※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもがいて育休延長中。流産後の復帰が難しく、保育園もない。退職するしかないでしょうか。

現在1歳2ヶ月の子どもがおり、育休延長中です。
当初4月から復帰をする予定でした。
うちの地域は10月に4月度の保育園の募集があるのですが、その時には妊娠しており5月が予定日で4月中旬より第二子の産休予定でした。
保育課へ連絡すると産前産後しか第一子が保育園に入れないので4月に入ってもすぐ退園になるので応募しても同じです。と言われたので4月中旬まで第一子の育休を延長し、そのまま第二子の産休に入る予定でした。
しかし最近流産をしてしまいました。
そのため復帰になるのですが、もう保育園の募集もしていないし、育休は最長2年だと思うので来年8月に育休が終了します。
預け先が決まっていないので復帰は難しいのですが、この場合は退職する他ないのでしょうか。
無知ですみません。教えていただけると幸いです。
会社に聞くのが1番早いのはわかっております。しかし流産の事を話すのにまだ抵抗があるので先にここで質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お身体大事ですか?
残念ながら2年で復帰できないと退職になります。
会社によっては育休3年取れたり、休職扱いにしてくれるところもありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    お心遣いもありがとうございます。

やはり退職になりますよね。
    落ち着いたら一度会社に確認してみます!

• 10月29日
みなみ

早生まれの子のための枠が残してあったりするので、役所に確認してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そのような枠があるのですね。
    一度役所へ聞いてみます!

• 10月29日