※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナカ
ココロ・悩み

人間関係で距離感が気になる30代女性の悩み。仲良かった人との関係が変わり、自分の言動に不安を感じることも。同じように感じている方の折り合いのつけ方を知りたい。

人間関係と距離感について

半分呟きのようなことなんですが…
私は割と人とコミュニケーションを取るのは好きで母親になる以前、結婚前からも積極的にコミュニケーションは誰とでも分け隔てなくてるタイプでした。
根本的には今も変わらないのですが、やはり30代に突入し、良いとか悪いとかではなく人生はそれぞれ分かれ道があり気が付くとずっと仲良くしていたと思っていた人と同じステージ(交際、結婚、出産、一人目出産、二人目出産、就職、退職、育休、復職等)にいない場合なんとなく相手から避けられたり、距離を置かれていると感じる時があります。
それはそれでどうしようとか、解決できるものではないので割り切って考えていますが、私自身が違う立場の人の気持ちを考えられていない裸の王様のようになっているのではないかとたまに人と関わることが怖くなる時があります。今言った発言、送ったLINE、大丈夫だったかな、とか。。気分を害してないかなとか。

皆さんにもし同じように感じている方がいて、その気持ちにどうやって折り合いをつけているか等あれば教えてください。

コメント