※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
妊娠・出産

名前の後悔について相談したい。季節にちなんだ名前を付けたが、誕生日が違う気がしてモヤモヤ。他の名前の方が良かったかも?どう思いますか?

名付けに後悔?ほんとにこの名前で良かったのか?ってモヤモヤした気持ちを吐き出したくて書きます。

もう出生届も出したし、名付けも時間をかけて納得して付けた名前のはずなのに、後悔しちゃった人っていますか?

早くから名前について夫と相談して決めていて、季節にちなんだ名前にしました。(実際の名前は違いますが、紅葉ちゃん、みたいな名前です)
結果的に予定日より2週間早く産まれて、誕生日は秋というより残暑な時期になってしまったのですが、そのまま決めていた名前で届出を出しました。

ですが今頃になってなんとなくモヤモヤ。
微妙に時期ずれてない?他の候補に上がってた名前の方が良かったのでは?と考えてしまいます。
これから温暖化進んで夏が長くなっていったら、子供が大人になった頃にはこの子の誕生日なんて完全に夏じゃないの?とか。

もうどうしようもないし、産まれる前は気に入っていた名前だったのにこんな風に考えてしまうことが悲しいです。
皆さんならどう思われるでしょうか?

コメント

えび

時期のズレだけがネックなら、全然気にすることないと思います。
うちの娘は4月生まれなのに5月生まれ?と聞かれるような名前ですし、冬生まれの夏海ちゃんとか、世の中にはたーーーくさんいますよ!!時期がズレてるから変、なんてことは全く思いません。

  • ミサコ

    ミサコ

    コメントありがとうございます!
    たーーーくさんいますかね?笑
    そう言って頂けて気持ちが楽になりました!

    • 10月29日
lk

パパママが一生懸命考えてくれた名前なので、お子さんは嬉しいと思いますよ😄
予定日が秋頃だったとかエピソードありで、大きくなった時に話してあげる時にいいなと思いました🙂
娘は3月中旬生まれですが、桜が名前に入っています。
迷いましたが、気に入っている名前なので付けました!

  • ミサコ

    ミサコ

    予定日が秋だったから、、とエピソードとして話してあげる未来をかんがえたら、それも素敵かも!って思えてきました。
    コメントありがとうございました!

    • 10月29日
にこ

うちは2人とも春生まれ⁇と聞かれる名前ですが、秋生まれと冬生まれです😂
全く気にしてません😂
全然気にしなくて大丈夫ですよー!🙆‍♀️

  • ミサコ

    ミサコ

    気にしないでいいって言って頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます

    • 10月29日
かんちゃん

誕生日なんて聞かれなきゃ分からないし、名前を言っても漢字まで聞いたりされることも少ないので全然気にしません🥺

娘は8月生まれで漢字は夏っぽい漢字を入れましたが読みは冬っぽいです!

今2人目妊娠中、3月予定日ですが1人目の子と同じ漢字を使いたいので、春生まれだけど夏っぽい漢字を入れる予定です☺️

うちみたいにガッツリ読みの季節感が違うわけでもなさそうですし、少し時期ずれたくらいじゃ気にすることないですよ😌💕

  • ミサコ

    ミサコ

    お一人目と名前の漢字がお揃いって素敵ですね!
    気にせず名付けた時の気持ちを大切にします。
    ありがとございました!

    • 10月29日