前のコミュニケーションも取れないですよね😭💦

今はそうでもこれからきっと改善するはずです!
    今はもうしょうがないよと、自分に優しくしてあげてください!!どうか思いつめないでくださいね!😣❣️❣️❣️

• 10月30日
  • めぐママ

めぐママ

ありがとうございます。
    誰にも吐き出せない気持ちをここで聞いてもらえてるので助かります。

優しいお言葉ありがとうございます。
    あやぼーさんまで悲しい気持ちにさせてしまい申し訳ありません。

小さな事から考え方を変えていければと思いますm(_ _)m

• 10月30日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ここで話して少しでも気持ちが楽になれるならぜひ、何度でも書いてくださいね!
    また見つけたらまたコメントします!!😊

ママのこうしてあげたい、こうさせないとと思う気持ち、凄くわかります!うちだってそうです。

それじゃダメなのかもと分かっていたって、すぐに変われない、またやっちゃったって落ち込みますよ!

みんな同じです!そんなに簡単に子育てはいかないですもんね!
    でもそれだけ子供のことを考えているいいママじゃないですか🥰

何も考えずに子供をほったらかす人だっている中、ちゃんと子供の気持ちまで考えて自分を変えようなんて凄すぎます!!

旦那さんもママが頑張ってるのを分かってるから心配したんだと思いますよ!

ちなみに、うちなんて怒鳴って怒ることなんてしょっちゅうすぎて、パパ何も言わなくなりました😂

優しく穏やかに男の子のママなんてやってられませんよね!笑
    いうこと聞かない、危ないことする、お友達に何かしたら大変だ、いろいろ心配なことだかけですもん!笑
    他の方のコメントで書かれてるようなこと、私しょっちゅうですよ!笑

私も子供が生まれるまでは、大人しいほうだった気がしますが、今じゃ鬼ママのように思います🤣

でも仲良くしている方たち、みんなうちもだよーって言うので、そう言うもんなんだよなと思ってます!!😊

だから一人じゃありませんよ!!😊❣️

• 10月30日
  • めぐママ

めぐママ

ありがとうございますm(_ _)m

もちろん子供はロボットではないので、親の意見を押し付けすぎるのも良くないとは思います。

子供も自分の考えや意見ありますよね。
    感情的になると一方的になりすぎて子供の声を聞こうともしてなかったと思います。

ここで相談し皆さんの意見を頂き、考えながら返事をしているうちに、こうしてみようって思えるようになりました。

旦那は味方なはずなのに…
    イライラしていると自分だけが悪と思ってしまってました。
    落ち着いて思うと、旦那はよくやってくれるしとても助かってると実感します。

子供も旦那も自分の事を心配してくれる人がいる事を幸せと思い、少しづつ変わっていければと思いますm(_ _)m

• 10月30日
sssaaa

わたしもそうなる事よくありました。
ずっとイライライライラしてました

子供はイライラしているのが分かるので上の子もその時パパパパでしたよ、それを見て余計イライラしていました。

ふとした時にわたしがイライラしてない時は子供が甘えてきたり、私の顔色を伺って話しかけてきている事に気が付き、自分は3歳そこらの子になにをさせてるんだろうと心臓が痛かったです。そこから自分のイライラが減る方法を探しました

今だにこれだ!ってのは見つかっていませんが、イライラしてしまうのも当然です。お母さんだって人間ですからキャパオーバーもします。毎日頑張ってるんです。そんな自分を認めてあげてください。毎日お疲れ様です。

• めぐママ

めぐママ

分かります。
    出来れば笑顔のママでいたい。
    今日の朝はチビが話が掛けてくれるんですが、気持ちが沈んでいて涙が出てしまい可哀想な思いをさせてしまったと反省してます。

その時、「ママ大丈夫?」と心配してくれました。
    優しい子だしもちろん大好きです。
    なのに、イライラしたら時はウザイと思ってしまう自分が居る事に悲しくてたまりません。

私もイライラが減らせるよう頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 10月30日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も怒る役目が多いので、子供たちに不人気です…😂

パパは夜だけ登場して、楽しくいっしょにお風呂にはいってくれて、子供たちから見たらそりゃパパのがいいだろうよ。
と、くらーい気持ちで思ったことも何度もあります😅

怒りたくないけど感情的になっちゃうんですよね。。。

私も夫がいる時はそんなにカッカしないので、穏やかなんですけど。

いろんなことが重なって、夜に涙がこぼれることもあります。

寝てもつかれが取れなかったり。

自分が壊れない程度に、適度に手を抜きながらの生活でいいかな、と最近思います😌

• めぐママ

めぐママ

そうなんですよね。
    パパは良いとこ取りみたいでズルいとまで思ってしまいます。

子供に限らず、大人だって優しくしてくれる人には甘えますよね。

最近寝る前は小さい頃の写真や動画を見て気持ちを落ち着かせてます。

皆さんに聞いてもらい、色んな意見を頂けて少し落ち着けました。
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 10月30日