※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

公園で他人のおもちゃで勝手に遊ぶ子の対応について相談。他の子が使っているおもちゃを返してもらうのが難しい時があり、心配。他の子が汚して返してきたことに困惑。

公園の砂場などで他人のおもちゃで勝手に遊ぶ子の対応って皆さんどうされてますか?
親御さんが止めてくれたら良いのですが、たまに「貸してって言ったの?すみませーん」しか言わない、貸してと言えばオッケーみたいな親がいますよね😓一緒に遊びたくない場合、なんと返しますか?
うちの子は人見知り気味で他の子が来るとフリーズして遊ばなくなるか、違う遊具に逃げるのですが、おもちゃは他の子が使っていて返してと言ってもスムーズではなかったりで、そのまま放って息子に着いて行かなければならないときもあります💦
今日似たようなシチュエーションがあり、戻ってきたらしまってあったおもちゃまで出してバケツ(うちの)に水汲んできてぶちまけて遊んだらしくドロドロになってました、、相手の子は3歳くらいで自分で水汲める高さに蛇口はないので、おそらく親が手伝って水出したみたいです。
なんとなく綺麗にはして返してくれましたが、正直ありえないと思いました😂
私の心が狭いのでしょうか😓

コメント

空色のーと

いましたいました、そういう図々しい親!

嫌な感じだなーって思ったら、使ってるんでごめんなさいねー!ってシレッと持っていっちゃいます😅

貸すのはいいですけどドロドロにされるのはないですね😅

すでに使ってる人から取り戻す方法は、もう帰るからお片付けしようか!くらいしか思いつかないです😂自分の子が貸したおもちゃを使いたがったら返してもらう渡河ですかね。

🐬

私は目の前で使われても子供が取られた!ってなってなければ一緒に遊ぶー?って声かけちゃいますね😅
子供もダメー!って怒る時はありますが、貸してあげたら?って感じで子供に聞いて、子供がどうぞできたら褒めるできなければまた後でもいいかな?って返してもらいます
というか、娘がおもちゃ掴んで取ろうとします😅
それでも返してくれない時は大概親が出てきますけどね!

その場を離れる時はおもちゃも片付けます
子供はあっち行きこっち行きしてる時期もありましたが、片手で子供を抱っこか手を掴んでもう片方の手で片付けてました
一緒に片付けられる時は一緒に片付けてました🤗

ママリン

とりあえず、使っていない物は、袋に入れます!
いらない容器のカップ以外は、基本貸しません。

ごめんね。うちのやつだから貸せないのって言っちゃいます😆

私は心激狭で、基本的に友達や知り合いの子じゃない限り貸したくないです。
壊されたり、万が一怪我されたら責任取れないですし🤔

砂場のおもちゃは自分の子が遊ぶ範囲内に置いたり
使ってる分以外は私が持ったり袋にまとめといたりしてまず自衛してます笑

あとは、子供が他の遊具に行ったら絶対持っていきます🤔
例え使われてても
片付けるんで〜って言いますかね。
置いてったらそれこそ遊ばれちゃうので🤔

トトロ

貸すのは全然きになりませんが、お水の件は内心は一言有れば嬉しいなと思いますね!

『お水いれて遊ばせてもいいですか?』の一言があればいいですよね😣

けどその後濡れてたバケツで遊ばせるのいやになっちゃいますね😭

うどん

参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

園庭開放とかなら譲り合いとかさせますが公園で個人的なもので遊んでるときはこの子のだから自分のもので遊んでね
ママに言ってねって追い払ってます笑
うちの子初めての子供と遊ぶほど社交的でもないので本当にドライな感じであしらってます