※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でウイルスをもらって強くなる話を聞いたけど、赤ちゃんが慣れるまでの期間はどれくらいか知りたい。生後6ヶ月からの保育園で慣らし保育をする予定。仕事復帰前に抵抗力をつけたい。

来年の4月から保育園が決まっているのですが、
赤ちゃんは保育園から色んなウイルス?をもらって
強くなっていくと聞きました!

最初の頃は保育園行く日より行けない日のほうが多いよ!
と教わったのですが、
何ヶ月くらいその状況が続くのでしょうか?

通う保育園は生後6ヶ月から一時保育対応しているらしく
園長先生から慣らし保育として一時保育を利用することを
勧められたので1月からちょっとずつ慣らしていこうかな
と思っています!

時期的に預けた瞬間何かしらもらってきますよね?(笑)

4月からは私も仕事復帰をするので、
それまでにある程度抵抗力がついていたら嬉しいな~
と思ったり…✨

コメント

ぬー

毎月お熱でお呼ばれします🤦‍♀️
小児科の先生が小学生まではそういうのがつきものだと考えた方がいいと言っていました😅

  • ママリ

    ママリ


    なんと小学生まで…🤣
    半年くらいで慣れるかな~と思っていましたが甘かったですね💦

    • 10月29日
はじめてのママリ

季節によって流行る病気が違うので、結局毎月のように呼び出されますね🙄💦

  • ママリ

    ママリ


    ガーーン!
    我が子が毎月やられるなんて…💦
    親も相応の覚悟をしないといけませんね💦

    • 10月29日
涼まま*

うちは1歳で保育園いれました。
保育園いれるまでは…風邪ひとつ引かない子でした。
でも、はいって4ヶ月ぐらいから…アレルギーでました!! 熱でました!!吐きました!!でした。

あらゆる流行りの病気…RS ノロ アデノウイルス 普通の風邪
かかりました。

でも、2歳なると段々強くなりました。

去年から、食べ物アレルギーも今は解除なり…風邪もひかなくなり、保育園から呼び出しも年1か2ですかね😊

  • ママリ

    ママリ


    子どもみんなが通る道なんですね…
    親としては子どもがしんどそうにしてるの辛いけど、慣れるまで頑張ってもらわねば!

    • 10月29日
yoyoyo

うちは今年の4月入園でしたが、コロナで休園等あったので通い始めたのは7月からで、先週末より鼻水が出始めたと思ったら月曜から発熱、今週いっぱいおやすみしてます💦
あとは8月に突発で1週間お休みしました。
もっと色んなのもらってくるかなぁと思いきや、今週の風邪以外元気に通ってました。
季節も良かったんでしょうね。
個人的には保育園の規模(クラスの人数)にもよるかなぁと思います。人数少なければそれだけ感染率は低くなるし。。。
あとは季節によって流行る病気もあるので、これからの季節はインフル、ノロ…覚悟してます💦

  • ママリ

    ママリ


    通う保育園は小規模園なのでもしかしたら感染率で言ったら低いかもしれません!
    やっぱり寒くて乾燥する時期はそういった病気も覚悟しないとですよね…💦

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちは1年目に散々もらってきたお陰で💦(毎週のように熱出したりしてました😭)
2年目からは熱出ても年に1回とかです‼️

  • ママリ

    ママリ


    1年目は頑張らないといけないのですね!
    娘が苦しむのは心苦しいけど、母も頑張らなくては!

    • 10月30日