※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか☆
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が寝ることを嫌がり、昼寝は長くて夜遅くなることが悩み。神経質で、弟の泣き声や寝かしつけが難しく、イライラしてしまう。寝ない対策や夜中の起きることも悩み。

2歳5ヶ月なんですが、
寝る事をとても嫌がります。
昼寝は基本ドライブで寝かせてるの
ですが…
夜はそれが出来ないので困っています。

昼寝は長いと3時間くらいしてしまい
それで寝るのが遅くなるのは仕方ないな
とは思うのですが、
今日も一時預かり午前中半日利用したのに
昼寝は2時間弱。
お風呂前から眠そうにしてたので、
お風呂など色々早めてみたのですが結局
寝るのいつもより遅くなりました。

神経質?みたいな所があり、
いつも5ヶ月の弟が泣いてると
気になって寝れません。
長男も私じゃないと寝れないし、
次男も旦那じゃ駄目で寝かしつけの
時間がいつも困っています。
なるべく旦那に別部屋に次男を連れて
行って貰ってるのですが泣き声は聞こえてて
長男が気になってなかなか寝れません。

なかなか寝ないし、次男のえずくような
泣き声が聞こえてくると私が余計イライラ
してしまって…早く寝て!って言ってしまいます。

なかなか寝ない対策って何かありますか?
疲れ過ぎても寝付きが悪いみたいで夜中も
良く起きる長男です。

コメント

さぬま

なかなか寝ない時は、早く寝て明日は何しようかなーって話をしたり歌を歌ったり、あんまりハイにならないようなことをしています

• ゆか☆

ゆか☆

やっぱりハイになってしまうとなかなか寝ないですよね😣
    歌は大好きで寝る前に(多分ハイのスイッチ入ったら)1人で1時間くらい歌ってます🤦
    とりあえず黙って寝転がってみたら?って言ってしまいます😭

• 10月29日
  • さぬま

さぬま

家では私だけが歌って聞かせる感じで、「しーってして聞いててねー」ってして声出そうな時は(´・3・)bシーってしてます!

• 10月30日

うちの子も寝るの大嫌いです!夜中もいまだに何回か起きるときあります!
昼寝は長くて1時間にしてます!
寝る前にぎゅうしながら今日あったことを話して明日になったらまたたくさん遊ぼっかって言ってます
それでもグズるときはねんねしたら明日がくるからねーとかお月様出てるよもう夜だね、夜はねんねの時間だねとかとにかく話しかけて気を紛らわしてます💦
それでもグズるときは早く寝なさーい!と軽くこちょこちょして笑わせます
嫌な思いのまま寝ると夜泣きよくするので😂
それでもだめならもうわかった、そっかそっかって言いながらぽんぽんするしかないです😭😭

• ゆか☆

ゆか☆

やっぱり昼寝短くしてるんですね😣💦
    3時間寝ても夜すんなり寝る時もあるのでどうしても寝ないようなら短くしようかなとは思ってるんですけど😢

そのお話する時は電気は暗くしてからですか?
    旦那が電気消す前に本読んでくれてるので、ゆったりした気分になってるかなと思ったりもしてたんですけど…
    やっぱり私もギューってしてお話しなきゃですね😣💦
    私は電気消して寝っ転がりながら話したらいっか…って考えだったので抱きしめながら話するのは思いつきませんでした!

そうなんですよね…嫌な気持ちのまま寝かすと夜泣きするんですよね😌
    最近ちょっとした事でついイライラしてしまって怒ってもいい事ないと分かってても怒ってばかりで。
    そりゃ寝ないよなーってなってます😣😣

• 10月29日

退会ユーザー

うちの子も長く寝ても寝るときもありましたがそういうときはたいてい夜泣きしたのでやめました!

暗くしてからしてます!
    寝る時間と分かった上で話すようにしてます!😊
    話した後にじゃあ今日はおしまいして明日遊ぼう、ママも眠くなってきちゃったーって言いながら横になるようにしてます!

私もあまりにも寝ないときは怒ってしまいますよ!
    私も下の子が小さいときは泣き声聞こえてきたらイライラしてしまってました😂
    そのうち親が起こさないといけなくなるくらい寝るようになるからこんな光景見れるのも今だけ!と思って毎日頑張ってます😂

• 10月29日
  • ゆか☆

ゆか☆

それが夜泣きもなく朝もゆっくりぐっすり寝ることもあって😌💦

なるほど!
    暗くしてからギュー!やってみます🙌
    眠くなってるから早く寝させなきゃ!って焦るから駄目なんでしょうね😣
    長男が眠くなるまで基本次男を抱っこしてるのでそれが原因の1つかもしれないですね😩😩

ほんと今だけですよね…🤦

• 10月29日