※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事に一人で頑張っている中で、他人と比べられることに苦しんでいます。孤独やストレスを感じ、周囲の理解を求めています。

私って心狭いですか!?
私はそんなに頑張っていないのでしょうか?
なぜそんなに比べられなきゃいけないのか…ひがみに聞こえたらすみません。
批判なコメントはお控えください。

毎日旦那の帰宅は0時ごろ、朝は8時には家を出ている為ワンオペ育児しています。育児家事は一切やらないです。
両家、母親だけは居ますがお互いの家は頼れず今まで息子を預かって貰った事は一度もありません💦
唯一、週1で一時保育に6時間ほど預けるのを楽しみに日々頑張っています。
息子はイヤイヤ期が日々酷くなりチャイルドシート乗るのもお風呂も食事も寝るのも全て嫌だと言う息子に疲れ切っています。

愚痴になるんですが…

旦那に今日は本当に大変だったと愚痴を零すと俺が小さい時は◯◯(息子)よりやんちゃで大変だったってかあちゃん言ってたよな?良くやってたよなと毎回比べた言い方をしてきます。

義母は離婚後、実家に戻り祖父母も義弟もいる中、旦那を育てていました。
育児はほとんど両親に任せっきりで自分は遊びに行ってたと聞いています。

義母もたまに息子に会うとそんなの全然可愛いもんだよー!◯◯(旦那)は本当大変だったからと毎回言ってきて私の状況と環境も違うのに旦那も義母も比べたがることに本気で腹が立ってしまいます。

話は変わるんですが来年幼稚園に入園するのに月1の行事に参加しています。
30人くらい居る中うちの子だけ最初から最後まで走り回って気づいたら終わってるパターンが毎回で…本当疲れます。

それを友達に話した所、うちのママ友の子はその場に居るストレスで顔を引っ掻いて傷だらけになってたらしいよー!だからそんなの全然マシじゃんと言われました。

マシとかってあるのかな?と思ってしまいました。
(きっと私は大変だったね!と言ってもらいたかっただけなんだと思います)
良く遊ぶ別の友達には2歳の子に怒ったって分かるわけないじゃん!幼稚園に通ったらそんなのも落ち着くよ!後半年の辛抱だよと言われました。その子の旦那にももっとすごい子いるよ!可愛いもんだよー!と言われました。

どっちの友達も自分の両親と同居して子育ても協力して貰って、家にお金も入れる訳でもなく余裕がある生活をし、預けて遊びに出かけたりとで同じ状況で生活をしてる訳じゃないのに…少しは分かって欲しかったと思ってしまいました。

友達も2歳の子育ても通ってきた道でその時は大変な思いしてきたのにあっさり冷たく言われなんか凄い孤独を感じてしまいます。
毎日毎日、ずっと2人っきりでイヤイヤされたって、ちょっと見ててー!という人すらいない状況。

今日はチャイルドシートに乗るのに大泣き、大暴れを30分以上して通行人には変な目で見られ毎日毎日、精神的にかなり追い込まれています。

実姉も、同じ月齢の男の子を育てるのですが…死にたいばっかりLINEして言って来るし。
姉の旦那は一人っ子で両親はかなり孫を可愛がってくれてるみたいで大変な時はいつでも預かるよと言ってくれるらしいです。

でも姉は息子を取られちゃうってゆう気持ちがあるのか預けることもしないで死にたいとばかり言ってきます。

私だって毎日辛いよ。なんか本当、疲れてきました。

コメント

姉妹のまま

そういう人いますよねー
空気読めない奴
こっちは「あんたなんてマシよ」って回答求めてません!

人様の旦那さんにすみませんが、マザコンですか?
しかも義母さんも話って昔話なんで、盛られている可能性もありますし😅

毎日お疲れ様です!
一時保育のときなど、ゆっくりできるときがあれば、ゆっくり休んで下さいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して欲しいだけなんですよね😅

男に言ったって分からないけど責めて子供を育ててる友達には分かってもらいたかったです💦

マザコンなんですかね?
    親になって子供を育てる大変さに気づいたみたいです😅
    休みの日しか育児に参加しないですが…そんな短い時間で大変って分かってるなら義母を褒める前にもっと協力してよ!って思いますよね😰

• 10月29日
絆

みんなが皆同じ状況でもないし
分かってもらえないので
私は共感してほしいことは
自分の母親かママリで相談します🥰
ママリでも心狭い人はいるので
イラッとすることはありますが
分かってくれるような
優しい方も沢山いますよー✨
朝は8時くらいなら普通かな?と
思いますが夜が遅いですね🤦‍♀️
うちは大体17時半には帰宅しますが
それでも日中1人で3人見てると
早く帰ってきてーってなります🙄
それをみなみさんは1人で
やられてるんですもんね😭😭
充分頑張ってますよ!!
心が狭いというよりも
自分にとってプラスにならないのであれば
その人たちに言うのはやめて
ここで発散しましょー♥️♥️
比べるやつは何を言っても
比べてきます!
自分が1番凄いとでも思ってるんです!

毎日お疲れ様です😭😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親はやっぱり味方になってくれますよねー😊
    たまに会うといつも一人で見て頑張ってるねって言ってくれます😭

日中、一人で3人は大変ですね💦
    うちも夕方に帰って来てくれたらもっと旦那が帰ってくるまで息子とたくさん遊んであげたり出来ていたのかなと思ってしまいます。
    現状16時半頃には帰宅してないとご飯作る気力もお風呂に入れてあげられる気力もなくなってしまい息子にも申し訳ないと思ってしまいます。

私も逆に一番自分が頑張ってるって思うようにします。

• 10月29日
キウイママ

全然心狭くないです!!
むしろみなみさんの環境下でものすごく頑張って育児されてるのめちゃくちゃすごいと思います!
というかワンオペすることがそもそも大変なのでその状況下でマシなんて言葉絶対出ないです。
イヤイヤ期の育児はちりつもなので色々重なってよりストレスたまりますよね。そしてまたか!というギャン泣きやワガママ等々。うちもよく保育園行く前のチャイルドシート乗らないだの着替えたくないだのあーだこーだ毎朝バトルしてましたが、仕事してなかったら逆にストレスでやばかったと思います。イヤイヤ期って、ほんと大変なのにどっちがひどいとかマシとかないですよね😰

みーちゃん

毎日、お疲れ様です🥺
みなみさんは心狭くもないし、沢山頑張ってますよ!
自分が辛い時にそんなの全然マシだよーとか言われたくないですよね、、
旦那さんも経験したことないのに話だけで義母の方が大変だったみたいな言い方できるのがありえない💔
みんな比べるなら同じこと経験してから比べるべき!
いや、そもそも比べることじゃないけど💦

せめて週1の一時保育中は自分を沢山甘やかして息抜きしてください😣

そういう人いますよね。。

うちの旦那もお義母さんもそんな感じです。
「そうだったんですか~お義母さんも大変でしたね~でも頼る人がいるっていうのは羨ましいです~それだけでもだいぶ変わりますよね~」と言いましょう!

私言われても言い返すタイプです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ今度言われたらいってみますw

• 10月29日

退会ユーザー

ぜひぜひ!!!!!
    うちも自営で週末も旦那おらず
    1人で見てるんですけど
    「かーさんは…」とか言われるとすごく腹立ちます!

そしてうち三姉妹なんですけど
    「息子ってかわいいわよ~いつまでも母を大切にしてくれるから~」とか言われるとすごく腹立ちます😭😭

私のお話してすみません💦

• 10月29日
シナモン

大変だね、頑張ってるねって、共感してもらったり、認めてもらいたいだけなんですよね〜😭✨
私はいつも育児に関して、イライラしてついこういう対応しちゃったんだよねみたいな話を夫にするとき、前もって、共感してほしいだけだからね。って言います。笑
あー、やっちゃったなーって自分が一番わかってるし、それを人から言われるのってすごく嫌だし、ただ大変だったんだねって言ってもらえるだけで、救われるというか、気持ちが楽になるから!!って😁

余計な一言が多い人のことはスルーしましょう😌💓
いつもお疲れ様です!!!☺️✨

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
子どもを育てる、一緒に過ごすのって本当に大変ですよ。私は専業になって気付きましたが、子どもと1日一緒がどんだけ気を使うか…。見てないと死ぬ行為ばかり(誇張した表現ですみません。)常に気を張ってないとだめですよね。それが毎日、毎月、気がおかしくなりますよ。
働いて育児も大変ですが、一人で子どもを気にしないで歩く、子どもを気にしないでお昼ご飯を食べられる…これってこっちからしたら羨ましい限り…。
専業の育児は本当に大変ですよ。また男の人に共感は求めないほうがいいです。時間と期待した気持ちが無駄になりますよ。
あまり頑張りすぎないで下さいね。